さんが書いた連載徒然旅日記の日記一覧

会員以外にも公開

フォト旅日記zrv2601『 上高地 嘉門次小屋01 』

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ フォト旅日記 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★  2018年05月25日  朝から天気好し。  上高地は、信州の旅の終わりに、上高地を通り、岐阜に抜けて帰路につく予定でしたが、気分もさわやか、嘉門次小屋のイワナの塩焼きを食べに行こうとなりました。  上高地は、現役の頃、三度程あそんでいましたので、目当てはイワナです。  それでも、十数年前の旅の印象とはずいぶ…

会員以外にも公開

フォト旅日記zrv1801『 思いがけず一茶の句碑に逢う 』

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ フォト旅日記 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★  朝から雨が降るか降らないかわからない空模様です。  妙高高原と黒姫高原、戸隠高原と、近くの高原回りをするつもりでしたけれど、妙高山がすっかり雲を被っていましたので、天気の少しよさそうな南の方の志賀高原を廻ることにしました。  道の駅「北信州や、やのうち」で休んだとき、道路情報で、白根山噴火情報で、終日通行止めも…

会員以外にも公開

フォト旅日記zrv1701『 信濃町 一茶旧宅 』

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ フォト旅日記 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★  17日。朝は少し雨。  一茶さんの記念館が9時開館だったので、その前に、一茶さんの旧宅を見に行きました。  R18号の脇に、小林家の旧宅はあり、左手に小林一茶遺墨展示室、その右側奥に一茶さんの亡くなった土蔵がこじんまりと建っています。  写真の整理に手間取って、フォト旅日記も、バラバラのメモ書きになってし…

会員以外にも公開

フォト旅日記zrv1501『 白馬岳周辺 』

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ フォト旅日記 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★  ご無沙汰ご寛容ください。  7日夕べに家を出て、もう一週間を過ぎてしまいました。  今、一茶さんの郷の近くの道の駅にいます。  去年信州の旅をしたとき、夕方白馬山の花園ロープウエイに着いたのでしたが、昇っても、見回る時間が短かったので、翌朝に出直すことにしたのですが、翌日から土砂降りで、その後もしばら…

会員以外にも公開

さくら旅フォト日記01

いい天気がつづきそうです。  さくら満開のニュースに誘われて、気ままに、さくら旅をしてみます。  写真01 鹿本市の道の駅水辺のプラザ  写真03 菊池市の菊池城公園  写真08 大津町のさくらのトンネル

会員以外にも公開

『 天にもらう一会あらんか雪の不二 』フォト旅575交心zsm1401

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ フォト旅575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★ ★ フォト旅575交心zsm1401 ――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――    天にもらう一会あらんか雪の不二 ――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――  けいちゃんさん、  恋人と眺める富士山は、きっと、生涯忘れない心の糧になるのでしょうね。  初恋ならなおさらでしょう。…

会員以外にも公開

フォト旅日記zsm1500『 冠雪の富士山 28 』

 昨日(14日)は雨でしたので、南伊豆、下田、伊東、熱海と東海岸をドライブしました。下田は黒船来航で関心は大きかったのですけれど、思ったより観光化していなくて、どうしたんだろうという感じです。雨のせいでもないようです。  伊東も熱海も通過してしまうほどでした。予定では、下田で一泊の予定でしたけれど・・・箱根に戻り、芦ノ湖の「箱根のへそ」で一泊しました。  夜は雨。  朝も、空一面曇りです。  …