回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

旅友の一方的な旅行キャンセル

[海外旅行相談]

旅行の約束をしておりました旅友から一方的に2.3日前に「インフルエンザ怖いからキャンセルします」で、キャンセルをされ一人取り残されました、

それで、今日旅行社から、「一人参加ならば追加料金を、キャンセルならば、キャンセル料を・・・確定返事を下さい」の電話を受けました。

行く気満々で、準備もしておりましたのに、悔しい気持ちでいっぱいです。

別の友達も探しましたが、出発まであと2週間では、無理もあるようですし・・・
キャンセル料も、もったいないし、一人参加料も悔しいし、一人参加の気持ちの準備もあるし・・・・

皆様ならいかがされますか?

(5月23日 16:21 追記:)
皆様
コメントありがとうございます。
一人で悔しい思いしておりましたが、皆様の貴重なご意見で、
気が晴れました。
又、考えもしなかったご意見もお聞かせいただけました。

まだまだ、ご意見やお考えをお聞かせいただけましたら、
嬉しいです、よろしくお願い致します。

閲覧数
670
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確かに、一人参加料金追加は半端な金額ではないので痛いですが、他人の行動で自分が不愉快になるのって、馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
相手のあることは、こういうこともあるでしょう。
仕方ないですよ。次からはその人とは旅行しなければいいし、それでも行きたければ一緒に行けばいいし。

一人旅も慣れると楽しいですよ。部屋も一人で使うことに慣れてしまうと、他に人がいるのってわずらわしかったり、するものらしいですよ。

これを機会に、一人参加旅をお勧めします。^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ツアーだと思います。
僕がツアーで行く時は、何時も一人部屋料金を支払って旅行に行く。一人部屋の追加といっても一泊5000円〜1万円だ。 数日間としても数万円。

行きたければ一人部屋分を追加していったらどうでしょう。

時が経てば、追加料金など誤差範囲ですよ。

参考
僕は7日〜14日まで中国に旅行したが、
「5月10日頃成都で患者が発生し、成田発の乗客は、1時間ほど機内待機した」というニュースを添乗員から聞いた。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今の悲しい世相ですね。
今日のTVで、新型インフルエンザは「日本インフルエンザ」と海外では呼ばれているそうです。(バカにされています)

マスクの売り切れも、本来した方がいい人が買えなければ、菌を撒き散らすだけ。でも、買えなければ撒き散らしても批判できません。
予防の人は1日に何枚使っているの?と思います。
万一菌の付いたマスクを何回も使うなら、しない方が予防かも。

旅行ですが、一人のほうが気楽と考えて行かれても良いのでは?
キャンセル料を請求なんてほぼ出来ないですよね。
そんな人と一緒に行っても楽しくないのでは?
価値観が違うと行動範囲が合わないですよね。

キャンセル料にしても、お一人様追加分にしても、価値観が違っている事が解った授業料と思われるのが1番ではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「友達が行かないと行かないの?」ブタインフルエンザは、物に菌が付いてそれを口に入れる&直接菌が入る。のを意識して自己防衛すれば、重症になる確立は普通の風邪と同じと思うので、

私なら、【料金が高くなってっも、友人はあてにしない(キャンセル料など理解出来ない人と思えばアキラメがつく)】行く国の習慣で「マスク」は日本以外余り無く、「危険」に見られるのも有るので、混んでいる場所ではハンカチで口を覆って「うがい薬」「石鹸」で防止して行動します。

「休校」して自宅待機処置が、マスク無しで繁華街に出かけている自覚の無いのを問題にしないのは?「授業再開」したら、もっと広まるのでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>「授業再開」したら、もっと広まるのでは?
症状がこんな程度なら広まっても問題は少ないと思います。
さらに、「この程度」のウイルスに感染しておくと、今後続々と出現するであろう「新新型」インフルエンザへの免疫ができる可能性があっていいのかもしれませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まぁ、その程度の旅友さんなのでしょう。

その為に一人参加の追加料金が発生したのですからその分は請求すべきでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

過剰反応ここまで来たか・・・ってところですね。
修学旅行をキャンセルしたり、あまりにバカバカしいことには「日本人大丈夫か?」と思います。

私の感覚では、この騒動は来週には収まるでしょう。(通常インフルエンザと同レベルの扱い=隔離しない、学校単位で学校閉鎖等)

情勢を見て考えると、来週には通常状態になるのに、「旅行のキャンセルも来週までどうして待てないのか?」
そんなに急いでどうする?バカ者!自分で考えよ!って言いたいですね。

私のこのコメントに対して反発はあるでしょう。その結果は来週でます。コメントは来週まで削除しないでくださいね!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。

私も、「キャンセルは出発の3日前までは、キャンセル料は同じだから待ってみない」と進めましたが「旅行中、どこで移るか分からないので怖い!!もしうつったりして帰国したら困るから」だそうです。

インフルエンザがこんな所で、わたくしの楽しみを邪魔するなんて・・・の気持です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いま、キャンセルしないで来週迄待てばいいのではないですか?
すぐに相方も国民全体は落ち着いて正気を取り戻しますよ。

>旅行中、どこで移るか分からないので怖い!!
「神戸に行ったら危険。神戸には極力いかないように」とかいう話をしたどこかの県の小役人が言ったということが先日ニュースに出ていました。

情勢を判断すると、すでに全国に拡がっていることは容易に推定できます。「検査しないから発生していない」これだけです。

オイルショックのトイレットペーパー騒動を笑っていましたが、あの騒動から一向に進歩していない、退化しています。

厚生労働省の枡添もしっかりしてくれないと・・・徹夜したなんて嬉しそうに言うだけ。結局は指導力も何もないバカでした。まぁ横山ノック並みでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

toroさん,

「お上」の言うことを疑いなくそのまま信じているお上に無害な扱い易いtoroちゃん、来週を待ってなよ。普通のインフルエンザ並になるからね。
まぁ来週のお楽しみ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このご時世ならしょうがないですよ。。。
ご友人からキャンセル料を貰えばいいですよ。。。
私ならキャンセルしますよ・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。
もし中止をするのでしたら、キャンセル料の請求ができますかしら・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

普通はご友人さんにキャンセル料を請求しますよ・・・。
それが普通だと思いますよ。。。

それか、旅行代理店にご相談されては・・・。
この世間の状態で???どうするの?と・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
旅行社に聞いてみましたら、「外務省からの通達で決めます、この旅行に関しましては、流行していない地域ですから」と・・・
ですので、本当に旅友の過剰反応としか言いようがないのですが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>本当に旅友の過剰反応としか言いようがないのですが・・・
→それは違いますよ。。。
私は大阪北部の地域に住んでいますが、日中小中学生外に出ていませんよ。。。それだけ深刻な状態なんですよ・・・多分!?
ご友人さんもちょっとね・・・。
キャンセル料を説明して、ご友人さんに支払ってもらうべきですよ。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

万年素人さん、

>私は大阪北部の地域に住んでいますが、日中小中学生外に出ていませんよ。。。それだけ深刻な状態なんですよ・・・多分!

「多分!」ですか・・・
大人は外出していないのですか?スーパーに行かないですか?友人と立ち話しませんか?

「深刻」の判断を誰がしたのでしょう。厚生労働省の小役人でしょう。そんなバカの言うことは「ちょっと待てよ?ほんとうかな?」って自分のアタマで一度考えてみる必要があると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

遊友(ゆうゆう)さんが判断すべきでは・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

万年素人さん、

すみません、
でも、厚生労働省の「事なかれ主義」「責任逃れ」で、自主的な判断をしない小役人が言うことを、信じるだけで自分の判断をせずにインフルエンザを過度に怖がる人に「そんなん信じてんの?ほんとに?」って聞いてみたかっただけです。

はい、すみませんでした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

イスラエル旅行情報・治安情報

来年、春頃にイスラエルへ旅行したいと計画しています。治安が心配で、今年は旅行を断念しましたが、今でも旅行は問題ないという話も聞こえてきます。これからどうなるかはわかりませんが、当分の間、旅行は控えるべきでしょうか?最近行ったことがある人はいませんか?また、どこが大...

回答受付は終了しました
回答数 1

ドバイ入国時の予防接種

アフリカ経由でドバイへ行く場合は黄熱病の予防接種が 必要ですか? 夫々の国に単独で入国する時は要求されていませんが、 発生国を経由して入国する場合の扱いが解りません。

回答受付は終了しました
回答数 2

ビビッてます!

オーストラリアのゴールドコーストに個人旅行して 帰りに大失敗してしましました。市内の免税店でお土産用の化粧クリーム、化粧ポーチを買いました。空港で税関職員にビニール袋の口に張ってある免税伝票を剥がしてもらうようになっていましたが 渡さず帰国してしまいました。手荷物...

回答受付は終了しました
回答数 5

ピースボートの支離滅裂

この件どう思われますか? >海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

ホットドックの食べ方

5年程前、主人とツアーで行ったドイツでの自由時間、フランクフルト駅構内のフードインでホットドックと飲み物を買って、座席を確保しいざパクリという瞬間、隣のドイツ人らしきカップルの非難めいた視線を感じ、視線を移すと英語でなにやら言ってます。私達は全然英語が解らずかろう...

お悩みQカテゴリ一覧