さんが書いた連載みんなの日記に列挙してもかまいません。の日記一覧

会員以外にも公開

8050問題について

少子高齢化問題の解決のために 働き方改革とか、育児産休解決 保育園の充実、子供手当てなど 努力されているようです。 でも、最近は結婚って必ずするの? どうして男性同士、女性同士の同棲できないの? 一人暮らしではどうしていけないの? いやはや、平成~令和にいたって、 若者の主張は昭和戦時中~敗戦直後を経験した 私には解らない。 てな、理由もあるのか、いろいろな原因もあると思う。 長く、10年近…

会員以外にも公開

本当の趣味人クラブを知らなかった。

趣味人クラブを時々開いてます。 日記を読んだり、月1回のペースで日記も 書いてます。 お気に入りした会員さんの日記や お勧め日記を読んでいますが。。。。? 両方あわせて、日記は10作品ぐらい、 少ないなあと思っていました。 高齢社会人も徐々に少なくなってんだろう。 現役社会人は仕事で多忙なんだろうって ひとり早合点していました。 ある日、何気なく、カテゴリをクリックしたら 同じ日の日記の…

会員以外にも公開

②私は思う 個性って大事 特技って必ず必要

私は必要でないと思っていた 何も特徴ない平凡な人間ですから でも、外見が非常に一般と違うとしたら 他人に覚えてもらえる。 性格が他人一般と違うようなら、 それは、性格が悪いわよねーと言われるか 普通と違うよねーと言われるかも知れないが それを個性と捕らえるならば、役にたつかもしれない。 或いは他人にない特技をもっていたら、それは非常な 武器になるかもしれない。 社交ダンスが得意とか、カラオケ…

会員以外にも公開

この年でカラオケ教室に通い驚いた。

私は今までカラオケ店なんて入ったことはなかった。 私は今まで歌を歌う事に引け目を感じていた。 そう、私は歌唱力に自信がなかった。 私は左耳の聴力をいつ頃からか失っていた。 私は若い頃にクラブとかバーで勧められて歌った。 でも、歌い終わって席に戻っても曲は続いていた。 伴奏よりもすごいスピードで歌ったためである。 それを難聴のせいにしていた。 人前では歌を歌うことは無くても仕事で運転中とか …

会員以外にも公開

私はわからない。№①高齢者はどうしたらいいのか?

現在、年金をもらうのは65歳からであり、本人が希望すれば70歳からに延期することができるようです。又、現在は年金が少ないと70歳までは、年金をもらいながら、 一方、収入も年金の財政に使う為といくらか、 納めないといけないようです。 現在は65歳をすぎても働いている高齢者は少なくはないようです。何故かというと、一概に高齢者は年金と貯蓄で 豊かな暮らしをしている。だったら、70歳になってから、年金…

会員以外にも公開

自分の故郷の思い出はなんだろう。幼き思い出。

故郷って唱歌があります。 故郷って小さい頃に過ごした、遊んだ思い出の地 なつかしいですね。 故郷の唱歌の内容を調べてみましょうか ♪兎追いし、彼の山 ♪小鮒な釣りし彼の川 ♪夢は今もめ~ぐ~りして・・・・・ となっていますが、おそらく、私の小学前~中学卒 この時期の頃だとおもいます。 思い出してみましょう。近くの野山を走り回った思い出 近くの田畑や小川に水泳やどじょうや小鮒とりに遊んだ事 …

会員以外にも公開

少子高齢化について、若者はどう対処する?

現在、日本の人口は年々、減少している。 政府も、出産手当てや、育児手当、学費無料化など いろいろ、対策に苦慮しているようだが、肝心の 結婚適齢期の男性や女性が結婚しないと子供は増やせない。 むしろ、離婚が増えつつあるそうだ。 男性40歳以上、女性30歳代の未婚者はあちこち、いるようである。結婚できない理由はいろいろであり、 なるほどと納得できる理由もあるようだ。 以前に地下か地上の番組で、通…

会員以外にも公開

別荘をもつ人は資産家と思ったが?

ふけ行く~♪という童謡がありますが 私はふけゆく自分の身体~♪と歌いたいです。 最近はパソコンもうつよりも、読むだけと いう毎日が多くなりました。 それでも、長くパソコンをいじっていると 右肩や腰や膝など痛みや痺れを感じる。 老眼なしで読む文字や写真も次第にぼやけてくる。 疲れてくると、つい、広告が目にとまったりする。 若い女性のにっこり笑った写真などもあると つい、広告よりも、その女性と入…

会員以外にも公開

ブレイク中の別のテツちゃんとは?

テツちゃんだけでなく、トモちゃんとの二人のお笑いタレントである。今から約20年前に結成されて、二人とも ジャージ姿で何でだろうの流行語までだし、歌も歌手と 同じで、すごく上手でCDも何枚もだしている。 最近はテレビから姿を消した? 芸能界引退したのかしらと 思っていたら、最近、テレビで現在の状況を観た。 殆ど地方廻りが主体で、年間スケジュールで一杯でテレビ とでころではないらしい。要請を断る…

会員以外にも公開

涙流すのは健康維持、ストレス解消。たまには一人で泣こう。

最近、エミチャンネルが好きになった。出演者は最初は すくなかったが、サブローとの息のあった掛け合いやえみちゃん司会が絶妙にうまくて、大笑いしてストレス解消にしていたが、先日に何十年ぶりに夫婦喧嘩をした話題でその後に不思議に二人ともすっきりして夫婦仲がよくなったはなしから、久しぶりに大号泣したわだいになり、たまには体から汁をたくさん流すの気持ちのいいものですよと、涙のこと下ネタか、わからないが大笑…

会員以外にも公開

新しい年に目標をたてよう。平成30年度

★昨年、運動をしようとかんがえましたが、長年無職で 筋力もつかっていないので、体力をつけないといけない。 そこで、今年はできるだけ、歩こうと考えた。 エレベーター、エスカレーター、車をスーパーに止めるときは少しでも遠いところに駐車して歩く距離を増やそう。 ★夏ごろには少し駆け足で付近までできるだけ毎日運動  に努力しよう。はじめはゆっくりと、近い距離で そして、夜に寝る前に柔軟運動や筋肉運動を…