回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

中国に住んでみたい人はいるのか?

[海外旅行相談]

このGWに中国に旅行する人はたくさんいると思います。

東南アジアやカナダ、アメリカ、ヨーロッパにロングスティしてみたい人は、中高年でたくさんいると思うけど、

「中国の農村に住むのが夢だわ~」 とか思う人がいたら会ってみたいです。

因みに、世界各地へ密入国する中国人は年間300万人いますが、中国へ密入国したという人は聞いたことがない。

それはいったい何故ですか?

閲覧数
422
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この質問は中国への批判でしょうか??私も毎年中国訪問していますが、日本の25倍の広大な国土と歴史遺産(世界遺産は35箇所)13億人が暮らす大国、そういえば、顔つきも黙っていれば、まったく同じ、親近感が湧きます、唐の時代からは先端の文化を求めて日本の知識人はこぞってかの国を目指しました、こんな国も列強の餌食になって、お気の毒でした、現在は膨大な人口を抱えどの都市もアリが這い出るような人、人、人の洪水、内陸部は自給自足みたいな生活、物質文明になれた我々では住み着くにはちょっと無理、せいぜい観光で大昔の栄華を誇った遺跡を見て思いをはせるのがやっとでしょうね〜〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近は中国に密入国する人多いですよ。
特に、中東、南アジアなどの人。
文化は高いところから低いところへ。
人は経済の低いところから高いところへ。
いつの時代もそうですよ。
中国、貴方が思うほどのところではありませんよ。
私は上海を捨て、田舎に行きたいと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

数年前に中国に出張で何カ所か廻って来ましたが、あれだけ広い国なので、自分に合った場所を見つけられるか。
土地は全て国家資産ですから、借りるだけで済みますし、農村のレンガ作りの家に住むか、高層マンションに住むか。
上海では、黄浦江に沿って残る元租界・対岸浦東新区の開発地区の華やかさと、元租界から中に入って行った先の町並みとのギャップ(夜になると寂れて真っ暗と言っていい程になり、ハンカチを鼻と口に当て、目も開けていられない黒煙排気ガスをまき散らすバスが走り回る道路)の大きさを感じました。
勤めていた会社で、中国に駐在し、定年後も中国に住み続けているのも何家族かいましたし、中国に移り住んで会社を立ち上げたりしている人もいました。
日本国内も同じですが、観光先は有名な場所が殆どでしょうから、それだけで判断するのは難しいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>密入国する中国人
文化とか経済的収入のために入国する。
それだけバイタリティーがあるんですよ。
今の日本人にはあるわけがない。
いま貴方のように中国人を卑下してもあと数年後には日本よりも経済力が上になり、中国様様になりますよ。
世界中に散らばっている中国人の行動力に学ぶものがあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今でも中国無くして日本は成り立ちません まさに様様ですね
最近テレビでも中国関係の番組やニュースが多いと思いませんか、
日本からの留学生の数も半端で有りません、いまや中国語と英語
ビジネスマンにとって必須です。
中国に住みたい人は沢山いますよ、でも中国に帰化してまでも住みたいとは
思いませんね、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いると思います。ですが、日本からは移住は無理かな。
私、1941年満州は奉天、陸軍病院で生まれたとの母の話。
父は今でこそ言えますが、憲兵の中国語通訳だったそうです。父はどさくさで今も行方不明?(母は引き揚げて離婚)
住むのは別にして、その生まれたところに、一度は行ってみたいですね。
もし、当時の父、母のご存じの方々がおられましたら、お礼と生まれた場所の風土など知りたいですね。
ご質問の回答とは、的外れですみません。ただ、大陸生まれの一人として、一度は行って見たいと思うのです。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔の上海なら、自由都市で東洋一ハイカラな雰囲気が有りましたから、住んでみたいですね。
親父が航海士をしておりましたので、上海土産や写真がたくさん残っております。子供心ながら憧れたものでした。
残念なことに、今の上海を知りません。
日本は唐、隋の時代は勿論それ以前からたくさんかの国の影響を受けています。
今でこそ、日本に密入国する中国人が多いですが、中世はそうではなかったですね。
(私の生きている間は分かりませんが、)この先この国は、中国の属国に為らないとも限りませんね。私はそんな風に感じています。
島国根性から見ますれば、想像も出来ないくらい“大・人”ですから漢民族は。
この国の先住民族であったと言われる赤銅(あかがね)の蛮族、夷族(えびす)、穴居族(層冨県の)などが、新羅から来た大陸人に滅ばされ、隷属させられた歴史が有りますから。
 歴史は繰り返される。でしょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

外国ホテル初宿泊者カード書き方教えてください

海外は添乗員任せの旅ばかりして来たので、ホテルの宿泊者カードも書いた事はありません。 個人旅行に行きたい希望があります。米国、カナダ、オーストラリア方面! 心配はホテルチェックインです。 巨大ホテルだと1人で部屋に行けるかどうかさえ不安です。 パスポートとク...

回答受付は終了しました
回答数 2

シンガポールについて詳しく教えて下さい。

来月にシンガポール旅行に行きます。 お勧めの観光地、レストラン、穴場スポットなどご存知の方のアドバイスをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

台北のレストラン情報

4月中旬に女性4人で台湾旅行に行きます。 泊まりは台北真ん中あたりなようです。 二泊三日で夕食が二回あります。 そこで、お勧めのレストランをお尋ねしたいと思います。 ショーロンポーはランチで行く予定です。 夕食一回は夜市の屋台で済まそうかと思ってます。 夕食一...

回答受付は終了しました
回答数 1

ロンドン

いま、ロンドンで比較的治安の良いエリアを教えてください。 20年前に留学していましたが、最近は治安も悪化している エリアが増えていると思いますので。 実際に最近のロンドンをよくご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

スイス旅行

8/ 5 - 8/15 スイス に旅行する予定です。 初めてですので、 経験者の方から ご意見を頂きたく 質問します。  サンモリッツのデイアレッツア展望台、アルブラ線 氷河特急線乗車観光、ファドーツ散策、 シーにゲブラっテ展望台、ハイキング、マッターホルン...

お悩みQカテゴリ一覧