回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

【ヤーデージ計測】あなたはGPS派?・レーザー派? それとも・・・・・

[運動・スポーツ]

ゴルフ暦は永いのですが、10年ほどブランクの後、3年前から再開しました。現在のHDCP27位です。(ホームコースもっていないので楽天GORAで・・・)

今年中に20台前半を目標にしています。

ここで、教えて頂きたいのですが、セルフプレーも多くなり、ヤーデージの確認で悩んでおります。

GPS・レーザー等々・・・・・距離計測ツールが有りますが、皆様はどちら派でしょうか?

GPS派・・・・・・・ショットナビ・グリーンオン等
レーザー派・・・ニコン・ピンシーカー等

それとも、歩測・目視で・・・・・・

皆様の御意見とアドバイスをお待ちしております。

閲覧数
139
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヤード杭等と歩測で充分です。
自分はクラブも市販の物を使って何も手を加えずプレー
していました。
それでもそれなりに腕を磨くと上手くなるもんです。
シャフトがどうだ、ヘッドがどうだ、という話をよく聞きますが
そんな事話してる暇があったら玉を打て!練習したら?
と思います。
細かい事を気にするのはハンデ5以下になってからで充分です。
常に飛距離をヤード刻みで打ち分けられるのなら別ですが・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難う御座います。
基本的には目測と歩測でと思っています。

私の場合、ホームコースを持っておらず、その日によってシチュエーションが異なっています。ゴルフ仲間も所持されている方が増え、判断の補助ツールとしてと思っていました。このサイトでこのコンテンツを知り投稿した次第です。

計画的に練習メニューはこなしていこうと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね。
私の場合まずアイアンの飛距離を正確に10ヤードきざみでミスなく打てる様にしました。
ウッドは大体この位、アバウトでOK。
これで簡単にスコアは90近辺になります。
そのあとは、ボールの打ち分けとパター、これでスコア80近辺!
その上は打つボールの強さとセンス!
自分もホームコースはなくハンデも同伴者に言われただけのものですが・・・。
便利道具は何ももっていません。それでもベスト70です。
頑張って練習です。体に覚えさせるのが一番!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕はニコン500を使ってます。ショットナビはあくまでグリーン手前かまん中の表示ですよね。仲間と両方を互いに使ってるんですがGPSはたまにズレル時があるようにおもいます。たまにですが。レーザーのデメリットは照準をピンに合わせるのに多少やりずらさがあるかもしれませんが僕はなれました。メリットは前の組に打ち込みたくないので何ヤード先までいったか確認できる所なんか便利だと思います。レーザーはちょっと大きいかな!ナビは小さいですもんね。僕はまず自分で判断したあとにレーザーで確認します。自分の誤差がわかりますね。だんだん目測があってきますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>はるさん

有難う御座います。
最終的には、目測と歩測ですよね。
レーザー・GPSも補助的にですね。
携帯性能か?、距離精度か?・・・・・じっくり検討してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

スポーツクラブご利用の方にお尋ねしま〜す!

当方、趣味人世代のヨガインストラクターです。先日、お世話になってる、早くいえば雇い主であるクラブから御達しあり。今後の運営にあったって女性しか集客できないと継続が危ぶまれる〜と。死活問題に近い状況です。男性の皆さん! どんなインストラクター、内容なら参加したいです...

回答受付は終了しました
回答数 1

野球に詳しい方、教えて下さい

女性の関西人の お笑い芸人の小原正子の旦那ってマックっていうらしいんですけど 何故、このマックという人は仕事しないで育児してるんでしょうか? 元、野球選手らしいですが、今は仕事が無いの? もしかして、どこの球団からもオファーが無くて、いわゆるニート状態? 日本人...

回答受付は終了しました
回答数 2

幻のエース

先週の土曜日に会社の部下とゴルフに行きましたが、その彼がホールインワンをしました。しかし、2人でセルフでまわってましたので、証明ができず、幻のホールインワンとなりましたが、こんな場合、お祝いなどどうしたらいいのでしょうか。正規じゃないので、ほっておいてもいいのでし...

回答受付は終了しました
回答数 4

社交ダンスの腋の体臭

社交ダンスの汗対策 夏は、汗や体臭が気になります。 一時間もすると、汗と体臭が気になってきます。 皆さん、特に男性はどうしてみえるんですかね〜

回答受付は終了しました
回答数 3

子供にやさしいスキー場を教えて下さい.

今シーズン下の息子6歳がスキーデビューします。愛知県から行けれて、練習に最適なスキー場はありませんか.日帰りで気軽に行け、できればあまり混んでいないようなスキー場があればいいと思っています.

回答受付は終了しました
回答数 4

プロ テニス ・ クリム伊達君子

私は今回のクリム伊達君子選手の活躍を手放しで 称賛する者です。 しかし 20代で テニス界を 引退し 再度 37〜38歳で 当時の現役時代と 同等 あるいは それ以上の 活躍を 我々は観ている。 伊達選手の強靭な精神力と体力がその根拠だとは思います。 しかし ...

お悩みQカテゴリ一覧