回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ゴルフのドライバーのイップス病です。悩んでます。解決策はあるんでしょうか?

[運動・スポーツ]

ゴルフのドライバーのイップス病の解決方法を教えてください。
パターのイップスにもなりましたが、ドライバーのイップスです。後ろにひかないといけない時に、一方で後ろに引くなと前に引っ張る力が拮抗して、スムースにテークバックできないんです。ギコギコト音がしながらテークバックしてるようなんです。素振りはスムースにいくし、練習場でも普通に打てるんですが。本番になるとできないんです。どうやったら改善できるでしょう?重心をわざと左にしてみたり、ボールに集中してしてみたりするのですが、すんなりいきません。無理して切り返して打つものですから、当然まっすぐ行くはずがありません。なんとか無邪気に振れるようになる方法はないものでしょうか?同じ悩みをもたれた方いらっしゃいますか?

閲覧数
406
拍手数
1
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、昨年の秋口まで悩んでいました。

自分なりに脱皮して方法として、次の事を心掛けました。

1.バット素振り
 連続してハーフスイング・スリークォーターのスイングして無意識に振れる状態を作る。

2.クラブを持ってステップ打ち
 「静」⇒「動」への動き出しのタイミングが非常に難しいと思います。フォワードスイングと同時に左足をセットし、バックスイングに移って右足をセットしてそのままフィニッシュまで振り切る。

3.本番と同じ状態をイメージして
 練習場で仕上げ50球を1ショット毎プリショットルーチンを取り入れて打つ・・・・・ドライバー⇒I#7⇒AW・・・・ドライバー⇒FW#⇒SW・・・・・と本番を想定して「一球入魂」のショット


静止状態からの始動はゴルフに限らず非常に難しいと思います。アドレス時からワッグル等・・・小刻みに動いている状態から自然とテークバックする事に注意すれば、後はフィニッシュまで自然に振り切る・・・・・

人それぞれと思いますが、私はこれで治りました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
アドレス時からのワッぐるですね…なるほど。
ドライバーだけなんですよねー。スプーンは打てるのですが、ティアップしたドライバーだけですからね。無意識に振れる感覚をですね。
やってみます。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コメント有難う御座います。

気持ちの問題と思うのですが、ドライバー=飛ばさなきゃ・・・・・で上半身に異様な位力が入ってしまいます。

下半身は、フットワークは使いますが芯をずらさずに・・・・・上半身は、手をブランブランに・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

jamesbondさん、すごく分かります。かつて距離が出ないヘボゴルファーで、道具やスィング技術等々迷った挙句、クラブを上げられなくなり悩みました。元日大ゴルフ部の方に一年教えて頂き今は、一寸面映ゆいですけどシングルを目指し、飛ぶほうです。お役に立てるかどうか分かりませんけど、以下教わって実践したいくつかのポイント挙げてみます。
?まずきちんと練習して自信を持たないと、リラックスする事も出来ない。
?重いクラブセットにする。ドライバーの場合私はかつて300gあるいは以下のアベレージクラ ブでした。それを330g以上、バランスも重くし、練習場ですが、とにかくコンスタントにキャリーで220ヤード飛ばせるよう訓練させられました。最初はなかなか飛びませんが、毎日素振りすればある日急に飛ぶようになります。
?マン振りしても、頭が左に動かないようにする。打ち抜いてフォローでは目が球を追い頭は角度を変えず四分の一から半分回転して行く。
?軌道、特にボール手前からフィニッシュまでをイメージし、首あるいは後頭部などにクラブのシャフトが当たるよう思いきりスイングする。

スイングはアイアンで作ります、すごく重い5番アイアンできちんと球が上がるようになるまで練習を重ねました。またPW・7・5でかなり高い球が打てるよう練習しました。

結局きちんと練習して結果が出ると自信も持てるし、迷いもなくなると思います。グリップを軽く握り、力を抜いてヘッドスピードが上がれば飛びますけど、重いクラブをこなすためにこれらの事が必要です。個人の筋力にもよりますけど、女子より力はあるので250ydは普通に飛ぶでしょう。
私も20年本当に下手でしたが、この方に出会って変わりました。ゴルフはスポーツなんです。お役に立てば良いんですが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
詳しくご教示いただきありがとうございます。やはりもう一度ルーティンを守り自信が持てるまで練習してみます。ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とんでもない、単なる体験談です。でもすごく良くなりましたよ。ゴルフはメンタルスポーツだと思いますけど、自信はやっぱりこれだけやったっていうものから生まれますよね。練習しなきゃへたになるもんだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も一時イップスになりかかりましたが自分にこれは仕事じゃなく遊びと言い聞かせるようにしたら何も問題なくなりました。
それどころかパターもドコドコ入りだしすぐシングルになれました。
自分で自分を追い込まないことが大事かと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
何かこれができそうです。仕事じゃないですもんねー。プロゴルファーでもないし。そう思うと昔のうまかった自分がやはりイメージにあるみたいなんです。白から回れば70台は当たり前でしたから。それと周りの人にシングルなんだからうまいとこ見せないといけないなんて気持も確かにありました。
もう年だし、スコアーもなんとか80代では回るが70台は出ないんだから、どうせもう下手なんだからと自分を認めればいいのかなって思うようにしました。どうせ90位なんだから位の気持ちでやってみます。自分の下手な事を認めきれればいいんではないかなと納得した気分です。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はアプローチで手が動かなくなりました。試行錯誤の結果アドレスした際、ヘッドを少し浮かせるのと、肘から先を右手を右に、左手を左に左右に引っ張るようにしたら、ティクバックが楽に出来ました。
先週シャンク5発で撃沈しましたが、直ぐ後で尾崎プロがやはり
シャンク5発で予選落ちと聞き、ほっとしました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私のだんなさんもイップスになり7年くらいドライパーがうまくうてなくなりました。私はその時ビデオや写真に打ちかたを
収録して本人に見せました。原因はわかるのに、いざコースに行くとうてなくなってかわいそうでしたが、やっと脱却して
70代に戻りました。バックスイングだったようですが
やはり、レッスンプロの指導を受けました。HC5ですが
ながいながいイップスでしたから、お気持ちわかります。
まず、コースで構えたら身体の力を如何に抜くかがだいじですよね

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
体の力を抜くんですよね…。わかってるんですが、ほんとに右にテークバックしなきゃの気持ちと同じ強さでテークバックするなと言われてるようでほんとにバラバラなんです。私も一応HCP7なんですが、いつ所に回ってるとやはりシングルらしくせにゃいかんと言う気持ちはあるんですよね。
レッスンプロに週末教わってみます。

ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

イップス病ですか。チト厄介な難問ですね。
現在は、ドライバーのみでしょうか? 他の場合は、起きていないのでしょうか?
以前は、パターにも起きていたようですが、、、完全に治りましたか?

これを、治す方法で、一番良いのは、やはりティーチング・プロに相談されるのが最良の方法だと思います。
イップスを起こす原因は、人それぞれに原因があり、それを取り除く事が一番良いからで、
それにより、対処法も違ってきます。

これを踏まえて、以下をお読み下さい。

※ イップスは何故起きるのか?

 外的プレッシャー、ショットへの恐怖心や、結果に対する不安などから起こります。
ミスショットしないか、うまくパッティングできるか、読んだラインは大丈夫かなど、不安が脳裏を横切ります。
    
 不安を感じるのは、力のある証拠だ。といえるのですが、これらの要因はマイナス要因だといえます。
動作に入るには、これらの要因を取り除いて、、自分の世界を造り上げる必要があります。
多くの人が、良いイメージをして、いざ、ボールを前にし、ショットを始めようとして、、、身体が固まってしまい動けない。
動けないという事は、そのイメージが、不安から造られたマイナスのイメージだからです。

※ おおまかな 対処法

? プリセット・ルーティンの実行。

 ?)プランニング ;何処に打ちたいか。プラス思考(マイナス思考の排泄)で、プランを立てます。

 ?)イメージ   ;実際に何処に打ちたいかと云う精神集中と、実際の弾道のイメージを持つ事が大切に。
           心の中の弾道イメージに集中する。

 ?)リハーサル  ;イメージに強く集中する。(素振りの実行)(素振りの場所も重要:飛球線の後方がベスト)

 ?)セットアップ ;実際にショットする為の確認作業。
          イメージが薄まり、集中力が違った方向に向きやすく、散漫になりやすい場面であるから十分に意識する事。

 ※ コースに出たならば、技術的思考ではなく、メンタルな理解からスイングを考える。

 ※ 練習場で習慣付ける事が、重要なポイントです。

一日も早い完治を願っております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本人はスイングの形にこだわる方が多く、イップス多いみたいですね。
練習場ではいい加減に打つ練習も大事ですよ。
自分が実践したのはまじめに500球の後にいい加減に100球とかやりましたよ。
もう疲れて力が残っていないので、余計な力が入らずいい練習になります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いい加減に、目標地点を明確にしたりせず、まあ言えばさっと課前さっと打つみたいな感じなんですかね?
やってみます。
皆さんのアドバイスどれもほんとにありがたいです。ほんとにありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして。
黄金の銃を持つ男だったかな?見事なドライバーショットだったじゃないですか?
私はドライバーは得意な方ですので余りそういうの無いですがパターは短いのを良く外してはパターをとっ替えひっ替え何本も所持してますが最近は収まりつつあります。
ドライバーで素振りでは上手く振れるのにいざ球を置くとスムーズに行かない、良く聞きますね。
Bondさんは色々チェックする事が多いのじゃないですか?スイング中に色々チェック多いとスムーズに振れないですね。
私は低くテークバックして(これはもう無意識)左肩が顎に付く迄肩を回す(この点だけを意識します)これだけですが後はアドレスでグリップをゆるゆるにして腕の力を抜く位です。それとこれも素振り段階でフォロー迄キチンと回す意識ですね。眼を閉じて素振りも良いかな。私がドライバーでミスるのはやはり力みから肩が廻らずタイミングが早くなるミスが多いです。リズムですね。
いつも一定のルーティーンでアドレスされてますか?打ちパでも私は一打一打打席を外して後ろから目標を見て打ってます。
私の場合はこれ位しかアドバイス出来ません。
頑張って下さい。早く直ると良いですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
一点だけの注意ですね。カーボンさんの場合はテークバックで顎に方が当たるようにですね。確かにいろいろ考える点が多かったかなー?ワンポイントをどれにするか考えてみます。練習場ではいくらやってもうまくいくから今度の週末またやってみます。ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コースでのラウンドの際は余り神経質になると駄目ですね。チェックポイントもいくつもありますと考えすぎて反って上手く行かないです。いつも同じルーティーンで考えないでさっと打つ方が上手く行きますね。前方のハザードも余り気にしないで大体と思って打つ方が良い結果に成る事が多いです。気にすると力みでリズム狂います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

イップスですか?困りましたね。
考えすぎなんじゃないですか?
趣味のゴルフ(プロではないですよね?)です。
もう少し楽しくやる事を考えたらいかがですか?
上手になればなるほどイップスになるのかも知れませんが
私にはその点全然心配ないので、あまり良い回答にもなりませんが、、、、

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。そうか楽しくやると言う事は全く忘れてました。なんとか飛ばしてやろう。絶対PARとらないと…。そんな気持ちばかりで楽しんでなかったのは事実です。おおいに参考にします。ありがとうございました。…楽しむですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

65才からテニスを始めるのは無茶ですか?

テニススクールの無料体験レッスンに参加しました。 とても楽しかったのですが、 終わる寸前で ふくらはぎの肉離れしてしまいました。 幸い軽症で3日目には家の中を歩けるようになりました。 完治したらスクールに入りたいと思ったのですが、 子供に止められました 「ゴル...

回答受付は終了しました
回答数 1

高校野球部・陸上部について

野球部・陸上部って普段どんなことをしているんでしょうか? ・3年間、1日の流れ(毎日違うのか) ・練習やトレーニングについて ・キャッチャーの役割 ・目立たないけど重大な役割がある陸上部の部員がいればその人の役割 ・野球部の試合でのサインについて ・野球部、陸上...

回答受付は終了しました
回答数 2

趣味のサークルに入会するため あちらこちらに見学(体験)するのは 失礼な行為でしょうか?

趣味のサークルに入会するため あちらこちらに見学(体験)するのは 失礼な行為でしょうか? 以前、ジムに入会していました 何か 体を鍛えようと思っていて このジムに入会する時は  近隣の数箇所に直接 行って 時には 体験して  その内の1つに決めました 今回も ...

回答受付は終了しました
回答数 2

相撲の朝稽古見学について

間もなく大相撲の名古屋場所が始まります。 そこで、朝稽古を見学に行きたいと思っていますが、 何時ごろに行ったら良いのでしょうか? また稽古を見学するにあたって気をつけることを 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

【ヤーデージ計測】あなたはGPS派?・レーザー派? それとも・・・・・

ゴルフ暦は永いのですが、10年ほどブランクの後、3年前から再開しました。現在のHDCP27位です。(ホームコースもっていないので楽天GORAで・・・) 今年中に20台前半を目標にしています。 ここで、教えて頂きたいのですが、セルフプレーも多くなり、ヤーデージの...

回答受付は終了しました
回答数 4

プロ テニス ・ クリム伊達君子

私は今回のクリム伊達君子選手の活躍を手放しで 称賛する者です。 しかし 20代で テニス界を 引退し 再度 37〜38歳で 当時の現役時代と 同等 あるいは それ以上の 活躍を 我々は観ている。 伊達選手の強靭な精神力と体力がその根拠だとは思います。 しかし ...

お悩みQカテゴリ一覧