回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

SACDのこと教えてください。

[芸術・音楽]

SACDって??

LPばかり聴いている間に、時代が2段階進んでしまって、浦島太郎になってしまっていますので、基本的な質問ですが、よろしく。

私は、従来型のCDプレーヤしか持っていません。

従来型のCDプレーヤーで再生できるのは、ハイブリッドSACDというタイプだそうですが-----,

探していた曲が、ハイブリッドSACDとCDとで同価格で販売されています。

(ここから質問です)--------

通常のプレーヤで再生する場合、ハイブリッドSACDと従来CDとで音質に差が有るんでしょうか?

ハイブリッドSACDだと音質が落ちるということはないのでしょうか?
もし、差がないのなら、同じ価格だし、ハイブリッドSACD版を買った方が、お徳ですね。

閲覧数
289
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めまして、ハイブリッドSACDの場合音質は向上すると思います。但し、その音源が問題になります。音質が向上する分、その音楽を『録音した時の状況』がそのまま出てしまう事があるので返って雑音が増えて『音が悪く』聞こえてしまう場合があるようです。ただし、オーディオシステムの影響がないとも言えないのでまあ、SACDの方で良いのではないかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ハイブリッドCDを聴き比べましたが、違いはわかりませんでした。(スイッチで切り替えられます。)
私は、老人なので、高音が聞き取れないのかもしれません。
SACDと普通のCDの差はわかりますが、これは音をいじっているのではないかと思われます。

話は変わりますが、CDプレーヤーは、新しいものですか?
これこそ、日進月歩で、だいたい同じ会社のもので、同じクラスのものなら、新しいほうが、細かい音までわかります。
(気に入った音質かどうかは、別な話)
わたしは、質問者と違ってLPは、もう聞かなくなり、20数年なります。
最初は、LPのほうが、ずっと良い音でしたが、年数が過ぎると、差が歴然としてきたのです。
もし、CDの音質に不満がおありでしたら、好みは別にして
違う要因があるように思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問者の12boldです。

的確なご回答ありがとうございました。

なるほど、CD自体の進歩のこと考えていませんでした。
私のプレーヤーは、20年前のルボックス製です。
当時、LP的な音がするので、高価でしたが、これを選びました。
最近のCDプレーヤの音は聴いたことはありません。

しかし、最近、新しい、CDをディスク購入して音質の良さに
驚きました。SACDは、LPの良さを取り込んだ音質だそうですね。
また、他の回答者の方で、最近、LPが見直されているというコメントもあり、

follifoliさまのコメントを拝見して、

新しいCDプレーヤを購入して、CD(SACD)路線にするか、
    または、
これまでのLP路線でゆくか。

いよいよ、迷ってきました。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、スチューダーでした。斜めになるやつです。
その後、ワディアをいれ、いまは マランツで、ほぼ満足しています。
ソニーを使うこともあります。
とにかく、CDプレーヤーには、びっくりさせられます。
日進月歩だと思います。ただ、最近のものは音がきつすぎという意見もあります。 
LPがお好きなようなので、今の機械は気に入らないかもしれませんね。(笑)
ただ、LPの世界にとって、これから生きていくのは、ますます、先細りになるのではないでしょうか。
最も、新しい演奏で、これぞと言うのは少なくなっていますがね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

答えには、なりませんが、最近はアナログレコードの良さが見直されて、逆にSACDをアナログレコードにして、販売されてるようですよ、アナログレコードのサイトを確認してみては、どうでしょうか

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問者の12boldです。

面白いお話し、ありがとうございました。

「逆にSACDをアナログレコード」-----

へぇー、そうなんですかね。

実は、そのソースは、CDで1998年に発売され、その後、SACD、最近LPヴァージョンが出ているので、変だなと思っていました。

アナログレコードが、見直されているとは、嬉しいです。

浦島太郎が帰宅したら、昔のままだったようなお話ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今晩は。
SACDとはSuper Audio Compact Discの略称です。
ハイブリッドSACDとはSACDと通常のCDの両規格で記録されたCDということになります。
その違いとが聴いた場合にどう違いのかとよくわかりません。ハイスペックのオーディオシステムで聴いている方はその違いがわかるかもしれません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問者の12boldです。
ご回答ありがとうございました。

私のオーディオシステムは、20年ほど前からのものですから、
CDだけをSACDにしても効果がなさそうですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして

一般的には従来のCDプレイヤーでSACDを再生できますが一層分を再生するだけでスーパーオーディオ部(ダイナミックレンジが120dbと大きく超高音域100KZ)は再生できません


最近は高音質CDといわれるCDが各社から出ていまね

素材を各社が液晶パネルに使用されるポリカーボネットや

ブルーレイデスクの素材を使用したりと 音質にも
大きな改善がみられるようです

このようなCDデスクが出てくるとSACDプレイヤーを持っていなくてもクオリテイの高い音を楽しめるようになりますね

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問者の12boldです。
丁重なご回答ありがとうございました。
CDの進歩は、SACDだけでなく、CD基板材料の改良という点もあるんですね。そういえば、久しぶりにCDを購入ていますが、、良い音がするものが多くなっていますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も詳しくありませんが。
ネットで、こんな表示がありました。

スーパーオーディオCDは、CDを開発したソニーとフィリップス(オランダ)の2社が再び共同で開発した音楽フォーマットで、人間の耳には聞こえないとされる超高音域までを忠実に再生し、音楽が持つ本来の感動、響き、そしてアーティストの存在を感じさせる雰囲気すら再現できます。 SACDは対応プレーヤーのみ再生可能です。

SACD Hybridは通常のCDプレーヤーおよび、SACD対応プレーヤーの両方で再生可能です。SACD対応プレーヤーでは、SACDの高音質が楽しめます。

つまり、将来、SACD対応プレーヤーを買うと、高品質の音楽をたのしめるということです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

補足します。
Hybrid とは、同じ曲を2種類のフォーマットで保存しているというような意味です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問者の12boldです。
的確なご回答ありがとうございました。

ということは、同価格だと、SACDヴァージョンを購入する方がお徳ということですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

絵画の値段

画廊などで販売されている絵画などの価格は、どの様に決められているのですか? 適当に付けられているのですか

回答受付は終了しました
回答数 1

音楽知識の豊富な方教えてください。

ボイス・キャンセラー2を使って、キーチェンジをやりたいのですが、音楽知識が全くありません、具体的にどうやれば良いのか教えてください。 ボイス・キャンセラー2をDL済です、このソフトの使い方のページに完全5度までチェンジ可能と書かれています。 私がやりた事は、ハ...

回答受付は終了しました
回答数 1

コロンビアローズみたいな歌手教えてください

昭和初期に日本のレコードレーベルの名前をとって 看板娘みたいに売り出していた歌手が何名かあると聞いています。 私が知っているのはコロンビアローズくらい。 ほかにもいらっしゃいましたよね? 少し調べてみたのですが調べ方が下手なようでちっともわかりません。 今気...

回答受付は終了しました
回答数 1

この絵を描いたクリエイターの方をご存じありませんか?

泡ヌードで有名な蓮舫議員の似顔絵ですが、すごく良く似ています。 この絵を描いたクリエイターは天才であると言わざるを得ない。 称賛のメッセージを送りたいので、誰か御存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)...

回答受付は終了しました
回答数 5

背くらべの歌詞について

『背くらべ』は、5月の端午の節句の様子が描かれた日本の童謡 ですが・・・・ 柱の傷は一昨年の五月五日の背比べって有りますよね。 一昨年の傷で去年は??? 気になります教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧