回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

久兵衛本店の握り手は・・・?

[食べ歩き・グルメ]

いつもこちらでお世話になっています。

来週、関西から両親がこちら(東京)へ参ります。

父が無類のお寿司好きなので、お祝いをかねて、
ぜひ久兵衛に連れて参りたいと思っています。

実は、私はお土産の太巻きをいただいただけで、お店には伺ったことがありません。グルなびをみたり口コミをチェックしていると、握り手によって随分、お店に対する印象が違うようです。

そこで、質問ですが、予約時に握り手の方を指名させていただくことができるということですので(大将はランチでは無理でしょうが・・・)、おすすめの握り手の方をおしえていただけないでしょうか・・・?

いろいろと調べましたが、ここまでは載っていませんでした・・・
母は病弱ですので、これが最後の東京かと思っておりまして、できるだけ、不愉快な思いはしてほしくないのです・・・

よろしくお願いいたします。

(5月4日 14:44 追記:)
ランチで伺おうと思っております。

閲覧数
379
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

久兵衛本店でなら、どの職人でも問題は無いでしょう。
ランチでしたらネタは決まってるでしょうから、そのまま、
「ランチ@人前で」
と言えばよいでしょう。
もし、ネタを選ぶのであれば、
「お勧めでよろしく」
でいいでしょう。
母親孝行できるとよいですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速のご回答をありがとうございました。

そうなのですね。本店には40人ほどの板さんがおられるようです・・・
おまかせのランチにしようかな、と思っています。夜は到底、私の懐具合では
ちょっと厳しいかしらと思って(私の両親ですので夫にも申し訳ないですし・・・)。

父ががんがん飲まないか、それが心配です・・・
母が小食なので、しゃり極少なめでお願いしようかな・・・と思っています。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

久兵衛さんの、一番美味しい時間は、ランチで、1:30pmスタートです。
例えば、「人生最後の想い出に・・・・・」などとおっしゃると、願いが通るのではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速、お返事をありがとうございました♪

1:30がおいしい時なのですね!

築地からちょうどネタが到着する時間でしょうか・・・?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

久兵衛くらすですとどのにぎり職人もレベルが高いと思われます。
寿司はネタの鮮度(色・形・シャリ・酢)と握り職人との会話ではないでしょうか?
ただご両親が関西の方なので関東の醤油に馴染めるかが心配です。
そのへんは如何でしょうか?
平気であれば本日のお奨め握りやメニューに無いものを
頼まれたらと思いますが・・・
ご両親のお祝いをかねて心に残る贈り物としては最高と思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速、お返事をありがとうございました。

え?関東と関西ではお醤油が違うのでしたか!!!
おすすめの握りをオーダーしたいな、と思いますが・・・
まったく、思ってもいないことでした!!

ありがとうございます☆

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寿司屋に入りますと普通はメニューだけで注文する人が一般的です。
常連客はその寿司屋のメニューに無い物を注文するほうが多いと思います。
かれらは寿司の上手い食べ方を良く知っております。
醤油については関西は甘めです。関東は昆布だし醤油と刺身用があります。
関西から九州にかけてはほとんど一緒です。(関東の江戸前は別ですが・・)
お好みなのでお試し有れ・・・。 謝謝

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

サラダせんべい

サラダせんべいという類のおせんべいありますね。軽く油で揚げて塩をまぶしたサクサク感のするこのせんべい、なぜ「サラダ」せんべいと呼ぶのでしょうか?名前の由来はどこから来ているのでしょうか。食べていてふと疑問に思いましたので書き込みました。

回答受付は終了しました
回答数 4

暑い!

あと半年もすれば暑い,暑いっていう季節になりますが, 夏になれば,アイスクリーム,かき氷が大流行ですが・・・ なぜ,かきドライアイスって無いのでしょうか? 冷たくて,一変に身体が冷えると思うのですが・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

最後の米粒の食べ方

カレーとかピラフとか平べったい皿に盛ったごはんの料理をスプーンで食べるとき、最後に少し残った米粒がうまく掬えません。 私は左手の指をちょっと当てて食べますが、邪道の様な気がして・・・。 正解はどうするのですか。

回答受付は終了しました
回答数 2

広島で、おいしいお好み焼き屋さん。

2月中旬に、広島に旅行します、 どなたか、「おいしいお好み焼き屋さん」、 お勧めのお店、ありましたらよろしくお願いします。 車で行きますので、近くに駐車場がありましたら、良いですが。

回答受付は終了しました
回答数 2

(準)チョコレートってなんですか?

最近、チョコレート菓子のパッケージを見ると、ただの「チョコレート」ではなくて、「(準)チョコレート」って書いてあったりします。チョコレートに準じる?ってどういうことなんでしょうか?とても気になりますので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。 (5月2日 1...

回答受付は終了しました
回答数 2

新橋駅近くでてごろな金額で活気のある和食中心なんでも有りの御店教えてください。

東京在住の方?でなくても詳しい方教えてください。4月19日に新橋駅近くのシティーホテルに宿泊するのですが、おてごろな値段で活気のある出来ましたら和食中心でなんでもありのような、おいしいお店を探しています。 momoです。 これは質問でしょうか?疑問

お悩みQカテゴリ一覧