さんが書いた連載新型ウィルス危機の日記一覧

会員以外にも公開

新型コロナ29 【速報】原油値下がりで一気にコロナショックが爆発するかも?

原油の値下がりが止まらない https://t.co/A2Rp5TeVcQ 先物が一時11ドルまで下がった。債券市場に出回っている3500億~4000億ドルのシェール債券が破綻すれば、一気にコロナショックが爆発する! コロナ危機は予断を許さない事態になった! 銀行破綻がいつ起きても不思議ではありません。 出来るだけ現金を手元に確保する事をお勧めします! …… 追記 4月20日 6時 原…

会員以外にも公開

新型コロナ28 趣味人でコロナ日記を書くのは?

…… 全国に緊急事態宣言が拡大されて、コロナ危機管が政治的な意味相を持ち始めた。 私の日記は閲覧者が少なく、拍手やコメントも少ない。 それにも関わらず、最近は通り魔的に書き捨てコメントが出てくるようになった。 こんな小規模日記まで緊急事態だ!!笑 今までは無視して相手にしなかったが、増えて来たので対応と日記を書く意味を記しておく。 申し訳ないが、私は趣味人で同意を得ようと思っておらず、…

会員以外にも公開

新型コロナ27 BCG免疫仮説は間違い!

…… 私が注目していたロシアでコロナ感染が爆発している。 中国からの情報が入って来ない2月初旬では、新型コロナの危険性を知るためにロシアの対応に注目していた。 2月に書いた日記 https://smcb.jp/diaries/8179587 最近は、日本人の感染爆発が起きない理由としてBCGによる免疫が有力視されていたのでその真偽を確かめる為に注目していた。 イランでは感染爆発したが、イ…

会員以外にも公開

新型コロナ26 日本に迫る大失業時代と食料不足、米国は失業者2200万人!

…… 最近は、コロナ騒動のテレビを見るのがバカらしくて見ていない。日記も書かなかった。 だが、米国ではコロナ感染よりもショッキングなニュースが出た! 1ヶ月の失業者が2200万人!! たった1ヶ月でリーマンショック1年の22倍の失業者。 以下引用 日経新聞 新型コロナウイルスの拡大で非常事態を宣言した3月中旬から、4週間で申請数は2200万件を突破した。米労働人口は1億6300万人だ…

会員以外にも公開

新型コロナ25 「経済より人命が先」?

…… 緊急事態宣言が出されて、外出自粛が当然の雰囲気ができている。 その雰囲気を後押しするように 「人命が先で経済なんて後回し」 とテレビで言っている人を見かける。 でも、経済よりも生命が大切だという主張は正しいの? 一言で言うなら、「木を見て森を見ず」 文章を書く前にお願いしておく! 貼付した動画を是非とも見てほしい! 国際通貨基金IMFが経済予測を出した! では、今回の文章に……

会員以外にも公開

新コロナ24 思慮分別ある「大人」は外出しよう!

…… 4月7日から緊急事態宣言が出され、東京では外出自粛の大合唱が起きています。 連日、テレビでは感染者が最多記録を更新してコロナが蔓延していると報道しています。 もうウンザリする程に大コロナ狂奏曲! でもさ~、本当に新型コロナはそんなに危険なの? ちゃんとデータ分析してる? 私は東京在住で東京が一番感染者が多いけど 東京  4月9日の発表 感染者 1519人 死 者   36人 重症…

会員以外にも公開

新型コロナ23 神戸大学の岩田教授が私の後追い?

…… 新型コロナ感染が話題になったダイヤモンドプリンセスに乗り込み、暴露動画を配信して話題になった神戸大学の岩田教授が新説を出した。 フェイスブックに昨日、4月3日に投稿した! 一言で評価すると…… 今頃になって私の言ってる春節の中国人旅行客が多くてコロナが蔓延した2月の方が危険で、その経験が欧米のような感染爆発にならなかった、という内容。 今頃になって気づいた?遅すぎない? 遅い! 遅…

会員以外にも公開

新型コロナ22 コロナ肺炎か餓死か? 大恐慌が近い!

…… 今夜、米国の失業保険申請の発表があったが、 なんと、なんと…… 665万件 先週は 330万件だった! まだロックダウン始めたばかりで 失業保険の申請が爆発した! コロナ感染よりも大々的に爆発している! コロナ感染は米国の後追いしないが、 日本は米国経済を必ず後追いする! 1929年から三年間続いた世界大恐慌の時に 米国では 餓死した人  200万人 失業者   1300万…

会員以外にも公開

新型コロナ21 コロナと小池劇場その後

…… 小池知事が、また緊急記者会見した。 その内容は…… 今度は夜間の外出自粛要請で 若者はカラオケやクラブの自粛 更にバーやキャバクラも自粛しろと! 夜間外出を自粛要請する為に緊急で記者会見? テレビの緊急ニュースのテロップが流れる? 東京ロックアウトかと身構えます! 何だかオオカミ少年みたいだけど? 普段は個別案件はコメントしない官房長官がコメントする。 外出自粛要請の記者会見が緊…

会員以外にも公開

新型コロナ20 小池劇場とテレビに騙されるな!

…… 3月25日以降、東京の感染者が増加している。 今までよりも検査で陽性率が高くなったのは事実だろう。高齢者施設、障害者施設、病院などの集団感染は避けるべきです。 テレビは大騒ぎして東京の緊急事態宣言が間近だと報道する。若者は悪者にされている! 感染者が入院する病院でも異変が起きているのか?現場の病院は大変だと思うが、個別の現場と行政全体のシステムを区別しない輩が多い! 問題なのは…

会員以外にも公開

新型コロナ19 「緊急」なのに用意周到、入念に準備された政治ショー

…… 3月25日 20時から小池知事が「緊急」記者会見をした。 当日、東京のコロナ感染者が41人になった事を受けて緊急に記者会見するとテレビの速報で案内された。警戒音がしてテレビ画面の上にに表示される白いテロップが流れる例のやつだ。 前々日の23日に感染者が増えてきたので、首都封鎖の可能性があると会見で警告してマスコミを賑わせていた。 オリンピックが延期になる事が決まりそうになったら、感…

会員以外にも公開

底が見えないイタリア

…… 19日に専門家会議が開かれて、イベント自粛要請は緩くなりました。休校要請も都道府県の判断に委ねられる状況です。 20日からの三連休は天気も良くて春らしさを感じる3日間になったのでは? しかし、世界に目を向けると…… イタリアの新型コロナ感染拡大が止まりません。 3月21日の発表では1日の増加として 死 者 793 人 感染者 6557人 合計すると 死者 4825人 感…

会員以外にも公開

韓国金融危機が日本の銀行危機に!

連日、新型コロナの感染者が発生したニュースが流れているが、最近は株式の乱高下がニュースで取り上げられて、政府の経済対策が注目されている。 特に米国では…… 株式が大暴落して、 債券市場も下落、 原油も20ドルを割りそうな下落 100兆円の経済対策が浮上している! 世界経済の影響で言えば原油下落の影響は大きくなるが、日本への影響で早く出そうなのが…… あまりニュースにならないが…… 韓…

会員以外にも公開

新型コロナ15 WHOとアメリカ、ドイツ、中国

…… WHOがパンデミック宣言をした。あまりにも遅い宣言だが、これに呼応するように世界各国で動きがあったので、検討する。 1. まずはアメリカ 感染者が増えて、非常事態宣言を出す州が多くなった。死者が30人を超えて、日本よりも多い。 トランプ大統領が欧州との出入りを30日間禁止を宣言してショックが広がった。 株価はダダ下がりで一時は1000円を超えた! プロバスケットが中止になり、俳…

会員以外にも公開

新型コロナ14 コロナから世界恐慌に!

…… この日記は悲観的な見方をしてます。 希望的な話しを求める人は読まないでください! 新型コロナが世界的な感染をしてる。 イタリアの死者が歯止めなく増えている。 他の国でも感染が増加し続けている。 コロナショックから金融危機に発展している。 原油の大幅下落が更に拍車をかけた。 トイレットペーパー不足ならまだ笑っていられるし、マスクや消毒液なら代替できるけど…… コロナパニックから…

会員以外にも公開

新型コロナ12 検査が増えて医療崩壊!

…… 検査が増加すれば医療崩壊する! 明日から検査に保険適用されて新型コロナのPCR検査が増加しそうだ。 検査が増加すれば、感染者が増えるだろう。 検査拒否で隠していた感染者が次々と判明していく。 感染者を隠す為に検査拒否するのは言語道断だが、もう感染拡大した現在は重症者が増えないように必要な人に限定するべき。 韓国がドンドン検査をやって感染者が爆発的に増加した。5000人を超えた!…

会員以外にも公開

新型コロナ11 休校とコロナパニック

…… 2月27日木曜に安部総理が一斉休校要請した。 マスコミはこぞって一斉休校の要請を批判した。 批判もあってか萩生田文科大臣が休校の判断は各学校の自主的判断に任せるとコメントしている。 実質的に金曜日の1日しか準備期間がなかったが、はたして結果はどうなったか? 地方自治体と学校に別けて検討する! 全国の自治体総数は1724 休校にしなかった自治体は19 で、全体の約1%にすぎない。…

会員以外にも公開

新型コロナ10 安部総理の記者会見で変わる?

…… 安部総理が記者会見した。 最初に評価を述べるなら……合格点。 基本方針の発表の時とは打って変わった! 一斉休校要請の後で何を語るのか? 効果のある対策を打ち出すのか? 18時からの会見を注目していた。 この記者会見は1ヶ月前にやるべき! 対応が遅すぎる事を前提に検討していく。 北海道では知事が緊急事態宣言をして外出自粛を要請したが、 安部総理の記者会見は国民の協力を要請する実質的…

会員以外にも公開

新型コロナ9 一斉休校は英断か暴走か?

…… 昨日、安部総理が全国一斉休校を要請して、日本中が大騒ぎになっている。 感染対策の基本方針が、あまりに遅くて、内容も間抜けで何の役にも立たないので、今回もまた政府のバカな対応? って感じで見る人が多いかも?? 今まで何もやって来なかったのに、急に言われても困る、ってとこが多数ではないか? 要請は、3月2日月曜から春休みまで臨時休校にするようにお願いするもので、命令ではない。強制力は…