回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

1眼レフのファインダー内のゴミについて

[カメラ総合]

フィルム1眼にしろ、デジタル1眼にしろ、レンズ交換のカメラのファインダーを覗くとゴミが見えることがありますが、ブロアーで吹かしても取れないものや、奥に入っているのもあります。出来上がる写真には影響は無いものの、何だか写真を写す意欲が薄れます。
皆さんはどうしているのでしょうか?

閲覧数
288
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一眼レフで、写りに影響がないのならばほぼフォーカススクリーンについているものです。ミラーについたゴミはほとんど見えません(なので、ミラーは少しくらいの汚れなら、ブロアーで飛ばし、拭くのはやめましょう。普通の鏡と違って表面反射になっているので傷が付きます)。スクリーンについたゴミは、マウントの下のほうからスクリーンに向かって吹きます。
大きなものはこれで取れます。

スクリーンも簡単に外れるので、掃除することが出来ますがちょっと間違うと大変なことになるので、細かいものは気にしないほうが良いです。

センサーに付いたら、サービスセンターへ行きましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ゴミならばまだしも、私は、以前にフィルム式一眼レフで、
レンズ保管が悪く、レンズにカビを発生させてしまいました。
クリーニングに出し、かなりの費用を要しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フォーカシングスクリーンの表面に付いているだけだったら軽くブロアで吹くだけで簡単に取れますが、あまり気にしない方がよろしいかと。確かにあまり気分のいいものではありませんが写りには全く関係ありません。気になるようでしたらサービスセンターで混雑していなければ30分とかからずに清掃してくれます。ただしゴミがフレネルレンズの中まで入っていると工場送りになりそれなりに費用もかかります。
スクリーンが交換できるタイプでしたらスクリーンを外して自分で清掃できますが、意外と脱着の時に余計なキズを付けてしまう事があるので注意が必要です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もサービスセンター派です。
通常は喫茶店で時間潰ししてる程度でやってくれますが、ペンタプリズムをはずさないとダメな場合などには数日掛かることも有るようです。(メーカーの工場へ送るため)
私の場合はアウトドアでの使用が多いので、購入時にも出来るだけ防塵機構のしっかりした機種を選ぶようにしています。
最近のデジタル一眼ではCCDを超音波で振動させてゴミを落とす機構を持った機種も多くなっていますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サービスセンターで清掃してもらっています。
少なくともキヤノンとニコンではできるはずです。

ミラーについている場合もあるのでレンズをはずし内側からブロアーを吹くと治る場合もありますが、デジ一眼ではやらないほうがいいでしょう。エアーが回りまわってCMOSにゴミをつけてしまうと思いますので・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
サービスセンターにカメラを持って行った場合、すぐにしてもらえるのでしょうか?数日預けるとかは無いですか?
その場合、また引き取りに行かなければなりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大体30分〜1時間で終わる事が多いですね。

土曜日等混みあう時には朝にいかれて夕方に受け取りになるかもしれません。
電話連絡して予約したほうがいいと思います

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

(カメラ)大判カメラの種類

風景写真を撮りに行くと、時々、大判カメラを使っている人を目にします。私も大判写真を始めてみたいと思うのですが、まわりに詳しい人がおりません。カメラの種類やどんなものが必要か、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

35mmフルサイズとAPSサイズの分別判定法

35mmフルサイズの中古レンズを探してます。35mmフルサイズのレンズとAPSサイズレンズの鏡胴打刻名の別での見分け方はありますか? オークション上で探してますが特に違いの表示記載がなくそれがフルなのかapsなのかメーカーサイトで確認の必要があるなど紛らわしく感じ...

回答受付は終了しました
回答数 3

富士山にかかる雲の名称

家の近くの海岸でこんな富士山を撮影しました。 名前があったような気がするのですが。

回答受付は終了しました
回答数 4

カメラレンズのカビ防止について

初めて質問させて頂きます。 最近、カメラ本体とレンズの買い替えを実施しました。 その際、前に使っていたカメラ及びレンズを下取りにしたのですが、レンズにカビが生えており、下取り価格が下がってしまいました。 そこで、今度こそはそう言うことの無いようにと、カメラを使...

回答受付は終了しました
回答数 2

皆既日食の撮影方法

ついに7月22日の皆既日食観測が中国上海で実現します。 その状況を、ビデオ撮影しようと計画していますがその際の注意事項、問題点等教えて下さい。撮影のテクニックなど持ち合わせていません。太陽光線が徐々になくなり、数分間の暗黒、また元に戻る状況を撮る予定です。 天文学...

回答受付は終了しました
回答数 6

写真撮影。風景としてビルを撮るのは、だめなんですか?

先日、大阪中之島で、移動のついでに写真を撮っていたのですが、ビルを見上げて撮影したら、警備員に「撮影許可なしで勝手に建物を撮ってはだめ。」と、怒られました。 ついでに聞いてみたところ、横にあるオブジェもだめだそうです。 ビルにも肖像権ってあるのですか? あるのだと...

お悩みQカテゴリ一覧