さんが書いた連載ダイエットの日記一覧

会員以外にも公開

貧乏パラダイス

写真つきはこちら http://sskmszm.com/?p=44591 11月に少しお話したかと思いますが 突然お金がなくなっている事に気づきました 私はお小遣い制 決められたお小遣いでは、実は足りません カミさんの知らない、けっこう多めの臨時収入があったことがあり 以来、それを少しずつ取り崩しながら過ごしていました お小遣い値上げ交渉ということをやってみたのですが いともたやすく却下 …

会員以外にも公開

ダイエット経過報告。よっしゃあ

http://sskmszm.com/?p=9701 宣言!ダイエット再始動 ダイエット再始動宣言をしたのが、2ヵ月近く前。 その後の経過報告を致します。 体重としては、今65kg台もちらほらで 65kg台と、66kg台を行ったり来たりです。 3kgちょっと減った感じでしょうか。 ベルトの穴としては2つ穴が減ったかな。 元々体重減が目的ではないので こんなもんじゃないかなと思っています。…

会員以外にも公開

宣言!ダイエット再始動

分かってはいたんですよね 18kgダイエットはもう3年前だったのか ずいぶん遠い昔の気がする。 ■■リバウンド■■ リバウンドしないダイエットというのが自慢でした。 とはいえ、実に細かく、じわりじわりとゆっくりと体重が増えてきた そして、実感としても、 重くなっている。 2017/8/12 スーパー銭湯お風呂の王様でおそるおそる体重計に 69kg やってもうた 3年前のダイエット…

会員以外にも公開

第24回 メタぽっちゃりさん、テレビ出演おめでとう

昨日、突然、友達からラインが 8チャンみてる? 見てないけど、何か? メタぽっちゃりさんテレビ出てる ええーっ、今外出先、見れないよーっ ■■一生の不覚■■ メタぽっちゃりシードリーム http://metapoltuchilyari.blog.fc2.com/blog-entry-549.html 2回ほどブログで紹介したことあるけど、むちゃくちゃ楽しいブログ 1年半前から、ダイエ…

会員以外にも公開

第23回 原因別肥満チャート(だからあなたは太っている)[対策共通チャート]

■■対策共通チャート■■ 1.根本原因を直接解決できるか  根本原因があるのであれば、その根本原因こそ解決すべきです。  原因であるかのように見えがちな、「食べ過ぎてしまう」こと自体を解決しようと、食事制限に走るのは、アクセルを踏みつつブレーキをかけるようなもの。  効率がとても悪い。  効率が悪いだけではなく、新たな根本原因を作ってしまいます。  食事制限はストレスになるからです。  お腹が減…

会員以外にも公開

第22回 原因別肥満チャート(あなたはだから太っている)

はいいいえでたどっていく原因別肥満チャートを作りました。 かなりのボリュームなので、2日に渡ってお話しします。 --------------------------- 私が18kg痩せたときは、原因は分かっていたし、打った対策も自分なりのもの。 ただ、ダイエットをテーマにコラムを書いていく中で、数多くの本を読んだし、コメントをいただいたりしました。 太る原因には色んなタイプがあることが分かってき…

会員以外にも公開

第21回 「入るカロリー」−「出るカロリー」論が教えてくれないもの

■■「入るカロリー」−「出るカロリー」■■ ダイエットでの大原則は 「入るカロリー」−「出るカロリー」=脂肪蓄積 この理論に、真っ向から異を唱えた理論に最近出会いました。 結論的には、私自身納得のいくものでなく、とても残念だったのですが、 なぜ、その理論に大きく魅力を感じたかと言うと、 「入るカロリー」−「出るカロリー」理論に、前々から違和感を感じていたからです。 ダイエットの特に運動の方で、…

会員以外にも公開

第20回 「好き」でダイエットを成功させる(楽しく食事)

前回、「好き」と「いい」なら「好き」の勝ちをダイエットや健康で実践させる方法として、 運動面を書きました。 今度は食事面です。 ■■楽しく食事■■ 自分が18kg痩せたときにやったことは、2つの事だけ。 1.間食をやめたこと 2.砂糖入りの飲料をやめたこと 間食は太る大きな原因であることを実感しました。 なぜ間食をしていたかを色々あげてみたのですが、これだというほどの大きな理由が思い当たらない…

会員以外にも公開

第19回 「好き」でダイエットを成功させるには

「好き」と「いい」なら「好き」の勝ち、を現実のダイエットや健康に活かすのはどうすればいいでしょう。 ■■黄金ゾーンの広げ方■■ 「好きでいい」黄金ゾーンをどう広げるかが、やはり決め手になります。 不思議なもので、ダイエットを始めようというときは、ほとんど、「好きではないけどいい」ゾーンから始まる。 私のダイエットもそうでした。 最初から、ウォーキングが好きなわけではなかった。 失礼しました。…

会員以外にも公開

第18回 「好き」と「いい」なら「好き」の勝ち

「脳の疲れをとれば、病気は治る!」という本を読みました。 脳疲労という独自の考え方をもとに、健康やダイエットを考えるとても面白い本でした。 私の考え方とかなり近い部分が多く、そうそうと思いながら読み進めました。 ■■2つの原理と3つの原則■■ 第一原理 【禁止・禁止の原理】自分が自分を禁止・抑制することを出来るだけしない。 第二原理 【快の原理】自分にとって心地よいことを一つでもいいから始め…

会員以外にも公開

第17回 ストレスがダイエットや健康に悪いひとつの理由

過度のストレスが体に悪いというのは常識ですね 疑う余地はないですが、「何故ですか」と聞かれるとなかなか答えられないもの。 コルチゾールというホルモンに焦点をあてて、そのひとつの理由を考えていきましょう。 健康だけじゃなく、ダイエットにも悪いことがお分かりいただけます。 ■■本来のコルチゾール■■ コルチゾールは、睡眠中あるいは、ストレスを受けたときに多く分泌されるホルモンです。 血糖値が低すぎ…

会員以外にも公開

第16回 ヒトはなぜ太るのか(後編)

最初に謝ります。 「ヒトはなぜ太るのか」の本を紹介しましたが、かなりの反響をいただきました。 できるだけ早く、次回続きをとコメントしましたが、結構経ってしまいました。 いくつか理由はありますが、実は、結論に私が納得いっていないからです。 でも、自分の考えと違うからと、ポイできる理論ではない。 魅力的すぎます。 何とか好意的に考えたいと思い、何度も読み返し、自分なりの解釈も付け加えていきます。 -…

会員以外にも公開

第15回 ヒトはなぜ太るのか(常識破りの本)

■■本を読みました■■ 図書館で「ヒトはなぜ太るのか」という本を借りてきて読みました。 世の中がひっくり返るほど、とても意欲的な本です。 一般的な常識を覆しています。 ■■入るカロリーマイナス出るカロリー■■ これまで、入るカロリーマイナス出るカロリーがプラスなら余っているので脂肪として蓄積されると、考えてきました。 ここは、疑う余地のないものとして、じゃあどうするのか、だったわけです。 私の…

会員以外にも公開

第12回 リバウンドしなかった理由、あれこれ

18kgのダイエット後、一年以上を経過しました。 なぜ、リバウンドしなかったのか。 何度か触れてはきましたが、 まとめてみたいと思います。 -------------------------------- ■■1.「健康」への目的の転換■■ 時が経つにつれ、リバウンドしていない一番の理由はこれだといいきれます。 何度か触れていますが、ダイエットの一番の敵は目標達成。 目標達成で、「やったー」とな…

会員以外にも公開

第11回 「やせました」のうれしいコメント

とてもうれしいコメントをいただきました。 よくコメントをいただけるDさんです。 あまりうれしいのでコラムにのせてもいいか、お伺いしたところ、こころよくOKいただきました。 ニックネームまで明かしていいか聞くの忘れたので、仮にDさんとしました。 まず、2週間前にさかのぼります。 私のコラムに対して、コメントいただきました。 【Dさん】 でーこんさんは?朝バナナダイエット?というのを御存知でしょ…

会員以外にも公開

第10回 単純明快! 結局、こうやったら痩せる

いろいろコメントをいただけます。 その中である質問で、もっとも切実なものが 「どうやったら痩せるのでしょう」 ■■単純明快に■■ その為に、色んな方面から、いっぱい話をしてきていますし、今後も話していくわけですけど、もっと単純明快にスパッと言えないものか。 もう一度、頭の中のイメージを整理してみました。 ダイエット初期の頃にどんどん痩せていったとき。 安定したあとも、多少リバウンドしかけて慌…

会員以外にも公開

第9回 我慢じゃ痩せない。もし痩せたらもっとダメ

「砂糖入りの飲料をやめた」ことは、私のダイエットノウハウの中でかなり「辛抱」色の強いところです 誤解をされてはいけないので補足で説明します ■■我慢したら痩せない■■ 我慢すると、脳は拒否反応を示します 誰だって「嫌なものは嫌」な訳です それでも続けようとすると、防衛策をとろうとします。 貯金=皮下脂肪です。 少ない食事をやりくりして貯金しようとするわけです 家計でも、結構の収入があるときは貯…

会員以外にも公開

第8回 砂糖入りの飲物をやめて一気に

■■砂糖入りの飲料をやめたこと■■ 間食をやめたことも自分で信じられませんが、それ以上にびっくりしているのが砂糖入りの飲料をやめたことです。 自分では「病気」だと思っているのですが、異常にのどが渇きます。 ずっと何かを飲みながら仕事をしています。 ずっと飲んでいますから、その分しょっちゅうトイレに行っています。 350ML入りを一日10本以上は確実に飲んでいました。 ■■砂糖入りばっかり■■ …

会員以外にも公開

第13回 人生を変えていく。めくるめく世界へ

ダイエット開始以降、その目的が変わっていきました ■■1.ダイエット開始の初期■■ もちろん目的は減量 当然ですね。 減量したくて、ダイエットを始めた訳です。 当たり前すぎます。 ■■2.目標達成が近づいたら■■ いつまでも、減量を目的にしたままでは、恐怖の「目標達成」 イコール、リバウンドのスタートの時期が確実にやってきます。 卒業。 でも、振り出しにもどる。 そして、繰返し。 やめち…

会員以外にも公開

第14回 目頭が熱くなった嬉しいコメント

5/31の「ダイエット? そんなことより」にとても丁寧で心のこもったコメントをいただきました。 私の言いたかったこと、そのままズバリです。 嬉しくて3回読み返してしまいました あまりに嬉しかったものですから、コラムで引用させていただけませんかとお尋ねすると、快諾いただけました。 基本そのままの文章で掲載します。 ------------------------------------------…