回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

上階から、水漏れ。

[リフォーム・インテリア・DIY]

マンションの上の階から水漏れしてきました。シンクからの水漏れできちんと止めておらず、一晩中流れていたようで、かなりの被害です。
保険で対応されるようですが、コンクリートというのは防水性はないのですか
建築関係詳しい方ありましたら、教えていただけますか。
屋上は防水工事がしてあるので当然雨漏りはしませんが、室内のコンクリートがこんなに水を通すものだとは思いませんでした。

(5月13日 13:27 追記:)
短時間に的確な回答ありがとうございます。疑問は解消いたしました。

閲覧数
314
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

詳しくはないのですが、私も被害にあったことがあって、ご心痛お察しします。
私のときは洗濯機の防水パンからで、ホースが外れていたんです。賃貸でしたので、大家さんにはご挨拶あったようですが、我が家には菓子折りひとつでした・・・
すいません、参考にもならず・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。私の記憶では賃貸は必ず保険に入るので、保険対応すると思いますが、なんにしても大変です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それは大変ですね。
コンクリート自体は耐水性はありません。特に屋内は防水処理もしていません。

天井内の構造わかりませんが
おそらく室内側天井はボード貼りに塗装、若しくはビニールクロス貼りと思います。

コンクリートの場合は木造と違い、水が溜まってから一気に流れます。
おそらくまだ溜まっています。
※今後気の対応
1、天井をはがし、ボードの取り換え。おそらく文面からですと全部
(湿気でカビが出ます。一度出るとお手上げです)

2、今後の事があるので
天井点検口(450)をつける(中へ潜れればの場合です)
3、電気配線が不明ですが、配管はされてないはず。
漏電チェックもしてもらってください。TVアンテナ線Tel線も。コンセントBOXに水溜りの可能性あります。素人は感電の恐れあり。

ざっとですが気になること

施工管理技士 内装監理
リフォーム経営です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
詳しい回答ありがとうございます。
今後の対応にも気をつけます、やはりプロは違いますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コンクリートの微小なクラック(ミクロン程度のひび)を伝って、水が滲み出てくるんですね。コンクリは乾燥するとき収縮しますから、微小さなひびは無数ですよね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ひびがあるとは思っていましたが、そんな状態だとは知りませんでした。
ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一応ではありますがそっち系の専門職です。
コンクリートそのものはある程度の防水性能があるとしたモンです。
ヒビ、や貫通する配管等との隙間はほぼ防水性能はありません。

上の方が災害保険等に入っておられるならば損害分と改修の費用は保険もちで修復する事が出来ます。

問題なのは全体が劣化をしていて他の部分からまた水漏れを起こす可能性があります。
事故の原因を明確に把握して対応する事が重要になります。
築後の年数等によりあれこれありますので一概には言えませんが・・・・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追加です。
水をかぶった部分は表面はきれいでも裏でカビ等が出ることがあります。
表面を剥いで点検する必要があります。
後からでは保険が出るのでないのともめる原因になります。
更に下の階に行っている可能性もあります。
そこんとこも点検が必要ですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
とりあえず保険で対応はしてくれています、細かい所や下の階も確認してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

塗料の廃棄処分方法をお教えください。

DIYを楽しんでいます。 問題は残った塗料の処分なんです。 今は水性・ラッカー・ペイント・ニスなど、多彩な塗料が使用されます。 塗料は必ず余りが出るのです。 みなさまはどのように処分されておられますか? 正しい処分法などがあるのでしょうか? 水性塗料は十分に希釈...

回答受付は終了しました
回答数 13

平屋で夏を快適に暮らすには

昨年3月に約18坪の平屋を建てて住んでいます。 昨夏は外出先から帰宅すると どの部屋も 室温が35℃から37℃もあり クーラーをかけてもなかなか下がらずうんざりしていました。 この冬は暖房をしなくてもいつも15℃以上はあり、 暖房費があまり要らず、快適だなあと...

回答受付は終了しました
回答数 12

アンペアを上げる工事について

築年数44年経過している実家の電気のアンペアを上げる工事をしたいのですが、母が天井に入って行う工事なので大変難しい工事だから、簡単に頼むことはできないといいます。20アンペアほどしかなく、すぐにブレーカーが落ちてしまい、生活をしていてストレスを感じます。現代でも、...

回答受付は終了しました
回答数 4

新年度のマンション理事長に総会で議決されたことを実行してもらうには?

新年度のマンションの理事長が総会で議決されたことを否定して実行しないがどうすればよいかアドバイスをください。 私は本年度は管理組合の監事を担っております。 昨年は理事長をしていました。 マンションと、隣接地の境界にフェンスを巡らしてありますが、北側と南側に公道...

回答受付は終了しました
回答数 3

床のワックスがけ

三階建ての一階部分をりホームしました。 仕上がった後工務店でプロの掃除屋さんを頼んでくれて、拭いた後ワックスをかけました。張り替えをしなかった床が新品のように、きれいになりました。 張り替えた所と同じぐらいきれいです。 二階と三階をやりたいのですが、 素人が...

お悩みQカテゴリ一覧