趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

でーこんさんが書いた連載お出掛け3の日記一覧

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

鎌倉古道と高田富士

週末ですが、カミさんがいます。 お出かけはあきらめましょう。 カミさんは家でお仕事 カミさんがいるときの掃除はとても大変 いつもやってるようにちゃんとやってね ハーイ ソファーをどけたり、拭き掃除したり はしっこは、細いノズルを使いましょう クリーニング出してくるね そのついでにこっそり図書館に寄って 本をまたいっぱい借りてきました。 その中で「東京記憶の散歩地図」という本 東京散歩も…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

落合水再生センターで感動

http://sskmszm.com/?p=23982 超低山、おとめ山に登ってきました。 の続きです。 折角のお出掛けですから、その周辺にも行ってみましょう。 ■■下落合野鳥の森公園■■ http://sskmszm.com/wp-content/uploads/P_20200201_140438.jpg 規模は小振りですが、おとめ山と同じく斜面の緑です。 http://sskmszm.…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

超低山、おとめ山に登ってきました。

東京まちなか超低山、という本を読みました。 東京にあるとても低い山 定義としては、山頂と登山口の差が50mに満たないもの 「日本百名山」ならぬ、「東京超低名百山」 http://sskmszm.com/wp-content/uploads/df0fcab62b5a86b6525964c47c6c8db7-e.jpg 数えると、ほんとに100の山を紹介してくれていました。 イラストもご自分で書…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

築地の外国人居留地巡り

http://sskmszm.com/?p=23897 浜離宮恩賜庭園で庭園ガイド の続きです 旧芝離宮恩賜庭園と浜離宮恩賜庭園だけで帰るのももったいない 築地方面に行ってみましょう えっ、あんなところに何で踏切が 浜離宮恩賜庭園を出るとすぐに向こうの方に道の端に、踏切のカンカンカンが見えます こんなところに電車走っている筈ないし 行ってみました http://sskmszm.com/wp…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

浜離宮恩賜庭園で庭園ガイドを聞く

お正月、鷹狩りの時、浜離宮恩賜庭園(浜御殿)に行ったり来たりして 結局、浜御殿の方の庭園ガイドには参加出来なかった 今度、3/7に浜御殿でイベントを企画しているから 以前一度庭園ガイドを聞いてはいるものの、もう一度聞いておかないと。 ■■旧芝離宮恩賜庭園■■ 11:00からのガイドにはかなり早めに着いちゃいました。 3/7イベントでお隣の旧芝離宮恩賜庭園もやります 確かちょっと高めだったから…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

夏目漱石の漱石山房

(1/19の事です) http://sskmszm.com/?p=23833 江戸時代に新宿に落ちた隕石を探して の前の話です せっかくのお出掛けですから、隕石の前にいくつか寄ってみましょう ■■経王寺■■ 都営大江戸線の牛込柳町 大江戸線も降りたことのない駅が少なくなってきましたが、その一つ 駅の真ん前に、経王寺 山の手七福神のひとつ、大黒天を祀っています http://sskmszm…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

江戸時代に新宿に落ちた隕石を探して

(1/19の事です) 朝一番で、センター試験を済ませ よし、まだ少し時間があるぞ あそこ行ってみよう 磯田道史先生の「日本史の内幕」という本を読みました。 私の好きなTBSラジオ安住紳一郎の日曜天国で年に一回ずつ出演してくれるんですが その時の話がとても面白い 書かれたものも読んでみた訳ですが 面白いのなんの 歴史は江戸時代を中心に色々読みましたが この本のようなアプローチは始めてです。 …

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

芦花公園の続き

http://sskmszm.com/?p=23760 参った!説明不能。世田谷文学館 の続きです まさか、世田谷文学館でここまで時間がかかるとは思いませんでした。 あまりの興奮で、このまま帰っても良かったのですが 折角予定していた世田谷区お勧めのコースなので少しは行きましょう ■■蘆花恒春園■■ 蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん) 不如帰(ほととぎす)というベストセラー小説の徳冨蘆花(とくと…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

参った!説明不能。世田谷文学館

(1/13の事です) 祝日です お出掛けしましょう。 世田谷区の出している24の物語ってウォーキングパンフレットがとても充実しているので その中から、芦花公園スタートのコースで行きましょう。 ■■世田谷文学館■■ しょっぱなは、世田谷文学館 芦花公園は、徳富蘆花の「ろか」から来ているので 徳富蘆花を始めとして、色んな文学者に愛された土地 正直、長女と違って文学には詳しくないので 知っている…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

挨拶前後で

(1/12の事です) 12:00から椿山荘 午前中は空いてるってことを意味します 最寄りの駅は江戸川橋か護国寺 護国寺から歩くことにしましょう 今回歩こうと思っているのは 今まで歩いたことのあるコースの中での取り残し 時間が足りないとか、後で分かったとか。 ■■護国寺■■ http://sskmszm.com/wp-content/uploads/P_20200112_091009.jpg…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

行ったり来たりのお正月

(1/3の事です) http://sskmszm.com/?p=23618 正月は旧芝離宮恩賜庭園で、ターポンスポポン の続きです。 ■■浜離宮恩賜庭園(浜御殿)■■ ダーッシュ 二度目のダッシュでヒーヒー 共通券で、お願いします 庭園ガイドはどちらに行けば すみません。庭園ガイドは1時でして。 えっ 2時じゃないんですか いつもは2時なんですが、お正月特別に1時でやらせていただいてい…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

正月は旧芝離宮恩賜庭園で、ターポンスポポン

(1/3の事です) http://sskmszm.com/?p=23598 正月と言えば鷹狩り の続きです。 浜御殿から、旧芝離宮恩賜庭園へダッシュして 庭園ガイドに間に合ったところでしたね お願いしまーす ■■離宮時代の洋館跡■■ http://sskmszm.com/wp-content/uploads/P_20200103_120150_1.jpg ここに外国の要人とかをおもてなし…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

正月と言えば浜御殿で鷹狩り

(1/3の事です) ■■新幹線■■ 関西から東京へ戻る新幹線 予約を忘れていて、 思い出したのは、1/1に関西へ向かう途中 いかん ネットであわてて検索 さすがに全然空いていない。×ばかり ひょっとすると早い時間に遡っていくと あったあ〇 何とか朝早く発つと、新大阪まで行けることを乗換え案内で確認しクリック 後で分かった グリーン車やん 人生初のグリーン車 http://sskmszm…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

廣田神社と神呪寺

(1/2の事です) ■■親戚一同■■ 1/2は兵庫県尼崎市のファミレスに親戚一同が集まって会食 テーブルが若い人と、我々に分かれる 我々お年寄りテーブルは、話題が全然違う さっきから、こっちのテーブル、病気の話しかしてないんじゃない? 大爆笑 せっかくここまで来ているんだから 何か観光出来るところないかなあ こう言うとき、とても便利 親戚一同、市役所勤めです。 神戸、西宮 住んでい…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

飾磨町のブラタモリを辿ってみました。

(2020/1/1の事です) 正月なので、兵庫県の実家に帰ってきています。 元旦朝早くに東京を発って、昼頃着きました。 いつもは、関西にはなかなか行けないわけだから 今年90になる父さんと、あっちこっちとおでかけ 明石、赤穂、姫路城・・・ 帰ると、父さんが姫路城の話をした どうもブラタモリで12/14に姫路をやったらしい。 姫路市としては大喜び ブラタモリで訪れたルートを「ブラタモリ …

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

なめくじ長屋と、自分の葬式を演出した男

http://sskmszm.com/?p=23513 最後の最後に最強パワーを授かりました の続きです。 面白かったなあ このまま帰っても良さそうなものですが 予定していたコースは始まったばかり 先を急ぎましょう ■■桃青寺■■ http://sskmszm.com/wp-content/uploads/P_20191231_134612.jpg http://sskmszm.com/w…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

最後の最後に最強パワーを授かりました

(2019/12/31の事です) 「スカイツリー下町歴史の散歩道」という本を読みました。 スカイツリーが見える、本所、向島、両国、深川、錦糸町、木場に限定していますが とっても詳しい 東京23区はかなり歩きましたから そんぞょそこらの散歩ガイド本では知っている事がほとんど こういう本はありがたいです。 まずは、スカイツリーのお膝元本所エリアのコースから ■■本所エリア■■ 出発は、都営浅…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

野火止用水の続きを歩いて

年内仕事納め完了 年末年始に突入です。 午前中、通常の掃除に加え、キッチンのレンジフード回り 一月前くらいにやったのよね こまめにやるって大事ですね 1年貯めると大ごとになりますが、すいすいすい 最近出てきたびっくり真っ白スポンジキューブ 油汚れもガンガン吸い取ってくれる奴 一ヶ月前の時は4個真っ黒けになって捨てましたが 今日は2個茶色になったくらい 綺麗に拭き取ったら、指でこするとキュキュ…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

東大ウォーキング

週末です。おでかけしましょう。 東大本郷キャンパスに行ってみましょう ■■農学部■■ まずは、農学部。 東大農学部と言えば、ハチ公ですね http://sskmszm.com/wp-content/uploads/P_20191221_091657.jpg ハチ公の飼い主、上野英三郎先生は、東京大学農学部の先生 この銅像までは知っていたんですが おっとこんなところに資料室があるぞ えっ、…

会員以外にも公開
でーこん
でーこん

紅葉間に合った平林寺。

http://sskmszm.com/?p=23217 野火止用水を辿って の続きです。 今回、写真が多いので、文の中に写真が入りながら見れる http://sskmszm.com/?p=23246 こちら の方が楽かも。 (今後も、http://sskmszm.com をお気に入りとかに入れておいていただければ、 写真が多い記事の時は最新の記事が写真付きで見れますよ) ■■平林寺■■ 本流…