さんが書いた連載山野草の日記一覧

会員以外にも公開

早すぎる~速すぎる~

昨日今日の黄砂は酷かったですね。昨日は一日中家で過ごし、今日は昼から出かけましたが目がかゆくて3時間の外出でした。自然の速さに付いて行けません。トンボがもう出てきていました。トリガタハンショウヅルも咲いていました。時代には取り残され、自然には付いて行けず。歳は取りたくないです。

会員以外にも公開

金剛山登山

神戸から金剛山への高速道路は喜連瓜破から三宅までが工事で通行できません。そんな訳で毎年数回は登っていた金剛山には2022年を最後で。今年サイコクサバノオとトウゴクサバノオに逢いたくて遠回りして会ってきました。登山道は数年前の豪雨の爪痕がいまだに残っていてかなりきついコースで登りカトラ谷コースで下りはツツジ谷から腰折れ滝で何度か危ない思いもありました。おかげでサイコクサバノオ、トウゴクサバノオも堪…

会員以外にも公開

トリガタハンショウヅル

高知県の鳥形山で最初に見つけられトリガタハンショウヅルと命名された。 今朝、今にも雨が振りそう。写真日和、裏六甲に行ってみとうと車を走らせた。ホタルカズラ、トリガタハンショウヅル、ヒゴスミレとチゴユリが目当て。ヒゴスミレはまだツボにだったけど残りの花は咲いていた。 トリガタハンショウヅルの花は柔らかでひ弱な花、主張せず日陰にひっそりと咲いているので見つけにくい花。

会員以外にも公開

イワネコノメソウ

写真の整理が遅れています。芦生で出合ったイワウチワとイワナシは投稿していますがまだ残っていました。その一つイワネコノメソウ。やり小さくて目立ちません。 イカリソウとキンキマメザクラもアップしています。 イワネコノメソウ イカリソウ キンキマメザクラ

会員以外にも公開

マツバウンラン

帰化植物で分布は東北、北海道を除く国内。もう東北にも移入しているかな? 歳月人を待たず time waits for no-one 光陰矢の如し time flies like an arrow ちょっと戸惑って立ち止まっているのに孫たちの成長や移ろいゆく季節の中の山野草か待ってくれません。 午後、カメラを肩に近くをブラブラしてもうマツバウンランが咲いていました。撮影場所は近い将来お世話になる所。

会員以外にも公開

緊縮財政、近くの山でナツトウダイ

デスクトップもカメラもダウン寸前? カメラは別に持っているけど、シャッター音がパシャ全然頼りなく、撮りなれたカシャ!ワンショット花の写真を撮る この音がしないとしっくり来ない。中古でもかなり高価、小遣いを貯めても当分買えない。壊れないことを祈るばかり。 デスクトップも8年経って老化が始まり機嫌が悪い。 もう一つ、ガソリンが・・・・・遠出がし辛い。 19日鳥取まで遠出するつもり。 今、ヘッドホンで…

会員以外にも公開

アケビとムベ

昨日、ロープウェイ神戸夢風船で山頂駅、其処から20分ほど山を登り、数回のアップダウンを繰り返し2時間半の歩きですっかり汗をかいてしまった。これから数ヶ月低山里山歩き大丈夫かな? 裏山のアケビの花は今が盛りでムベ花は咲きはじめ。 アケビ ミツバアケビ ムベ

会員以外にも公開

裏山山裾散歩

午後時間潰しに一時間弱散歩してきました。 ツルニチニチソウは観賞用に持ち込まれた花だそうですが、日本の土壌、気候に合うのか年々勢力圏を拡げています。 検索してみました。ノジシャも外来の植物ですがヨーロッパやアメリカではコーン・サラダcorn saladとよばれ,茎や葉をサラダとして食べ,栽培もされる。 検索してみましたがスズシロソウに付いては特記する内容はありませんでした。 スズシロソウ A…

会員以外にも公開

サイコクサバノオ

大阪南部の山で3月末にサイコクサバノオが咲いているとの情報は知っていましたが、同じ山の何時も見ている場所ではそんなに早く咲きません。何年も撮り溜めた記録は、早い年で4月11日、遅い年で4月21日。17日なら間違いなく見られるだろうと昨日登ってみたら、姿が見えません。1.5mx3m程の狭い自生地。其処は斜面なので雨で土と一緒に流されたのかな~それほど様子は変わってないけどな~と何度も4人で探して、…

会員以外にも公開

芦生で出合ったイワナシ

久しぶりにイワナシの綺麗な花に出合いました。何年ぶりかな?芦生に少し早めにイワウチワを見に行ったので間に合ったようです。イワナシの青い実は見たことがあるのですが、食していません。味わってみたいのですが熟した頃に訪ねる機会がありません。

会員以外にも公開

エンゴサク

山野草を撮り始めたその頃はヤマエンゴサクもジロボウエンゴサクも知らず、総てエンゴサクでした。 フイルムカメラで撮った一枚です。 たった一度の出会いのシロバナのエンゴサク(多分ジロボウエンゴサク) もう一度出合いたいな~

会員以外にも公開

レンプクソウ(連福草)

レンプクソウを漢字で連福草と書けば名前の由来が福に連なる草で縁起がよいと勘違い? 名前の由来を調べてみました。福寿草の根にこの花の根が絡んでいたことから。福寿草は縁起の良い花なので、それに根っこが連なっているのは悪くありませんね。むしろ縁起がよいですよね。

会員以外にも公開

ショウジョウバカマ

今日は朝から雨が降り続いて、それに肌寒い。 ながら族でユーチューブで音楽を聴きながら写真の整理、アマゾンプライムビデオで映画鑑賞、うたた寝と一歩も外に出ていません。昨日撮った写真の整理がまだ半分しか出来ていない。 アップの写真は岩場に咲くショウジョウバカマ。 ずーと昔、女性を二人連れたおじさんが、女性にこの花は何?と聞かれ得意げにショジョバカマと教えていたのを思い出しながら整理(笑)

会員以外にも公開

ヤマルリソウ

ヤマルリソウ、好きな花です。魅力は花の色の移り変わりで蕾の頃は薄ピンクで少し開いて青色から赤味そして紅紫色、終わりは薄い青色だったりで色変化が悩ましい。 また、花の傷みが早く硬い蕾を残したまま、早く咲いた花は 茶色に枯れて醜くくなるのが残念です。

会員以外にも公開

イワウチワ

京都(京北)の山でイワウチワを見てきました。 ちょうど見頃でした。