さんが書いた連載昔を懐かしむことは年寄りの特権なのじゃの日記一覧

会員以外にも公開

東京家政共学へカラノムサ女MGとの合コン記

十条にある東京家政学院大学が 来年春から共学になるのだとか。 OBではないけどショックです。 家政学院大はその名の通り、 良妻賢母を目指すため、そして 女性の社会進出のために作られた歴史ある学校です。大学、大学院、短大が有ります。 少子化でそうも言っていられなくなるのでしょう。時代の波なのでしょうね。 そのニュースに接して、もしかして あの学校も共学になったのかな?😞 武蔵野大学な…

会員以外にも公開

高田純次氏は元気だなぁ

最近、自分の日記の内容が 過去の話、自慢話、アドバイスという名の説教風になってる? 日記が長くなるのは文章の要約が下手だから? と気になっていたところ 高田純次氏の言葉を思い出しました。 若い人に 「説教」、「自慢話」、「思い出話」、この3つをすると自分が伸びない と語ったそうです。 僕がテレビで本人談で見たのは この3つをすると若い人に嫌われる とも語っていました。疎んじられると…

会員以外にも公開

幻の告白年賀状

メールもLINEも無い頃って 年賀状は密かな思いを告げる手段でしたよね。相手のご家族の目も気になるから、さり気ないありきたりな内容なんだけど、行間汲み取って返事をくれよみたいな気持ちを込めて。 出来たらそこには、久しぶりに会いたいねみたいな🖋️手書きコメントを添えて。 そんな年賀状を受け取った?話しなのですが 今日年賀状のファイリングをしていましたら 大学生1年生の頃の勘違いド…

会員以外にも公開

二階、派閥辞めるってよ!

三人寄れば派閥が出来ると言ったのは 昔の自民党議員でしたが。 女性が三人組で旅行に来ているのを 見掛けますが 三人だと、明日どこ回る? というような話し合いの時に多数決で 決めやすいそうです。 でも、女性三人でテーマパークとか 行って乗り物に乗る時に どうしても二人掛けの席が多いから 必ず一人は別のシートになりますよね。 新幹線のグリーン車も二人掛けですから一人は別…

会員以外にも公開

寝たきりの中で見る夢は

ぎっくり腰という不治の病によりここ一週間ずっと病床に伏せておりますと およそいろいろなことが脳の裏をよぎります。 夢の中であの選手が走り回る、打ちまくる。あの名本がワクワクさせる。 あの名女優が魅せる。うなされながら見る夢の耽美なこと。 22世紀に伝えたい主に日本の名人名品を挙げました。なんとなく眺めて頂けたら。 皆さんのお好きな人や物はありますでしょうか? ※1日に…

会員以外にも公開

おい、われ、お絞り持ってこんかい❗️😠

そういえば、先週寄った事務所の近くの 喫茶店。 珈琲、これがまた実に旨いのを 飲ませるんです。 珈琲の味と タバコがよくマッチしててついつい長居をしてしまいます、その珈琲が 今年から20円値上がりしてました。 全然構わないんです。居場所を用意してくれているだけで感謝なんですから。 思うのですが、、 そんなちまちま値上げしないで 一気に150円ぐらい値上げして 経…

会員以外にも公開

昔はおおらかな美容院や床屋

月初めに予約した年内最後の美容院が もうすぐなのですが そことはもう18年ぐらい。同じ人にお願いしてます。 普段は旅行話しなどですが たまに下ネタトークで盛り上がるせいなのか 他の人とは離れた席にされています (苦笑) しかも外から見えない席。店のイメージダウン防止策? 美容院も変わりましたよね。 昔は席でたばこも吸えたし珈琲か紅茶のホットアイス頼めました。 …

会員以外にも公開

ダイハツからの

先だっての阪神競馬場訪問の際に 伊丹空港だったか梅田駅だったか、 要は交通機関の場所で ダイハツの広告看板を目にして なんでここにダイハツの看板が? あ、ダイハツの元は大阪発動機だったからか と思い出したのですが それから数日経って新聞、テレビは 不正検査というか、とにかくやらかしましたよね。 乗り物って、乗ってる人はもちろん 車なら歩行者、飛行機なら…

会員以外にも公開

スーパースター

今日は忘年会です。 開始前にドラッグストアでウコンを飲みました。 コンビニだと空き缶ボックスに捨てるけど ドラッグストアだと店員さんに空き缶を渡します。 不思議なものでその際に ごちそうさまでした と言ってしまいそうになるのなんででしょうか。 旨かった、また来るよ も変だし(笑) 長嶋の引退シーンで泣けなくなったことを書きます。 スポーツ選…

会員以外にも公開

泣いてしまう映像マイ3選

見ると必ずボロ泣きをしてしまうし そのシーンを思い出しただけで ホロリとする映像が3つ有ります。 昔、そんな泣かせるシーンは 長嶋の引退セレモニーでしたが その後長嶋では一切泣けなくなりました。 理由は カール! カール!! カール!!! と呼んでも振り向いてもらえない 事件を見たから。 で、 3つ中の1つは、 19780404キャンディー…

会員以外にも公開

検察側の主張。青いイルミネーションって。

以前、イヴは毎年献金していました。 クリスマス向けのツリーや飾り付け、イルミネーションが増えてくると思うのですが 僕は、十数年前に、 自分はキリスト教徒ではない❗️ ということに気が付いて以来、その行事には関わっていません。 幼い頃に、親から強制的に ディズニーの映画を見せられたりして 知らない内に クリスマスだのバレンタインだのと すっかり洗脳されていまし…

会員以外にも公開

久々の電話は悪魔の囁き

例によってダラダラと書いておりますが宜しかったら最後までお読みください。 今日たまたま目にした番組からの回顧。 昔、他所の部署の若い後輩が 会社の同じ部活に属していたことから 試合の打ち上げでたまたま席が隣になり 話したことをきっかけに プライベートでお付き合いをしました。 お付き合いといってもお互い様子見の状態で特に何をするでもなく 僕も30才を過ぎて余…

会員以外にも公開

自由

息子が小学生の頃 ポケモンにはまりました。 家でのポケモン対戦にかなりの時間 付き合わされました。 小学生だから暇なので研究をしていたようで とても敵いませんでした。 息子曰く 「あのさぁ、ポケモンには種類があって 土ポケモンや水ポケモンとか火の ポケモンとか、鳥 ポケモンとかもいてさ。」 と得意気な説明を賜りました。 離婚して離れていたら 中学生の…

会員以外にも公開

病院の長い待ち時間の戯れ言~小悪党になろう!

池波正太郎の小説の鬼平犯科帳 面白いですよね。 長野県上田市や東京台東区に彼の記念館があります。 どちらも訪れましたが予想外に混んでて彼の人気の広さを感じました。 池波が鬼平に言わせている言葉で印象的なのが 人間とは、妙な生きものよ。 悪いことをしながら善いことをし、善いことをしながら悪事をはたらく。  そうして心のバランス(原文は日本語)を取るものよ。 だから奴も…

会員以外にも公開

林、外相辞めたってよ

そう言えば、今度の外務大臣は英語は話せるんですかね? 前任の林芳正外務大臣は堪能でしたよね。キャラも明るかったし。岸田総理も外相時代も総理時代の今も英語での会話は話せてます。 G7などで立ち話や写真撮影時の雑談も会話3、4ターンになってるのでテンポよく話せているようでした。 この雑談タイムでまったく孤立していたのがS令和元総理。全然話してなかったし撮影も隅っこだったかと記憶。 又…

会員以外にも公開

スーツメモリーズ

要は、スーツを受け取っただけのことなのですが、スーツの思い出などをグダグダダラダラ書いてます。急ぐ旅でなければどうか寄っていって下さいまし。 (たぶん2分もあれば読み終わります。) 昨日また池袋西武に行きまして 先週作ったスーツを受け取ってきました。 従来は仕事6割、その他4割でしたが 最近は仕事3割、旅行準備4割、その他3割です。 添付写真の二つのデパートのロゴ。 …

会員以外にも公開

真夏のバカ正直とバカ2人

バカ正直ゆえの余計な一言で潰れたチャンス 実家を離れる直前の頃 あまりの暑さゆえの寝苦しさから 親のセカンドカーのスズキジムニー (ジープを小さくしたあれです。) で夜の11時頃 近所を一走りしようと幌を取ってオープンにしてなんとはなくドライブしてましたら 二人連れの、見た目女子大生風が歩いてました。 本当にそんなことは一度もしたことがなかったのですが猛暑が生んだ狂っ…

会員以外にも公開

西武の弱み

昨日デパートのことを書かせて頂きました。 それで考えてみたことを。 もともと大きく分けると呉服屋系と鉄道系がありましたよね。 前者は三越、伊勢丹、高島屋、大丸、松坂屋、そごう、 後者は西武、東武、阪急、阪神、丸物後の近鉄など。 東急百貨店は複雑で 白木屋という呉服屋を東急電鉄が買収したのでまあ鉄道系と言えますかね。 同じ近鉄が呉服屋の丸物を買収して近鉄百貨店…

会員以外にも公開

西武よ~、おまえどうしちゃったんだよ

今日、今話題の池袋西武に行ってきました。 スーツと革靴、バッグを買いたかったのです。 もうすぐ旅行だし。 が、なんかがっかりしました。 昔の西武は、他のデパート同様に プロパーの売り場を広く持ち、バイヤーが仕入れた商品やハウスブランドの衣服がたくさん並んでいました。 良いものが見付かれば家庭外商に ツケで回してもらい、後日親が払ってくれました。 また、紳士物売り場…