さんが書いた連載タクシー日記の日記一覧

会員以外にも公開

今シーズン初の東京積雪8cm

昨日起きて15時ぐらいにベランダから外を見たらもう屋根に雪が積もっていた。 以前通販で買った鎖チェーンが見つからないのでノーマルで不安だったが、途中坂がないのでスピードを落としながら夕方6時ぐらいに何とか会社までたどり着いた。 最初はいつものように新宿まで足を伸ばそうとしたが、渋滞のニュースを聞いていたので下手に橋を渡って都心まで入らない方が得策かなと思い、舎人ライナー沿線客狙いに的を絞…

会員以外にも公開

綺麗になったと思ったらまたすぐに汚れる

先日20日夜11時頃、西新宿1丁目交差点の横断歩道外側直近で客待ちしていたら、いきなり女性私服警察官が2人、まるで逮捕するような勢いで現れ、警察手帳を見せられて「只今こちらで駐車禁止の取締りをしています。免許証を拝見させてください」とあれよあれよという間に切符を切られてしまった。 横断歩道から5m以上離れて停めないといけないのは分かっているが、お客さんが一番乗ってくるところなので、深夜に限…

会員以外にも公開

㊗9/10で点数リセット

先日の9/10で無事故・無違反1年継続で、やっと点数がリセットされて呪縛から解放されました。 もう本当に崖っぷちで、あと2点やらかしたら前歴1回だったので60日免停がくるところでした。 講習を受けても30日しか短縮されないので1ヶ月無職になるところでした。 そもそもきっかけとなったのは自家用車でやらかしたしょーもない人身事故。 これでいきなり5点きたのでズルズルとはまってしまいました…

会員以外にも公開

昔は夏が好きだったのに…

今は少し歩いただけでも暑すぎてクラクラします。 この先もっと暑くなることを予想するともう外出なんて出来なくなりそう。 私が子供の頃の夏を思い出すとクーラーなんてなくて家には扇風機、窓は全開、首元に濡れたタオルを巻いてよく高校野球を見たもんです。 それを思うと今の高校球児は可哀そう。 汗もそこそこ書くのが普通だったからたまに食べるかき氷が美味しくてねぇ~。 抜けるような青空、でも夜になる…

会員以外にも公開

昨日富士山まで行って来ました

新宿のバスタからお昼ごろアメリカ人の若いカップルが乗ってきてスマホを見せてここへ行って欲しいという。 見るとなんと富士吉田市。 「ハウ・マッチ?」と聞かれたのですぐさまナビを入れたら距離が102Kmと出た。 大体街中でキロ当たり500円だから高速乗ることを考えて450円で計算し45000円ですと答えたらなんとOK! もちろん高速代は別でかかることを伝え長距離ドライブにいざ出発! ナ…

会員以外にも公開

陽気なアメリカ人たち

先日箱崎の辺りでアメリカ人の女性を3名乗せた。 歳のころは30代から60代ぐらいまでと幅広かったので、おそらく家族連れだろう。 まず一番若い子が一人で乗ってきて、あと二人いるからホテルまで行ってピックアップしてくれという。 もちろんこの間の会話は翻訳ソフトを使ってだ。 地図ソフトを見せられながらなんとかホテルにたどり着き見たらスーツケースがなんと6つも。 そこそこ重かったので全部積み終…

会員以外にも公開

昨日はすごい雨でしたね

昨日仕事で一番左のレーンを走っていたら、結構な水たまりにはまった場面が2度ほどありました。 深いとこだと20cmぐらいあり、マフラーから浸水したらもうアウトだと思ったので、その後は気を付けて走るようにしましたが、夜道は視界が悪くて溜まっているのが全然分かりません。 はまってからブレーキをかけてももう遅いと言った感じです。 であれば右側だけ走ろうと決めたのですが、右側に溜まる水たまりもあるん…

会員以外にも公開

つけのきく飲み屋じゃないんだぞ!

昨日六本木でお客さんを降ろしたら、そこにいた2世系の顔立ちをした若者2人の内の片方が乗っていいですかと声を掛けてきた。 一人はまとも、もう一人はうつむいてうなだれて死んでいる。 ああ、死んでる方が乗ってきたら厄介だなと思っていたらやっぱりそっち。 行先を聞いたら貫井北町(武蔵小金井と国分寺の中間ぐらい)だったので長距離の良客だが、汚物で汚されるぐらいだったら乗せたくない。 なので釘を…

会員以外にも公開

惜しいことをしたわい

昨日は落雷の影響で東急東横線と目黒線が全面ストップしたらしいですね。 仕事に没頭してた私は全く知らず、終わったころに携帯で知りました。 後で見たら携帯にプッシュ通知が来てたのに勿体ないことをしたなぁ。 東急って停まると他の路線で行きようがないからいつもタクシーとバスが大行列になる。 それでも昨日は珍しく9万も出来たからいいけど、ちゃんと路線情報はチェックしないと駄目だな。

会員以外にも公開

今日から5類へ

コロナの扱いが変わるのでうちの職場も変わるかと期待していたんですが、全く変えるつもりはないらしい。 相変わらずマスクの着用は強制。 一番ガッカリしたのは後部座席の飛沫を防ぐためと付けられた透明塩化ビニールの垂れ幕の撤去がなかったこと。 これが見辛くて聞き辛いと客受けもよくないし、バックの時見辛くて怖い。 おまけに助手席ヘッドレストに付けられたタブレットが大きいものに替えられたので、ますま…

会員以外にも公開

世の中変な奴が多い

先日一番目のお客で無線に呼ばれて歌舞伎町に迎車に行った。 歳のころは20代半ばぐらいの水商売っぽい男性。 行先を聞いたら北区の東十条でなかなかの良客。 人当たりも普通っぽい感じで、こりゃ当たりだなと思っていたら、清算する時髪をとかす櫛を出して「じゃあ、これで」と言う。 最初寝ぼけているのかなと思ったので、「お客さん、これお金じゃなくて櫛ですよ」と言ったら、「これがお金になるんですよ」と意…

会員以外にも公開

久々の昼の遠距離

千葉県白井市まで来ちゃいました のどかな田園風景が広がってます 17千円ぐらいになりました これからたまや食堂とやらでランチします トンカツの概念が変わるというアボガドポークを食べてやろうじゃないの

会員以外にも公開

支払は余裕を持って!

先日お酒が入っているだろうお客さんを深夜に乗せた。 最初は物腰が柔らかそうな人だったので安心していたんですが、「3000円しか持ってない」と言い出したので、「ちゃんと払ってくれないと困ります」と言ったら、「じゃあ、そこまでいったら降ろしてくれればいいよ」と言うので、本当に降ろそうとしたら「普通はサービスで乗せて行ってくれるけどな」と言い出した。 「それじゃまるで乗せない私が悪いみたいじゃ…

会員以外にも公開

雪で稼ぐどころか営業妨害にあう

昨日夜の12時頃、自分は最後尾にいたのに3人組が近寄ってきて、その内の一人の泥酔した男性が乗り込んできた。 連れが「○○さん、早く住所言ってあげて」と急かしたら何とか呂律の回らない口調で住所を言ってきたのでナビに登録した。 そしたら「該当有りません」と出て受け付けない。 「該当なしと出てしまうんですが…」と言うと、「じゃあ、免許証出して、○○さん」と言ったが当の本人はもううな垂れてしまい返…