回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

コンクリート診断士さんへ質問

[リフォーム・インテリア・DIY]

自宅のコンクリート外壁、内壁に自分で
劣化防止剤を噴霧したいと考えてますが
どの噴霧剤がいいのか、また噴霧器は
どれがいいのか?素人で出来る範囲の物を
教えてください。建坪100坪に対して
外壁だけに噴霧する場合に必要な量も
教えてください。また何か施工上の注意点
などあれば、教えてください。
よろしく

閲覧数
163
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鉄筋コンクリートの鉄筋が錆びないのは、コンクリートがアルカリ性だからです。
経年劣化により表面から中性化が進行したり、クラックにより雨水が入り込んだりして内部の鉄筋が錆びて爆裂や剥落を起こしたりします。
コンクリートが露出していたり、塗膜が切れていたりする状態では劣化が進行します。表面に弾性材などで膜を作ってやるのが最善でしょう。
表面にモルタルなどを塗っていない場合は浮きや剥離の心配は無いので注入・ピンニングは無視します。
一番簡単なのは、撥水材を塗ってあげるのが簡単ですが長持ちはしません。せいぜい3年ですね。
きちんとやるには、まず、爆裂や剥落、鉄筋の露出などが起こっている部分は樹脂モルタル処理をします。クラックはシーリング材やエポキシ注入材を充填、そして全体に1層目としてカチオン塗布、無ければシーラーを塗布して弾性塗膜材を塗布し、色付きの仕上げ塗りをして完成。
現在は塗料が飛び散らないように、ローラーでの施工が一般的です。また、色付きの微弾性材もあり、ローラーでのゆず肌仕上げ等ができます。
ホームセンターで相談すると、材料から施工方法まで教えてくれるんじゃあないでしょうか?そんなに難しい作業ではありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。
でのゆず肌仕上げ、っていうのが何か魅力的です。さっそく当たってみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ゆず肌仕上げ
通称『ガイコツローラー』で転がすと、凹凸のある表面になりますが、水の希釈量で微妙な違いが出てきます。
試し塗りをして自分の好きな感じを出すようにしたらどうでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

幅木と床の隙間の補修について

リホォームした後の、床と幅木の隙間があまりに大きかったので、 業者さんに相談指したところ、 木は動くので様子を見ましょう とのことで、二年間待ってからの修理でした。 仕上がりは、 隙間はうまりましたが、コーティングの色が目立ち、前よりも気になります。 そ...

回答受付は終了しました
回答数 2

電気瞬間湯沸かし器、購入前の悩み

米国CHRONOMITE社の電気瞬間湯沸かし器を90の母に使ってもらおうを思ってカタログも取り寄せました。 注文はまだしていません。 そこで相談なんです。 使っている方、知り合いが使っている方の評判をお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 1

「犬用トイレの名案」教えてください。

夏を向かえ、ペットの排泄の臭いで、ご近所へ迷惑をかけたくないので、 専用トイレを作りたいと思っています。 大型犬の排泄は量も多く、臭いも気になります。 以前住んでいたお隣も大型犬を飼っていて、境界ブロック塀の向こう側 (草地)で排泄をさせていました。 夏ともなる...

回答受付は終了しました
回答数 2

クリップ扇風機 リモコン付き

節電対策として、寝室にクリップ扇風機を買いたいのですが、眠くなったらそのまま消してしまうのに、リモコン付きをインターネットで探しましたが、見つかりません。 そんな商品があったら、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

建築確認の再申請について教えてください。

設計変更に伴い、建築確認申請を変更しました。 この場合、建築工事は申請確認証が発行されるまで、中断しなければなりませんか?それとも、継続して工事をして良いものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

家の建て直し お考えをお聞かせ下さい

家を建て直すと主人が言ってるようですが人づてでしか伝わって来ません。 リフォームは却下されました。 主人も62歳、私は54歳です。姑が84ですけどまだまだ元気。 この2人が亡くなれば私はここに住む気はないのですけど・・・

お悩みQカテゴリ一覧