趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました

頑張って・・・・?

数年前に働いてた仕事場で転勤があって、職場の上司に「転勤しても頑張ってね」といわれて「〜さんも頑張ってくださいね」と返したら
「目上の者に「頑張って」は失礼なんだよ」と言われたことがあって
「こういうときは体に気をつけてくださいね」とかって返すといいと言われて・・・・

でも・・・・・転勤以外にも、年上、目上の方に「頑張って」と言われる機会が多い、(もちろんNSNサイトで知り合った人にも)
何を頑張れというんだ?という疑問は置いといて、「今日も一日頑張って」とか言われたとき、「ありがとう」以外に相手を応援する良い返し言葉ってありませんか?

教えてください、よろしくお願いします。

(5月13日 14:14 追記:)
他にも「頑張って」と言ってあげた相手にこういわれたら嬉しいとかもあったら教えて欲しいです

(5月13日 20:17 追記:)
ちなみに上司に「頑張ってください」がよくないって事はその上司に言われてから気をつけてますので、出来れば、「それはダメでしょ」とかの否定だけの回答よりも「それはダメだけど、こういう言葉ならいいんじゃない?」
って感じで回答いただけるとありがたいです。
否定批判なら誰にでも出来るので。

(5月14日 12:32 追記:)
他の方のコメントにも書きましたが、そろそろ、「上司」に「頑張って」から外れませんか?

あくまで目上に「頑張って」は禁句だよって教わったきっかけを書いただけで、本当に質問したいのは、普段の挨拶代わりの「頑張って」に対しての「ありがとう」プラス「相手を思いやる一言」があれば教えて欲しいということなんです。

感謝の気持ちだけで十分、それ以外にない!

とかでもいいんです。しかも10年近く前に一度だけやったことを今でもやってるみたいな言われ方は心外です。
失敗は繰り返さない気持ちはあり、上司に言われて以来うっかりでも言ったことはないですから。

回答・助言 7件

回答者 (匿名希望)

2009年05月15日 01:09

この場合、どちらも言葉を間違えてますね。

そもそも、頑張るというのは

『頑な(かたくな)に我を張る』という意味、

つまり頑固な様子の事で、本来はあまり良くない意味で使わ
れる例が多かったそうです。

それが、ベルリンオリンピックの時に実況アナウンスが「前畑頑張れ!前畑頑張れ!」で有名になり、次第に良い意味で使われるようになったという話もあり

また眼張るから『目をつける』『見張る』という意味から

一定の場所から動かないというような意味から今の意味に変わった。

などが語源として挙げられてますね

踏ん張りどころでの頑張れは、使い方として合っていますが、上司が部下を見送る時に使うべき言葉としてはやや言葉が悪く、取り様によっては、自分の下にいたときは仕事の努力が足りていないから、次の職場ではもっと努力するようにとも取れるでしょう。

英里さんも10年前の出来事との事で、言葉の雰囲気だけでこの言葉を使って失敗したように、その上司さんもまた、言葉の雰囲気で頑張れと言ったのでしょう。

そして部下が上司に使う言葉ではないという「知識」を披露したが、本人も言葉の本当の意味は分かっていなかった、お粗末な話ですね。

むやみやたらに頑張れなんて言うもんではないですよ

そして相手が悪気もなく頑張れと言ってくれるなら
ありがとうございますだけで十分です
あなたが喜んで相手の言葉を受けることが相手に対する一番の返礼になりますよ

嫌味な頑張れに大しては相手にしないのが一番です
そういうタイプの方は年をとっても人を見下すことしか出来ない心の狭い人間ですからね

質問者 (匿名希望)

2009年05月15日 09:26

通報
返答ありがとございます

頑張れの本当の意味・・・・・そういえば考えたこともなかったです
ただなんとなく「応援してる」って感じで色んなところでつかわれてますよね・・・・・

う〜ん・・・たしかに今日でお別れって人に「頑固になれよ」とか言ったら変ですね(笑)
それとも「次の仕事場から転勤させられないように努力しろよ?」って感じですか(^^;)
たしかに上司が言うにも変ですね(爆笑)

注意してくれた上司は良い人だったから言葉の裏に嫌味を入れたりする人じゃないですがそういう人も中にはいるのかもですね(><;)

むやみやたらに頑張れなんていわない、「ありがとうと」喜ぶだけで十分・・・・
下手にその後の言葉を捜そうとするからダメなんですね・・・
たしかに取って付けたような言葉なんていわれても嬉しくないですよね

回答・助言 7件

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 12:49

質問の意図が良くわからないですが、上司にがんばって(活躍してね)と言われたら、はい、がんばりますでいいんではないですか。上司に向かって、がんばっては、おかしいです。

質問者 (匿名希望)

2009年05月13日 12:57

通報
う〜ん・・・・まぁ、その通りですね

相手を気遣おうと思わなければ言われたことを素直に飲み込んで終了ですね

回答・助言 7件

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 12:48

いまいち・・・御質問の的が不明確な気がしますが
上司に『頑張ってね』と言われた時(これから別の場所で就業する場合)
何と返せば良いのか?・・・と言う意味でしょうか?
(上司に向かって 〇〇さんも頑張って下さいと言って
 注意された・・・と言う意味ですか?)

それなら上司の方が仰る事が正解です。

そのような時には・・・
『お世話になりました』と言うべきでしょう。

質問者 (匿名希望)

2009年05月13日 13:28

通報
回答ありがとうございます

職場の時は
私「今までお世話になりました」

上司「向こう行っても頑張れよ〜」

私「はい、ありがとうございます〇〇さんも頑張ってくださいね」

上司「お前な・・・・目上の人に頑張っては言わないほうがいいぞ」

私「え?こういうときってなんて言えばいいんですか???」

上司「こういうときは、「体に気をつけてくださいね」とかそういう感じでいうんだよ」


というような会話があって私の中では(目上には頑張ってはNG)と認識になって、転勤などの別れで上司に「頑張って」って言われたら「お元気で」とか「お体に気をつけて」というような感じで普段なら「ありがとうございます」が無難だろうという感じになってます

このほかに良い言葉があれば知っておきたいのと、

普段使いでもちょっとしたところで「頑張って」と言われる事があったりして
同年代の友人や年下なら「ありがとう、あなたもね〜」とか「ありがとう、お互い頑張ろうね」でエールの送りあいでもいいかな?と思うんですが
目上(年上)の方に「ありがとう」にもう一言添えたい時にどういえばいいのか?と

たとえば「今日も頑張ってね〜」とメールで言われて「ありがとうございます、体に気をつけて」では微妙に変な感じがするし、ただの「ありがとうございます」だけだと自分の中で物足りない感じがして、もう一言気のきいたことを言いたいんですがいい言葉が思いつかず質問させていただいたんです。

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 14:50

通報
やはり TPOに応じたお返事は必要かと思います。
親しいならば「あなたも・・・」でOKでしょうが
やはり目上となりますと
『頑張って』はNGですね。

「はい、頑張ります」で宜しいのでは?

目上への返答の仕方は あくまでも
相手からの言葉に敬意を払う・・・が前提ですから
同列に置いては失礼にあたります。

>上司「こういうときは、「体に気をつけてくださいね」とかそういう感じでいうんだよ」
これも実際貴方が仰る場合は
『お体に お気を付けて・・・』となります
それか『〇〇さんも どうぞお元気で』でも良いでしょう。

或いは繰り返しでえも構いませんよ・・・
『有難う御座いました、どうぞお元気で』でもOK
幾らでも言葉は有ると思います。

質問者 (匿名希望)

2009年05月13日 20:15

通報
そうですね、転勤などで当分逢うこともない方に言われた場合は相手の体を気づかう感じの言葉が無難ですね
いくらでも言葉があるって言う割りに結局は体を気づかう言葉と、頑張ってに「ありがとう」と礼を言うか相手の頑張ってを受け止める言葉の3パターンなんですね。
その中で上手く言葉を使えるようになるべきって感じですか。

私もその上司に言われて以来気をつけています

普段年上の人に言われたらどうしたら良いと思いますか?
むしろ質問として聞きたいのはそっちの方なんですよね。

朝一のメールで「今日も頑張ろう!」って一言あって、「お互いに言い一日になるといいですね」って送ったんですが毎回同じような返答では相手に悪いし、自分のボキャブラリーのなさのせいでいい言葉が浮かばないし・・・・・

相手の何気ない「頑張って」に真面目に返答に困らないで流したほうがいいのかも・・・?とも思いつつ・・・、他の方はどういう返事をするんだろうと思いました

回答・助言 7件

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 12:07

上司の言う事は、正しいと思います。

例えば自分が仕事をしているとき、上司が帰宅するとします。 上司が、「じゃあ、先に帰るわ」と言ったとき、何と声を掛けますか?

この頃「お疲れ様でした」と言う若者がいます。 オイオイ、目上の人にねぎらいの言葉を掛けて、どうするんねん??? 正解は、「失礼します」です。

あ、ご質問の主旨からハズれましたね? 失礼!

質問者 (匿名希望)

2009年05月13日 12:17

通報
自分が去るわけじゃないのに「失礼します」なんですか????
さすがに「お疲れ〜」とか言ったら失礼と思いますが・・・・・
う〜ん・・・・普段当たり前のように言ってる言葉にもかなり間違えがありそうですね〜

ご苦労様は「苦労かけて悪いね〜」みたいな意味があって上から目線だとTVでやって知ってたけど・・・・・・「お疲れ様でした」も微妙なんですね・・・・・

でも、自分が上司だったら「お先〜」って帰ろうとして「失礼します」と言われたら「どこ行くの???」ってなりそう(おばか発言)

かなり参考になりました、ありがとうございます

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 12:45

通報
「ご苦労様でした」は目下の人限定ですけど
「お疲れ様でした」は目上の方でも大丈夫だと思います。
新人のとき研修でそう教わりました。

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 12:54

通報
時代と共に、言葉の使われ方が変わって行く様です。

http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2005/11/26/19625.aspx

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 13:12

通報
上司に対して

    お疲れさまでございました。

    秘書の経験がありますがーーー何の支障もありませんしでしたよ

     失礼しますはありえないですと感じます。

質問者 (匿名希望)

2009年05月13日 13:33

通報
あ・・・・でも上司が部下の部屋に来て部屋から出て行くときに出て行くのは上司のはずが部下が「失礼します」って言うとかって聞いた気が・・・・?
うろ覚えで間違ってるかも・・・・?

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 14:04

通報
>正解は「失礼します」です。

たまたま一人のブログにそう書かれていただけのことだと思いますが。

上司に対して「お疲れさまでした」もあれば「失礼します」も、状況によりどちらもありえると思いますが、「失礼します」はあまり一般的ではないかもしれません。
ただ、使われており、無作法とはされていません。

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 14:21

通報
「お疲れ様(です、でした)」については、他のQ&Aでも議論沸騰している様です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1331898.html

私は、上司に対しては「お疲れ様でした」は、使いません。

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 14:28

通報
上司やお客様が退室するときの言葉掛けは、「失礼します」で良い様です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011018030?fr=rcmd_chie_detail

質問者 (匿名希望)

2009年05月13日 20:27

通報
まぁ・・・ちょっと卑屈な言い方すれば、相手の善意の言葉がマナー違反な言葉の使い方だったからと言って揚げ足ばかり取ってしまう人はちょっと避けたいかな・・・・・・
もちろん老婆心で教えてあげるのは悪くないけど。
ただ、気にする方は気にするから、なるべく知らずに無礼なことをしないためにも質問したんですけど・・・・
なんだか微妙な方向に行ってる感じがしますね・・・・・(汗)

ある程度のマナーは大事だけどマナーにばっかり気をとられてその人の「気持ち」を汲めなくなるような人にならないように気をつけます。

回答・助言 7件

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 11:43

そうですね。
私も部下から言われた事がありましたが、「そうだな、お互い、頑張ろうな。」と返事を返していました。
入社年幅がそれ程開いていない部下の時は、「お前と、どっちが先に上に行くか、競争だな、」とか。
「上司」を意識している人に対しては「お世話になりました。今後ともご指導をよろしくお願い致します。」と、挨拶していました。

質問者 (匿名希望)

2009年05月13日 12:37

通報
なんだかかっこいいですね(><)

上司にそういわれたら頑張りたくなります

回答、ありがとうございます

回答・助言 7件

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 11:38

「頑張ってね」には、どちらかと言えば上から目線的な印象が有る様に感じますし、頑張ってないから励ますという意味合いも有るかと受け取っています。上司向けですと、「ご活躍を祈念します」とかが無難でしょう。かって息子が受験戦争に明け暮れていた時にも「頑張って」は使いませんでした、上述の理由に加えて何かPressureを与えるような表現と理解していましたので。尤も運動会等では頑張れを多用しましたが。

この辺りは人それぞれと思います。逆に部下から「頑張ってね」と言われたらどう受け止められますか?「ご苦労様」vs.「お疲れ様」程の違いは無いとは思いますが、誠意を示したつもりがウラハラになったり、言葉は難しいですね。

質問者 (匿名希望)

2009年05月13日 12:48

通報
回答ありがとうございます

頑張ってねという人自身に悪意はないのに、言葉の中に「もっと頑張れるはずでしょ?」みたいなニュアンスもあって言われた側にどう取られるか難しい怖い言葉ですよね

運動会とか瞬発的に力を出す時の「頑張って」はいい励みになりますね

誠意を示したつもりがウラハラに・・・・言った本人には分からないところで相手が嫌な気持ちになってたり・・・・言葉は難しいです(><)

回答・助言 7件

回答者 (匿名希望)

2009年05月13日 11:32

はて? 

そう言われてみると・・・・

思いつかないものですねぇ・・・・

( ̄_ ̄) う〜ん・・・

・・・・     ・・・・・     ・・・・・

(ー?ー;) う〜〜〜ん・・・・

「ご自愛下さい」とか・・・

「ご活躍なさって下さい」とか・・・

なんかそういった言葉を集めた辞書みたいなものはないのかなぁ・・・

質問者 (匿名希望)

2009年05月13日 13:08

通報
そうなんですよね・・・・
とっさに何か言わなきゃと思うとぜんぜん出てこないんですよね〜

しかも、かなり上の上司なら文法っぽいというか形式っぽい言葉でいいんですが、普段笑い話とかするようなちょっと上の上司だと改まって言うのもなんだか変で・・・・・

本当にそういう辞書とか欲しいですね