回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

写真の一部をぼかす方法を教えてください。

[カメラ総合]

写真を投稿する際、プライバシー保護のため、人の顔とか車のナンバーとか写真の一部をぼかす(または削除する)方法を教えてください。できればフリーソフトで良いものがあれば助かります。

閲覧数
844
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フリーソフトなら、私もGIMPをお勧めします。

あと、単純に切り取るならば、標準のペイントでも何とかできるかと思いますが、ぼかしたりとかは、別のソフトが使いやすいですね

あと、ソースネクストのシリーズでも、あったと思います。
これだと2千円しませんから、、、

老婆心ながら一つ、掲載するときには、普通はしないと思いますが、必ず画像を加工した場合には、レイヤーをまとめて、JPGとかに変換することを忘れないようにしてください。
フォトショップの形式などで、アップが出来る場合には、レイヤという形で元データと、かぶせたぼかしデータを分離することが可能=ぼかしを取り除くことが出来ます。

普通はありえませんが、念のため気をつけてください。

これだけは、説明書などをよく読むことをお勧めします。(JPGの場合には、レイヤーは存在しませんが、別の形式だと十分にありえます。)

ここは、。JPGのみですから、問題は無いでしょうが、別のサイトだと別の形式がアップできる場合があるので、今から頭に入れておくことが肝心と思いました。

駄文失礼しました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ニライカナイさん 回答ありがとうございます。
いろいろ試してみようと思います。

ただ、私はPC初級者のため、レイヤーって何のことかわかりませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

補足です
レイヤーについてのすごくざっくりとした説明です。

まず、
元の画像を1枚の透明なフィルムに書かれていると想像してください。

次に、別の透明なフィルムに違う絵を描いて、元の絵の上に重ね合わせます。

そうすると、元の絵は、2つの絵が重なった別の絵に見えますよね

でも、元の絵はいじられていないので、フィルムを取り除けば、簡単に元に戻すことが出来る。


この各々の透明フィルムが、レイヤーであると考えてください。
オリジナルの画像を変更せずに、重ねたり張り合わせたり、加工を加える時に、簡単に切り貼りが出来るように別々のフィルム(シート)で加工したりするために考えられているものです。

これをデジタルで見ると、見た目は、加工されているけれど、先ほどの例の重なりのフィルムに相当するシート(レイヤー)を取り除くと、元の画像に簡単に戻すことができるわけです。
つまり、別々のレイヤーになっている状態の形式でアップすると、簡単にもとの画像に戻す、つまりご質問の顔のぼかしを取り除くことが出来てしまうことになります。

これを防ぐために、画像ソフトでレイヤーを統合する、などの処理をして、JPGに変換すれば、先ほどの例で言うと、2枚のフィルム上で描かれた絵を1枚のフィルムの上で描かれた一つの絵にすることになりますので、ぼかした画像を元に戻すことは出来なくなります。

この説明で間違いがあれば、どなたか補足をお願いします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

GIMP
こちらも、フリーソフトなのですが〜色々な事が出来ます。
フォトショップの軽い版と思って頂ければと思います。

ダウンロードサイトアドレス
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

使い方動画参考アドレス
http://www.youtube.com/user/hohohoi217

かなり詳しく出ている使い方のウェブアドレス
http://charryhitorigoto.ame-zaiku.com/gimpgimpgimp.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
みゆさん 回答ありがとうございます。
いろいろ試してみようと思います。

うまくいくかどうかは?ですが
なかなか時間がないのとPC初級者なものですから・・・
しばらく時間がかかると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
↑ これ、オススメです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ケイジさまの書かれたIrfanView=いーふぁん・びゅー、私もお勧めします。

ぼかしたい部分をドラッグして範囲選択、画像→フィルター→モザイク、とすると選択範囲にモザイクをかけられます。同様にぼかすのも「ぼかし」から。
フィルターの度合いはフィルターの設定画面で決められます。

他にも便利な機能のある軽いフリーソフトなので、お勧めです!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ケイジさん 回答ありがとうございます。
いろいろ試してみたいと思います。

ぱふさんもコメントありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ハンドルネームの検索

ハンドルネームで写真を見つける事は出来ないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

カメラに詳しい方にお聞きします。

オリンパスのマイクロフォーサーズのミラーレスカメラを購入しました。 昔のフィルムカメラOM−1のレンズも使おうと思い、OMシステムレンズ用のマウントアダプターの購入を検討しています。 メーカーのサイトを見ると 「50mmF1.8のレンズはF2.8以上に、135mm...

回答受付は終了しました
回答数 12

写真撮った後に補正をしますか?

一眼レフで写真を撮った後補正をされますか? Photoshopなど写真補正(編集)用のソフトが比較的安く手に入ります。 補正してしまえばちょっと失敗した写真も見栄えを良くすることができますが、なんとなく違和感を覚えます。 きれいな写真を見たいというのもあるん...

回答受付は終了しました
回答数 1

黒いに羽に黄色のもようのある蝶について

黒あげは蝶だと思うのですが、羽に黄色の模様があるちょうです。詳しく知りたいのですが写真を撮るられた方がおられれば見せていただければ、うれしいです。又名前もわかるとうれしいです。六月から8月ごろ見かけました。御願いします。

回答受付は終了しました
回答数 14

どうやったら上手に写真が撮れますか?

趣味人のサイトに皆さんがアップしている写真は本当にすばらしいものばかりで、いつも感心して見ています。どうやったらあんな風に素敵な写真が撮れるのでしょうか?簡単な事ではないだろうとは思うのですが、例えば旅先で写真を撮る場合など、何かアドバイス頂ければうれしいです。あ...

回答受付は終了しました
回答数 1

FinePix S5000をご使用中の方にお伺いします。

・使い勝手 ・バッテリーのモチ ・スイッチを入れてから写せるまでの時間 その他不満な点、満足している点などを教えていただけないでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧