さんが書いた連載ネイティブみたいに歌いたいの日記一覧

会員以外にも公開

たぶん聞き覚えのある曲 "Tonight is What it Means to be Young"

YouTubeを漂っていると、サイトのお勧めから素晴らしい曲に再会することがままある。今日紹介したいのはそんな感じに暇つぶししてたときに巡り会えた素晴らしい曲。 映画「Streets of Fire」で劇中のライブシーンで使われた "Tonight is What it Means to be Young"。 邦題は「今夜は青春」 https://www.youtube.com/watch?v=…

会員以外にも公開

クリスマス・ソング何を歌おう?

オフ会でクリスマス・ソングがお題になる季節がやってきました。私はあまり好きなクリスマス・ソングが無くて、これは結構困ったりする。ベタなのってあんまり好きじゃないし覚えるのにも身が入らない。 ベタだけど、WHAM! の Last Christmas 辺りでお茶を濁そうかと思っていたんだけど、漠然とポール・マッカトニーの曲を聴いていたら発見!あった、あった! 好きな曲だし、歌ったことがあるので今年…

会員以外にも公開

オフ会レビュー2019/11/16

昨日はオフ会でした。参加者は七名。ご一緒できた方々ありがとうございます。 急に寒くなった影響か体調を崩された方もいらして、会えなかったのは残念ですが、またの機会にお会いできるのを楽しみにしています。 たくさんの方と一緒に歌うことができ今回も楽しく一時を過ごすことが出来ました。感謝!! コーラスなんかはちゃんとフレーズを把握してないと参加しづらいんですが、割とゆるい感じのフランクな会なので、音程…

会員以外にも公開

"YESTERDAY"見てきた!

見よう見ようと思っていた映画を見てきた。自分以外、誰もビートルズを知らない世界を描く「YESTERDAY」。 私自身、もはや聴き過ぎて積極的には聴かなくなったビートルズだけど、改めて聴くとやっぱりいい。QUEENの"Bohemian Rhapsody"は応援上映と言って歌えちゃう上演があったのだけど、この映画では見つけることができなかったので、普通の上映で静かに見てきた。残念><。見ながら歌い…

会員以外にも公開

英語をカタカナ表記することの功罪

英語の発音を日本語で教える時、カタカナを使って表記することは一般的だ。 初学者にとって分かりやすく感じるので、自分の中学時代とかを振り返っても教師によって多用されていた気がする。 利点は分かりやすいというただ一点。 しかし、この方法悪い面がかなりあり、パッと思いつくだけでもいくつか出てくる。 ・子音、母音ともに英語のほうがヴァリエーションが豊富なので、カナ文字では違う発音が同じ文字で表現され…

会員以外にも公開

英語の発音は手を抜こう

英語のネイティブスピーカーは面倒くさがり屋なのか、子音の脱落が頻発する。 語尾の t, d なんかが代表的だけど、先頭の h, th も発音されないことが多い。 発音しちゃうと舌の動きが激しくなりすぎたり、場合によってはリズムが取れなくなるので、 歌っている人と同じように発音を省略しちゃうのがベスト。 h の発音は脱落することがほんとに多い。特に his, him, her。 call him…

会員以外にも公開

一曲を仕上げるべきか……

仕事明けにヒトカラで2時間ほど歌ってきた。 念の為、全曲を録音して現在の自分の声を再確認。 帰ってきてから聴いてみた。 うーん、進歩があまり見られないような…… やっぱり何回も聴いて歌って繰り返して一曲をきっちり仕上げたほうが良いのだろうな。 でもね。そんな面倒くさいことできないー(爆 それにそこまでするとただ楽しんでやってるだけなのに、楽しくなくなりそうなんだよね。 上手くはなりたいけど、苦…

会員以外にも公開

"TOTO - Africa" Isolated Vocals

TOTOが好きでヒトカラではよく歌うんですが、どの曲もキーの問題が有って人前で歌うのは躊躇してしまう。 Arficaならメジャーだし知ってる人も多いと思うんだけど、肝心のサビのトーンが高すぎて全く声が出ない。 どなたかサビのキンボールさんのパート出来る人いませんか? 紹介した動画のチャネルは主にビートルズのコーラスを丁寧に解説してくれてる方で、秀逸な解説をたくさん上げています。興味のある方はぜ…

会員以外にも公開

録音してみた!

勇敢にも自分の歌を投稿されている方々をいくつか見て、どういうワケか私もちょっと録音してみようと思いたちカラオケに行ってきた。 録音した直後に聴くと嫌になりそうだったので、2時間あまりずっと取り続けて自宅でゆっくり聴いてみた。 自分の感想とか意見とか色々とあるけどなにはともあれ貼ってみる。 NEW SONG/HOWARD JONES https://www.joysound.com/web/j…

会員以外にも公開

洋楽の難易度

DAMのカラオケでなんか妙なカナルビを振ってる曲が散見されるけど、どうやら英語研究の語学者と組んで教材を作っていて、Nipponglishと名を打って第一興商と組んでいるようだ。その有用性とかはあまり興味がないのだけど、洋楽難易度リストなるものがサイトに掲載されていて興味を引いた。 http://nipponglish.com/dam/nipponglish_song_list 難易度は6段…

会員以外にも公開

洋楽を歌おう!(Rock編)

見てくださっている方、ありがとう!応援してくれると励みになります。 前置きはともかく、単語の詰まったRockを今日は取り上げたいと思います。 例もなしに漠然と説明してもワケワカランってことになりそうなので、Queen の We will rock you で説明したいと思います。(とりあえず一番だけ) これは映画でも紹介されましたが、ブライアン・メイが観客と一体となって盛り上がるために作った曲…

会員以外にも公開

洋楽を歌おう!(初歩)

仕事中あまりにも暇なので、つらつら思った事を書いてみる。 あまり音楽的なセンスがないので、せめて英語の発音くらいはちゃんと発声したいと思って洋楽を歌っているのだけど、注意している点をいくつか記しておこうと思う。 子音、母音の綺麗な発音を習得するにはやはりスローバラードが最適。音楽の授業で習うような曲がいいと思う。パッと思いつくのはカーペンターズのTop of the worldかな。 最初…

会員以外にも公開

歌練習進捗2(忘備録)

Shape of you(±0)、 だいたい口は動くので、後は回数こなせば滑らかになるかなぁ。 でも、息継ぎの場所は正確に把握しないと息切れしてしまう。音域とか何よりも一息で歌う長さが難しい歌だと再認識。 Poupée de cire, poupée de son(-12+3) カタカナ発音ではなんとか行けるようになったかな。 rの発音は未だによくわからない。特に"connaître"の最後t…

会員以外にも公開

歌練習進捗(忘備録)

#連載機能を追加して同記事の再投稿 Shape of you たまにつっかえずにAメロ歌えるようになったが、調子に乗ると音程間違える。最後のアドリブ的なところはあやふや。歌っていて気持ちいい。 Poupée de cire, poupée de son(夢見るシャンソン人形) 音程を間違えることはないけど、歌詞はつっかえる箇所多数。ほんとに発音あってるか不安。+3キーオク下でちょうどかも。 …