さんが書いた連載ダイエットの日記一覧

会員以外にも公開

「誤差の範囲」53:6

そうだ、カーテンを洗おう。手前の分厚いカーテンのフックを外す。意外に簡単に外れる。それからレースのカーテンだ。 大掃除と決めていた。年末にはしない。ダイエットにもなる。 食卓の上の灯りは傘を外して洗う。高い部分の蛍光灯は手が届かない。息子が帰って来たら頼もう。 リビングの窓ガラスを拭く。雑巾で拭いた後で新聞紙でも。新聞はやめたから一ヶ月分残しておいてよかった。 食卓の椅子を持ってきて、庭…

会員以外にも公開

「脳内ライザップ」54:7

☆「朝食は餅米のおこわ一膳とワカメの味噌汁と、キュウリの浅漬けと青汁とヨーグルト」 「初日から『主食抜き』を無視ですね。」 「すみません。娘が用意してくれたものなので要らないとは言いたくなくて」 ☆「昼食はキュウリ、ミニトマト、キウイのサラダと青汁」 「間食はしませんでしたか?」 「はい。あっ、お昼の前に銚子電鉄の濡れ煎餅を2枚程」 「煎餅の大きさは?」 「直径15センチ程」 「一枚でご飯一…

会員以外にも公開

「ライザップから電話が来た」54:6

秋野暢子が食道癌を公表した。痩せていてスポーツウーマンで、人一倍健康に気を付けているように見えていた。 よかった、タイタンビカスが咲いてくれて。 ネット注文した苗から育てた。白い中に薄くピンク色が入る。ウチにあるタイタンビカスよりかなり小ぶりだが、たった一輪でも嬉しい。 一昨日、スマホが鳴った。ライザップだと言う。何故私の番号が分かったか尋ねると、以前カウンセリングを受けているからだと言…

会員以外にも公開

「太った?」

玄関脇に一本だけある蜜柑に今までになく実が成った。去年は殆ど成らなかったのだが、今年は枝がしなるほどだ。 皮を剥きジューサーに入れる。4、5個。どうせ食べきれないし大して甘くもないと期待していなかったが、美味しい。甘いのだ。最初は少し豆乳を入れたが、直ぐに蜜柑だけにした。小袋もそのままだ。 野菜スープはにんじん玉葱キャベツに、食べ切れずに冷蔵庫に眠っていたハムを入れた。それと玄米も1パック。…

会員以外にも公開

「瘦せない」53.0

ダイエットのルールは一つだけと決めてみた。「夕方6時以降は食べない」。守れない。6時前に夕食を済ませた後、息子が食べているとついつい、これくらいならと摘まんでしまう。 今朝は53.0。昨日は52.8。お昼ご飯に豚カツを揚げて食べたし、テーブルにあるお菓子を何度か口に運んだし、夕食には日本酒まで頂いた。 見れば食べたくなる。昼間のテレビは食べ物のオンパレードだし、テーブルの上にはお菓子や果物、…

会員以外にも公開

「ダイエットのためなんかじゃなくて」

「コロナ太りしていませんね」 「そんなのかんけーねーよ」 明るく笑う。 彼等は自主練。ジョギングクラブは週に一度だが、週に3日は走る。 血圧を下げるためには減塩と運動だが、それは同時にダイエットにもなる。ところが体重が減らない。 当たり前だ、低糖ヨーグルトがいい、バナナもいい、と今まで食べていた量に上乗せした。 『乳がん術後の心と体を守るダイエット』(聖路加国際病院山内英子著)には、6年…

会員以外にも公開

「ライザップに電話した」

「⚪⚪さんどうしたの?」 「お部屋です。見て来ますね。」 婆様の部屋をノックする。婆様は椅子に座ってテレビを見ている。 「やっぱり歩かなきゃダメね。」 見るとライザップが出ている。経営が、厳しくなったと聞いたが。 私は撮るだけダイエットは失敗。撮れるのは朝食だけだし、朝はそもそもそんなに食べない。 それに外食があるし、というか外食はダイエットの敵。敵だがダイエットより外食する相手の方が大…

会員以外にも公開

「簡単に痩せたら誰も苦労しないよ」52,2

ダイエットが失敗するのはここ、体重が減ると嬉しくてつい気が緩む。 「鉄子さん、痩せたんじゃない?」 公民館の階段を降りながら、市民の森で一緒に走る先輩に言われる。 「えっ、本当ですか?」 「痩せたわよ。お尻の辺りがブカブカじゃん。」 公民館を出ると、もわーっとする。まだ朝の9時頃。 走り出す。暑い。今まで私が走れたのは涼しかったからだ。 胃の辺りに違和感がある。空っぽの感じ。スピードを…

会員以外にも公開

「いきなりステーキ」51,8

やっぱりここだ。ここしかない。もったいないがライスはパスだ。 広い。奥行きがある。入る時には見えなかったが奥に男女が4人、手前には男性が一人、向こうに女性がやっぱり一人で食べている。あっ、女性が立ち上がった。南米辺りの顔付きだ。見事だ。いい太りっぷり。いいのか、肉はああなるぞ。 もう注文してしまった。ワイルドステーキ200グラム。小皿のサラダとスープは既に来ている。待て待て。全部来たら一枚撮…

会員以外にも公開

「魔法の小粒」52,0

食べる物を写真に撮る「ぼっちライザップ」が面倒になった。これは誰だって同じだと思うが、ライザップに可能なのは何故か。大金を払うからだ、と思う。 じゃあ、「ぼっちライザップ」を続けるには「面倒」を「楽しい」に変えてみよう。 写真を撮る時、テーブルの上を片付けるのがまず面倒。今テレビの前で食べているから、そこにはティッシュの箱、鉛筆立て、本、領収書、老眼鏡、何種類ものメモ用紙、鏡。これをイチイチ…

会員以外にも公開

「ダイエットすると」52,6

何故か家の中をすっきりさせたくなる。先ずはそこいら中にある食べ物を片付ける。 リビングにあったカップラーメンを台所に片付けたが、それも綺麗にしたい。 食べるしかなかろう。平成から令和に切り替わる晩、スーパーにパトロールに行った。「令和」と書かれた商品が誰にも見向きもされず山積みになっていた。 いろいろ買ったが、まだ日清のカップヌードル詰め合わせが残っていた。 食べるなら朝。「ぶっこみ飯」…

会員以外にも公開

「休養も練習のうち」

後ろから足音が迫って来た時、私たちの後ろに付くとばかり思っていたら追い越して行った。 コーチ達だ。先日のジョギングクラブの日、膝を痛めて歩いていたコーチが僅か三日で走っている。しかも速い。 私は先輩にも先に行くように言った。 「ダメ。追い付いて行くのよ」 そう言って私の後ろに続く。時には先に行くが、すぐに止まり私を待っている。 私は今自分のペースで走る事しかできない。70代になったら、誰…

会員以外にも公開

「食べ物以外の変化」53,2

今朝は53,2。昨日と変わらないががっかり感は湧いて来ない。 昨日梅酒をワイングラスに入れたら見栄えがよかった。撮ると思うと食器棚に眠っていたものを引っ張りだしたくなる。 今朝はコーヒーカップ。蒔絵のような絵柄が好きで普段よく使う。ソーサーを付けると格が上がる。 これが意外と大事。考えるのが楽しい。痩せる事に意識が集中しない。 今朝のスムージーはトマトにキャベツ、キウイ、ニンジン。 あ…

会員以外にも公開

「撮るだけダイエットで変わったこと」

続かなければ意味がない。だから特別キツい事はしない。そう決めていたが、気付きが幾つもある。 残り物を食べなくなった。胃袋はゴミ箱じゃない。 そうなると作る量が、食べきる量になる。今までは一度に大抵2回分つくり、半分を冷蔵庫に入れていた。 自分が食べるものをトレイに並べるので、料理しながら食べる事がなくなる。 食事が楽しくなる。市川シャポーのリニューアルオープンで買った果物詰め合わせにあっ…

会員以外にも公開

「撮るだけダイエット」53,2

夕方帰宅して世間一般の夕飯の時 間になった。おかしい、昼ご飯を写真に撮りここに載せたせいだと脳に言い聞かせる、お腹が空かない。ビールもなし。 中学生並みの脳だ、簡単に騙せる。「私は一杯食べた」 市民の森を走った時、まだまだ走れそうだったのに、コーチが追い越しざま他の人がもう止めると言ってると教えてくれた。 「私もこれでやめます」 そう言った途端に疲れが出た。 「走るのは脳だ、体じゃない」 …

会員以外にも公開

「ぼっちライザップ」54,0

今痛いのはどこ?心臓は痛くないし、太腿も肩も痛まない。 コーチの言う通りに顔を上げて走っているせいか、太腿が痛くならない。やがて痛くなった左肩は、肘を後ろに引く走り方にすると痛みが取れた。問題は足が重いこと。 先輩が言う。 「足がドタドタ言うわね」 「重いんです」 先輩は飛ぶように走る。体全体にバネがある。 「あと2キロ落とすわ」 「ええ!十分痩せてますよ」 70代の先輩に体重を聞かれ…

会員以外にも公開

「痩せない」

「私、ラーメン屋さん行きますよ」 「えっ?!一人で?」 「はい。全然平気です。」 「すご!そんな風に見えない!」 同僚が市内の美味しいパン屋の話をしていた。私は今までその手の話には全く興味がなくて会話に入らなかった。 「ねえ、どこどこ?」 「駅を出て左に行って線路沿いの~」 それから近くの商店街にある焼鳥屋や、団地の中にある団子屋も教えてくれた。 私が最近食べる事に目覚めたと言うと、話…