回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

もしも、自分の子供がお笑い芸人希望だったら

[仕事・ボランティア]

もしも、一流大学あるいは安定した職業に就いている自分の子供が突然「お笑い芸人になりたい」と言ってきたらどうしますか?

閲覧数
293
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その希望は本当に本人の希望ですか。
別の原因でそういっているのではありませんか。
そうであれば、その理由をよくきいたほうがいいと思います。
会社はやめないほうがいいですよ。
その原因はもしかすると解決するかもしれません。
一時的な感情でやめるのは良くないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

勿論、大賛成ですよ。あんな才能もなく面白くもない連中が、”グー”とか”3”と言うだけで食って行けるちょろい仕事ですからね。ダメでも知事くらいにはなれるでしょうからね(爆)。上手く行けば総理大臣も夢ではないかも。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供は、親の性格や資産などを黙って観察しています。
ここまでなら親も許してくれるだろう。
これくらいならお金もだせるだろう。
と、いつも思っています。
何らかの瀬踏みが有りませんでしたか。
「お笑い芸人に為りたい。」とお子さんが言われた時は、もう彼なりに決めておられると思います。
それまでに手を打てなかった、親御さんの負けでしょうね。
職業に、勿論貴賎は無いですから、
その仕事をされる時の心持ちをどうすべきか、を教えてあげるのが親としての務めだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供は親の云うなりに動くロボットではなく、職業の選択や
人生設計は子自身にあると思います。
親としてアドバイスは云う事はあっても、本人の意思決定を
見守るしかありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お笑いも立派な職業だと思います。

職業は自由選択できるのです。

でもお笑いで、食べて行く勇気さがあるのは立派ですね。

ほとんどの人は、なかなか食べていけるようにはなりません。

そのことが、分かっているのなら、よいのでは、ないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もし、我が子が一流大学か安定した職業に就いていて・・・

別に「一流」じゃなくても良い話だと思います。
親にしてみたら、無事卒業させて、無事就職した・・若しくは自分の道を迷わず選択した・・なら、とりあえず安心。

思うような道にいってくれたら、そりゃ良いですけど
そうなっても、その子が一生安泰な訳じゃありません。

逆にある程度の年齢になるまで順風満帆だったのに・・リストラ!とか・・今の世の中想定外のことばかりなので・・・。

無責任かもしれませんが、私は我が子より早く死ぬし、
我が子の一生を責任取れるほどの力もありません。

自分で考えて自分の責任で行動する年齢からは
求められれば経験上のアドバイスができるぐらいです。

我が子が高校生のとき、学校を辞めてアメリカに行きたいと言い出しました。
最初は反対しました。
どのくらい本気なのかも確かめました。

当時、我が子は精神的に不安定だったので、外国でパニックや過呼吸を起こすことも心配しました。

しかし、(怖いもの知らずっだったのでしょうが)学生ビザやら学校への成績表の取得など、見間違えるような行動をおこし
驚きました。

そこで、失敗しても可能な限りのフォローをする覚悟で無謀なチャレンジを見守ることにしました。
私に話せない苦労もたくさんあったようですが、バイトをし生活費と語学学校に通い、2年間頑張って、その年齢で普通はできない体験をして帰ってきましたよ。もちろん色んな人の助けがあったからできたのでしょう。

私からみれば、まだまだ未熟ですが、その経験は我が子にとって、とても良かったと思えました。


子供は親の所有物ではなく、違った人格・個性をもった人間です。

私は「あの時、親に反対されてできなかった」なんて、一生言われ恨まれても困るとも思いました。

成功するか、しないかは本人次第だし、成人なさったお子さんなら自分自身の責任です。
少しくらい親に反対されて諦めてしまうのなら、チャレンジしないほうが無難でしょうしね。

確かにご心配とは思います。
でも無理強いできないでしょうから、少し見守ってみたらどうでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね。 あくまでも自己責任。大人なんですから。 子は親の所有物ではありませんしね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供は子供の人生があります。親がとやかく言う必要無し。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございす。  

自分もそう思っています。実は安定した所得がある身内がそのように言ってきたんです。ところが周囲は大反対、「どうしてそんなところに・・・」って言ってきたんです。

でも、自分は賛成の立場です。自分の人生をどう使おうがとやかく言われる筋合いはないし、又このお笑いブームのなか大いに可能性を秘めた世界だと思います。本人も好きですしね。

というわけで今回もし安定した立場にある子供がもしこのように言ってきたらどのように対応するのかたずねてみたかったのです。 まさに流浪人さんが回答くださったように親がとやかく言う問題ではないですよね。」

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いいんじゃないですか、

私・・その道を極めろって言います・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
まさにそのとうりですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

他人の悪口を言わない人は信用できない?

他人の悪口を言わない人は信用できない? 日本では「他人の悪口を言う人は信用できない」と言われてはいますが、中国ではその逆で 「他人の悪口を言わない人は信用できない」と言う言い伝えがあると聞いた事があります。 言いにくい事を自分のために言ってくれたという、信頼?に...

回答受付は終了しました
回答数 1

中国からの商品仕入れ、買い付けについてお教えください

中国に知人がおりましてその関係から、仕入れを考えております。 中国から商品(衣類・雑貨など)を仕入れた経験の有る方、現在中国のアパレル関係とお取引なさっていらっしゃる方、お教え頂けますか? 量にもよりますが、1回に30〜50着位でしたら送りと自ら持ち帰るのと...

回答受付は終了しました
回答数 5

『クリックで救える命がある』 − このホームページ、凄く良いと思います −

某コミュニティの先輩に教えてもらったサイトなんですが、 私は凄く良いサイトだと思います。 『クリックで救える命がある』 http://www.dff.jp/ あなたに替わって企業が募金します。 1クリックも積もれば山となる!無料でボランティアできる! という...

回答受付は終了しました
回答数 15

論理的な話し方を教えてください。

元来の口下手で、会議で意見を求められてもうまく表現が出来ず苦い思いばかりしています。「話し方の上手くなる」「論理的な話し方」等の本を読んで実践しようにもやっぱりうまく意見が出ません。 また、瞬時に5W1Hに言葉をまとめる事も苦手です。 今後、論理的な会話をスキルと...

回答受付は終了しました
回答数 7

防水靴について

はじめまして。朝刊配達のバイトをしています。店に出かける前に雨が降っている時は準備して出かけますが、配達の途中に降ってきた時、小雨ぐらいならいいのですが、そこそこの降りが続いた時など、靴の中まで水がしみこみ、靴下まで濡れてしまいます。以前通販の防水スニーカーを利用...

回答受付は終了しました
回答数 9

転職を考えています。

今の職場に勤務して10年が過ぎました。 人間関係も悪くなく、居心地は良いのですが ぬるま湯に浸かっているような気がして、新たな職場で 働きたいと思うようになりました。 専門職なので、新しい職場はすぐに見つかるとは思って いますが、また一からのスタートになるので不安...

お悩みQカテゴリ一覧