回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

憧れは、一流ブランド

[ショッピング]

先日、初めて行った大型スーパーで感じた事なのですが…

大半は中学生くらいから、二十代前半くらいのブランドという、感じでした。
私の年齢層のものは、少ない様子でした。

今では一流のブランドも、人件費の安い、アジア等に工場があるそうですね。
流行にもトンと疎いのですが、今日見たテレビでは、外国のリーズナブルでおしゃれなブランドがオープン、なんて放送してました。
聞いたことのないブランドです。

伝統があって、品質が良いものを、今すぐには買えなくても、少しずつ…
なんて、夢があるのですが…
現在ブランド品の価値というのは、どうなっているのでしょうか?

閲覧数
358
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ブランドは、本来の意味は「商標・所有権の表示」と言う事ではないですか。
それがいつの間にか、日本の商業主義と消費者の購買心をそそらせる為に「一流品・希少価値」に置き換わったと思います。
本来の意味から考えて行けば、知っているブランドの方が遥かに少ないのではないでしょうか。
同じ様な言葉で最近やたらと使われているのが「セレブ」でしょう。
本来の意味は、「一定の社会的評価を受けている方」を言うと思うのですが、なんにでも「セレブ」を前に付けて、付けられた方もその気になって喜んでいる陳腐な風景が日本で見られますが、それらの母国語に生まれ、住んでいる方達は笑っているのではないでしょうか。
エルメスは「鞍作り」から始め、今は服飾品・時計・アクセサリと広範囲に商売していますが、いまだ持って鞍作りは本店で職人さんが手作りしているそうで、そう言う基礎の伝統を守り通している事が「一流ブランド」と言うのではないでしょうか。
今でも注文で作り続けられているルイヴィトンの「船旅用トランク」は、付けられている鍵が簡単に開けられるようなチャチな構造ではないそうですが、これもやはり一流ブランドですよね。
私には持つ価値も無いし、必要もありませんが、展示されているトランクを見ていると、職人魂のすばらしさが伝わって来ます。
年季の職人さんが心を込めて作った靴・バック・服飾品等は、何十年経っても飽きず、壊れてもチャンとメンテナンスがされて、使い続ける事が出来る。
今の日本人に少し欠けていると思うのは、私だけでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有難うございました。
私は普通にデパートで売られているブランド品の認識で、質問をいたしました。すごく浅い認識です(昭和に入ってきたヨーロッパのブランドでシャネル等々)お値段も自分に無理がない程度で…等と
最近の新しい(私は聞いたことがない)ブランドは、おしゃれで、リーズナブルということ(私には、今時風にみえました)で、トータルコーディネートで二万円もしないようなお値段でした。それには、年齢でしょうか、首をひねる事でした。
ヒマビトさんが、言われている事、少しは解ります。
以前の職場で、〇〇さんがいないと解らない、と言われるようになりなさい。と言われてました。自分を守ることはできでも、それでは人は育たないのでは…。日本人は、聖徳太子の昔から、他国の文化を取り入れながら、自国の文化を変化させてきたとか…
話がそれているのかもしれませんが、日本の文化、家庭の味、色々なものが伝承されなくなってますよね。それに比べると、西欧は、まだそういうものを育成、伝承、しているということなのでしょうか?行ったこともない遠い異国のそういうものに、私は憧れているのかもしれないと、この回答を拝見しながら、思うことでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご存知かと思いますが、三越が提携しているイギリス・ロンドンのデパート”ハロッズ”で、年2回一流ブランドをセールで購入する事が出来ます。
毎年6月と12月頃にやっていると思いますが、前もってハロッズからセール品のカタログを購入し、気に入っ品物を発注すると購入出来る通販です。
安くなっているセール品には、通常価格の50%と言うのもありました。
私は興味が無かったので自分のものを購入した事はないですが、他の社員に頼まれて何回か代行していました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます。
いいえ、全然知りません。
ハロッズが、デパートということは知ってはいますが、私が住んでいるところでは、紅茶を販売している程度です。それ以外は、知りません。
気に入ったTerを購入したり、ティー講座に参加したことはありますが、それ以外の商品については、知りません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の中のブランド=海外高級ブランドなんだけど
今は他と明確に違うという個性の主張的意味合いで使われてるみたいですね。
昔人間の個人的見解なんですが
かつてのブランドではないものって単なるメーカーとかショップとかでは?って思ってます。
made in どこか、ってのも本当に高いものを求める際の基準として見ちゃいますね。
最近はそういう機会にもご無沙汰ですが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有難うございます。
まおさんのご意見、同意できる部分が結構あります。
今までブランド品を買う機会はほとんどありませんでした。
ただ、最近、少しずつでも、揃えたいな〜と、無職の分際ですが、憧れが強くなってきました。今頃そういうこと思っていましたら、新しい、リーズナブル、というブランド(メーカー、ショップ?)が国内外、出てきて、あらら状態です。やっぱり私は、疎いようです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

インターネットについて

インターネットで楽天を 開けましたら 私が全く見た覚えのない商品が私の 閲覧履歴に 載ってました。 家族に私のパソコを開け 楽天を見たのかと聞くと 違う 自分のパソコンで見た と言います。 念押し聞いても 本当に私のパソコンは開けてない、見てないと怒り出す始末です...

回答受付は終了しました
回答数 5

柿はなぜ売っていない

妻は柿が好きなので買ってやろうと思いますが、なぜかデパートやスーパーに柿は売っていません。売り子に聞くと今は柿のシーズンではありませんと答えます。じゃあ、りんご・ミカン・キウイパイナップルは時期のものでもないのに売っているのでしょう。そのことを言うと売り子はただす...

回答受付は終了しました
回答数 4

CB1300 SUPER BOL D'OR(ABS) と バンディット1250S(ABS) の違いって?

購入予定で車種を次の2つに絞りましたが、次の内容で悩んでおります。 ・価格の差が25万円程ありますが、何が違うんでしょうね。 ・カウリングの無いモデルとの価格差が、ホンダは10万円程、スズキは2万円程です。 (9月7日 8:48 追記:) 永く乗りたいので...

回答受付は終了しました
回答数 3

選択に迷っています?

車をリースで利用しょうとおもっています・・・リースを利用するのは初めてで仕組みがよくわかりません・・・見積は同じ車種で、5年リースでA社は残存価格38万で月々りリース料が2.5万、B社は残存価格20万で2.6万です月々のリース料は大差ないのですが残存価格からみると...

回答受付は終了しました
回答数 9

健康食品の勧誘で困っています

パソコン教室でインストラクターをしています。 先日、元生徒だった人から連絡があり、話を聞いてみると健康食品の販売でした。 それがなんと1ヶ月15000円の健康飲料。 とりあえず、お付き合いで1回購入しておきましたが、長く購入するつもりはありません。その後、あな...

回答受付は終了しました
回答数 7

買い物上手な女性の皆さんにお聞きします

買い物上手な女性にお聞きいたします。 ?あなたのいつもゆくスーパーは今日全店10%オフです。 ?そのスーパーから、さらに10分歩くと、15%引きです。 さぁ、買い物上手な女性の皆さん、どっちのスーパーにお買い物に行きますか? 商品は全て同じ製品と仮定致します。

お悩みQカテゴリ一覧