回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

りホーム

[リフォーム・インテリア・DIY]

キッチンと居間をひとつにして、リビングに りホームしようと計画してます。
シンクなども、新しくします。ホームセンターの工事部や、近所の工務店など
何処に、したら良いか考えてます。注意する点やこの様にしたら良いといった、アドバイスが有りましたら、教えてください。

閲覧数
394
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家は、三年前に建て替えました。
当初、リフォームを考えていましたが、建築士や工務店の方との相談をかさね、建て替えが最善との結論でした。
あれこれ悩むより、プロに相談するのが早いと実感したしだいです 。

設計から施工、アフターサービスにいたるまで、現場で実際に作業にあたる方々の熱意や誠意を感じました。

そんなわけで、我が家の施工にあたった、千葉工務店を推薦します。
同名の会社が数社あります、下記のサイトをご覧ください。

http://www.chiba-arc.co.jp/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ホームセンターは やめたほうが 良いかも 
 信頼できる 腕の良い大工に 頼みなさい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず動きやすさを重視しください
フォームセンターより工務店がいいと思いますが
信頼できるところを探すのが大変と思います
近所でリフォームをしたところがあれば 聞いてみるのも一案と思います

専門家としてのアドバイスは 信頼関係を構築できる
工事屋さんとじっくり相談することです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

難しい質問です。
専門的に申し上げると、
まずご予算。
キャッシュでどのくらいが可能なのかを算出してみてください。

あれがしたい、これも欲しい のやり方ですと、どこへ出しても見積はバラバラです。
安いからといって終わったら 予想と違う なんて結果は沢山あります。
キッチン:まず機能です。
・シンクはSUS18−8以上使用、長持ちします。
・水栓は首が縦長・横長あります。ワンタッチがいいでしょう。
・排水。ロシポーザの機能有無で価格が違います。
・水回り(防水・漏水含め)は、重要なポイントです。後からの補修は大変なので。
・換気。天蓋(フード)も18−8.
既製品でありますが、メンテを
良く考えて(ランニングコスト)決めてください。
シロッコファンはメンテが難しい。
・耐熱。壁は下地(普段見えない)が大切です。仕上げはタイルがきれいですがメンテは大変。

リヴィング:ダイニングも兼ねるように感じますけど?その場合。
家族構成が重要です。
小さなお子さん(孫含め)の事故に気を付けてください。

照明:キッチン&ダイニングは、
食べ物がおいしく見える、電球色の電球がいいかな。蛍光灯でも有ります。
リヴィングは、調光器があると
イイ感じかも。高くないです。

デザイナーを持っている会社がいいでしょう。
経験だけでなく、感覚も大切。
30〜40代がいればベスト。

大変ですが、愉しい悩み。
頑張ってくださ〜い!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

直接工務店にお願いするのが良いかと思います
1件ではなく複数見積もりを取って納得のいくかたちにしないと後で後悔することになると思います
リフォームは新築と違い既存の所に新しく作るわけですからなかなか大変です
水周りなど物によっては定価の50%ぐらいになるものもあります しっかりした対応をしてくれる業者を見つけるところから始められては?
私が近ければ見積もりさせてもらうんですが(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご近所でリフォームされた お宅があれば、お聞きしてみるのもいいでしょう。
工務店に相談するのがいいと思います。その場合、複数の業者に見積もりを依頼しましょう。ただ、金額だけで決めるのではなく、実績や評判を加味することを忘れないように・・・
納得できるリフォームになるといいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はリフォーム屋をしています。
つねやんさんの意見がよいように思います。
ご近所のリフォームをされた方に、評判を聞くのが一番です。

設計の内容は大事ですから、真剣に選んでください。
既存の建物の構造を、簡単に変える設計はよくないです。
いかに工事屋さんと意思の疎通が図れるか・・・
頑張ってよいリフォームにしてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

近所の工務店さんが良いと思いますよ
ホームセンヤーに頼むと工務店に
頼みます その間のマージンは
しっかり取りますから高く付くかも
知れませんね
もし安かったり同程度の金額でしたらそれなりの仕事しかしません
それに工務店さんと親しくなれば
何か有ったらすぐ来てくれると
思います

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとう
受注生産なんですね。
安かろう悪かろうだけは、気をつけるつもりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1戸建て、マンションどちらでしょうか?それぞれ専門とする会社があります、最近ではハウスメーカーでもリフォームに力を入れ始めてます、改造は本当に難しいです、思ったように出来た等稀ではないでしょうか?下請けに発注するのでそのあたりをしっかり確認する事とご自身の生活イメージを伝え図面上の確認と完成事例を見せていただく事を忘れず行ってください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
さっそく、回答ありがとうございます。
我が家は、一戸建てです。ハウスメーカーは、高いときいてましたので、検討していません。図面上の確認 完成事例などはイメージだけですと、行き違いますから、必要ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

マンションの大規模修繕工事

中古のマンションを10年前に購入 現在築30年、自主管理、80戸 4月からは持ち回りの役員です。 しかも、大規模修繕をします。 10年目、20年目に大規模修繕をしています。 今回は3回目 築当初からの住人や、大規模修繕経験役員から 予算は4000万円で業者に...

回答受付は終了しました
回答数 19

リホームするにあたって必要な事は?

今度高齢の両親と同居を決めました。 築29年の家をリホームしようと思っています 業者に見積もりお願いする時、ここはぜひ聞いておいた方がいい事 ありますでしょうか? 又料金も限られておりますので、出来るだけコスト下げれるところは 下げて、必要な箇所には・・・・そこに...

回答受付は終了しました
回答数 13

平屋で夏を快適に暮らすには

昨年3月に約18坪の平屋を建てて住んでいます。 昨夏は外出先から帰宅すると どの部屋も 室温が35℃から37℃もあり クーラーをかけてもなかなか下がらずうんざりしていました。 この冬は暖房をしなくてもいつも15℃以上はあり、 暖房費があまり要らず、快適だなあと...

回答受付は終了しました
回答数 9

大工さんの選び方を教えて下さい

家の内装と増改築をしたいと思うのですが 何処に頼めば良いか・・・ 依頼する時の注意事項も教えて頂くと有り難いです。

回答受付は終了しました
回答数 2

洗濯機の修理について

現在、W620×D650(奥行はもう少し出っ張っても構いません)×H860のスペースに日立WD-60D DDインバーター6.0/3.0の洗濯、乾燥機が取付けてあります。 メーカーに見てもらいましたら、部品がもうないとのことで取合ってもらえなかったとのことです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 7

ログハウス

丸太小屋(ログハウス4m×4m)を作りたいのですが・・・・ 間伐材、土地はありますがチェーンソーだけで考えていますが無理でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧