回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

大型家電量販店No1は?

[ショッピング]

大型家電量販店!価格、サービス、店員の対応、他、No1はどこだと
思いますか?

(5月22日 21:05 追記:)
みなさん色々なご意見参考になります。
あまり深く考えないで自分の好きな量販店を教えて下さい。

閲覧数
367
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日常のメンテのことを考えると量販店より近所の電気屋さんの方がいい場合もあります。価格だけなら、量販店より安いお店もあります。私は、たまたまヨドバシ・山田が多いですけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

各社個性を出しながら頑張っています。

したがって、売り上高の大きい会社や株価の高い会社が消費者に最高のサービスをしているか分かりません。我々からの儲けが多いかもしれないのです。

僕は各メーカのついては順位をつけるものではないと思って言います。

我が家からの立地条件や店長、アフターケア・・・・・、我々に基準がなければ、結果としては分かりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先々週、急に思い立ってデジカメ(今、年寄りの間で流行っているらしいので)を買いたくなり、いろいろ調べて、リコーCX1(ブラック)を購入することに決めました。
まず意の一番に「価格ドットコム」で調べました。運良く、最安値(¥28700)の店が御徒町にありました。自宅から20分程の場所です。在庫一台と言うことだったので朝一番にお店に到着して無事ゲット。帰りは秋葉原からにして大型店を幾つかみたら、同じ物が¥37000ほどで売られておりました。帰宅後、ビックカメラとかの他の大型店の値段を調べてみたらやはり同様に購入したものより一万円ほど高かったのです。ポイント還元が幾らあるのか知りませんが、購入する前の情報収集は大切だな、と改めて思いました。

質問と少しズレてますね。ごめんなさい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大型家電量販店に求める要素は、品揃え(製品の比較・選択のため)と価格と考えています。よく利用するのは、郊外で二社がほぼ並んでいる大型店(Y電機&KS)、競争で結構良い数字がでてきます。一方、都心部の○○カメラは並んでいても価格カルテルを結んでいるようですね。

アフターサービスは、保証期間内はメーカーのサービスセンターに直接コンタクトします。DVDレコーダークラスでも出張点検・修理してくれました。保証期間後なら、出張費を取られるのでこんな事はしませんが。

店員の対応は、量販店の教育の関係も有るでしょうが、人によりけりと思います。馴染みの店員をつくり、担当外の売り場でもその店員を窓口にしてます。

尚 パナソニックなら近くの家電屋さんも、量販店の価格を提示すれば、結構配慮してくれます。本体価格は若干割高にはなりますが、撤去・取り付けを伴うエアコンでは工事費で割引いてくれますのでトータルでは大差無しです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今はたぶん?ヤマダ電機。
連休前にキャノンのデジカメを買いに行って気に入った色が無くて(ほんとはどれでも良かったが)他の色が良かったのに、この色でガマンするからマケロって言ったら店員さんが負けるから買って頂戴、

でもって出した値段が展示価格の5000円引きその時の価格コムの最安値が31000円を27000円で購入
同じ日の近隣量販店の交渉価格は35000円でした。

今まで「他店の価格調査済」とか書いてあって交渉の余地は無かったのに
今は交渉の余地大なり。
調子に乗って「ネットで売るから10台売って」って言ったら、それはご勘弁をって言われました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「ヤマダ電機」が「池袋三越」の跡地に日本一の面積の店舗を「ビックカメラ」の本拠地に来年開店して「池袋駅東口戦争」が展開するので、買い物は来年にするように貯金しています。(秋葉原&有楽町より安いと思う。)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ケーズは品揃えが豊富で、店員さんの説明が良心的だと思いました(^^)

 最近は、価格が一番安いので、ネットで、電気製品を買っていますが。 

 商品の事がわからない場合は、店員さんの説明を聞いてからが良いので、ケーズに行って、買っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の住む地域では、ほんの数年前まではヨドバシカメラでした。電車に乗ってでも行く価値がある。これが歌い文句でしたが。。。

最近では、ヤマダ電機やジョーシンでもヨドバシでも価格では同じですね。。。

その地域によって違いますが、私の住む地域では
『ヤマダ<ジョーシン』の方が人気がありますよ。。。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ペットボトルジュースIN王寺

ペットボトルジュースの安い店を探しています! 学園祭があって800本位買いたいです! 場所は奈良の王寺近辺でお願いします。 (8月21日 17:26 追記:) 市場の仲卸との交渉とかってどんな所にするのが良いですかね… 賞味期限の近いものを 格安で売ってる...

回答受付は終了しました
回答数 4

どの「WORD」が?

パソコンの文書ソフトについてお尋ねいたします。 「WINDOWS7」の「WORD」が使いにくく、困っています。 できれば使い慣れた旧バージョンの「WORD」にしたいのですが、どのソフトを購入すればよいのか解かりません。 個人的な希望としてはかつての「WINDOWS...

回答受付は終了しました
回答数 1

曼荼羅絵図って?

曼荼羅絵図がほしいのですが どこに売ってますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

「標準レンズ付」デジカメが「ボディーのみ」より安いとは?

電気製品量販店でデジカメ一眼レフの値段を見ると、「標準レンズ付」の方がレンズのついていない「ボディーのみ」の値段より5000円ほど安くなっていました。 店員の説明では「市場原理に従ってのこと」でしたが、何かすっきりしません。かんぐって考えると、「標準レンズ付」の...

回答受付は終了しました
回答数 3

かつらはどこで買ったら良いのでしょうか?

カツラ(ウイッグ)を買いたいのです。 当方56才(女)、ショートヘアです。白髪が多く、今まではヘアカラーで30年近く染めて来ましたが、退職を機に、染めるのをもう止めたいと考えています。 その代わりに、外出するときにはかつら(ウイッグ)をかぶろうと思うのですが、ど...

回答受付は終了しました
回答数 1

京都の呉服屋さんをご紹介ください

京都にお住まいの方にご質問させてください。 明日から3日間、娘とお友達が京都旅行に出かけます。 二人とも来年は成人式ですが、まだ振袖を準備していません。 四条近辺で気軽に入れる呉服屋さんをご存知ないでしょうか? 気軽に・・・なんて言い方はお店に失礼ですし、若い女の...

お悩みQカテゴリ一覧