回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

愚問

[冠婚葬祭]

今の2009春の写真コンテストにかぎりませんが写真を撮る前にホワイトバランス等又撮った後コントラスト彩度等を操作して現実とは違った色あいになってもいいものなんですか

閲覧数
552
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

程度の問題もあるでしょうけど、基本はOKだと思いますよ。
デジカメのレタッチに限らず、例えば風景写真のコントラストを強調する偏光フィルターや、女性のポートレートを美しく見せるソフトフォーカスフィルターなんかでも、撮影時に既に加工を加えてることになる訳ですけど、作品として見た時に特別違和感を覚えるような修正でなければ宜しいのではないでしょうか?
そりゃ、黄色い花を赤くしちゃったらまずいでしょうけどね。
ありのままを見せて欲しいお見合い写真だって、思いっきり修整しちゃうじゃないですか(笑)。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はデジカメ歴の浅いド素人ですが、
デジカメの写真というのは、画像処理や加工のアイディアも含めて評価されるのではないかと思っています。
私の父は写真歴50年。
10年ほど前からデジカメを使っていますが
画像処理のテクも「ウデ」の一部のようです。
少し前、父は大手新聞社のシニアコンテストで「金賞」を獲りましたが
その作品は合成したものでした。
そのコンテストの入選作品を見に行きましたが
公園の噴水に突っ込むジェットコースターとか
斬新なものがたくさんあって驚きました。
夕焼けや黄昏時をWBを変えて撮ると、ハマりますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

程度にもよりますが、私は基本「あり」だと思っています。

>現実とは違った色あいになってもいいものなんですか

銀塩・CCDに限らず、そもそも現実の色あいが再現できているとは思えません。 それに現実の色あいが最も美しく感じられるとも、限りません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

施餓鬼について

寺で毎年、夏に施餓鬼があります。 今までは親がしていたのですが、親が高齢で行かれなくなり、昨年は私が代理で行きました。 今年、どうしても施餓鬼の日に都合がつかず行かれません。 施餓鬼をしなくても特に問題はありませんよね。

回答受付は終了しました
回答数 10

黒留袖を買うか、借りるか

黒留袖を買おうか、借りようか迷っています。 子供が3人いる女性です。 2人のこどものときは真夏の結婚式だったので汗汚れの始末がいやで貸衣裳を借りました。 親族で未婚者が9人いるので半分結婚式をあげたとしてもあと4回。 一回の貸衣装代がほぼ4万円。 安い品物でも買...

回答受付は終了しました
回答数 8

告別式の後で撒かれるお金の使い方

高齢の方が亡くなると告別式の後の出棺のときに花かごに入れたお金を撒きます。 このお金を拾ったとき、どのように使うと良いのでしょうか? 高齢(当地では88才以上)までお元気だったことに肖るという事で、縁起が良いお金だとその場に居た方に聞いたのですが、使い方が分からな...

回答受付は終了しました
回答数 11

応接室で待っているのが正解ですか?

昨日、宮城県庁に出かけた、松本復興担当大臣、知事が後から応接室 に入室したと激怒、「お客様を迎える時は先に入って待ってろ」と言いました。 お客様を迎える時は「応接室で待っている」のが正しいのでしょうか? 私がお客様だったら、先方が応接室で待っていると、訪問時間...

回答受付は終了しました
回答数 7

お葬式について

お葬式の時のお坊さんですが故人の宗派がわからない場合はどうしたらよいのでしょうか?葬儀社が適当な方を手配してくれるんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

マイフレンドに関して

マイフレンドの事でお聞き致します。 3ヶ月程やり取りが無ければ自動的に消滅するのですか?

お悩みQカテゴリ一覧