回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

スヅキツイン乗っている人いますか?

[車・バイク]

私は4年前から普通車から軽自動車に乗り換えました。
小回りが効いて燃費も少ないし運転席もゆったりして気に入っています。
スズキツインですが現在は製造中止になっています。
全国の皆さんの中でスズキツイン愛用している方がいらっしゃいましたら
共通の話してみたいです。

(5月24日 15:04 追記:)
スズキツインを語ろう会というコミュ作りました
ツインのオーナーの方、また興味のある方
募っていますのでよろしくお願いいたします。

コミュニティー車、バイクー愛車で検索できます。

閲覧数
386
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いやぁ、この車、良いですよね。

コンセプトも何もかも時代の先を行っていた。

ただ、惜しむらくは、
使っているパーツが他の車のものの使いまわしみたいで、
質感が低く、近くで見たり乗ったりした時にすごくチープに感じることですねぇ。

内装や細かなスイッチ類などにトヨタのヴィッツクラスの質感や操作性があれば、
プレミアものになれたのに、惜しい。

小生は3年ほど前に売ってしまいました。すみません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はいっ! スズキツインに乗ってます。去年の春に11年乗ったカローラから乗り換えました。カローラの車検が近づいてた時に中古車店で見つけた黄色いツインに一目惚れ、その場で即決購入しました。
家にはもう1台ワゴン車が有るので日常の足には軽自動車で充分だし、1人で乗る事が多いから2人乗りで問題無し。
小回りは恐ろしいほど効いて、特にバックで車庫入れする時は曲がりすぎちゃって慣れるまで面食らいましたよ。
車体が軽いから普通の軽よりキビキビ走るし燃費も良いし、と良い事づくめですけど、1つだけ不満な点があります。
それはホイールベースが短い(たったの1.8m)ので、工事中などの簡易舗装と切り替わる路面ギャップを通過する際のピッチングが激しい事です。
これさえ無ければ満点なんだけど。。。
乗車定員こそ違うけど、トヨタiQのコンセプトを5年以上も前に先取りしてたツインは偉大です。

ゼロ&satoさんが掲載された写真って、ツインだらけですね。
過去にツインピークスって呼び名のオフ会が有ったらしいんですけど、その時の写真ですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コボルスキーさん
ご回答有難うございます
ツイン乗っているととても楽しい気分になりますね。
ツインの集合写真ですが以前、ツインのオフ会に出かけて
撮った写真です。
当時ツイン愛用者のオフ会,各地であったようですが現在は
どうでしょうか?
またツインのお話したいですね。
これからもよろしくお願いいたします

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

藤桃と申します。
今は乗っていませんが、赤いツインに乗っていました。
後頭部に後ろの車の殺気をかんじるスリルと、荷物を置くと
助手席に人の乗るスペースがない不便さ。
駐車場では2台のツインが止められるのでは?誰かと駐車代をシェアしたくなる・・・
そんなかわいい車でしたね。
残念ながら、今はノーマイカーデイの生活です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ふじももさん おはようございます
ご回答有難うございます
以前乗っていらしてたのですね。
とても可愛くて街を走ると便利さがよくわかりますね。
私は時々遠出もしますよ。
山形まで往復700k位走った事もあります。
これからももっとツインのお話したいです。
よろしくお願いいたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わあ!これ絶対に回答しまーっす!趣味人倶楽部に入会して、マイページ以外のトピックスへの最初のコメントです。

私も5年前からスズキツインに乗っています。なぜこの車にしたかというと、常に一人または二人しか乗らないから。必要最低限の日常使いでしか車を使わないから。そして何より、昔わが子が喜んで遊んでいた「チョロQ」というミニカーそっくりだからです。

ちなみに我が家のツインは青色です。この車、現代車社会の抱える問題のことを思うと、時代の先取りで貢献していますよね。残念ながら生産中止されたそうですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ミィさん おはようございます
早速のご回答有難うございます。
私のツインは赤です。このクルマに乗ると気持ちが若くなるんですよ。
もっとツインの事でお話したいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

軽自動車について

車を手離して10年弱、その後はレンタカ-と海外で運転を少しだけです。 コロナが終息したら車を購入し、温泉などに行きたいと思っています。どうせ一人だし、今更車に金も余り掛けられないので軽自動車で良いかなと考えています。 ただ、以前、1500CCを運転中に坂道を登...

回答受付は終了しました
回答数 1

ドライブレコーダー

軽自動車か小型の乗用車にとりつけるドライブレコーダー でなるべくコンパクトなおすすめは何でしょうか。 色んなサイトを検索してみて、ミラー型が運転の邪魔にならなくていいと思っていますが横の長さが27Cm から30cm前後と長く、サンシェードにひっかかるのでもっと短...

回答受付は終了しました
回答数 3

車のエンジンのかかりが悪く困っています。

軽自動車のエンジン始動が難儀で困っています。 バッテリーが上がってしまいそうですが、休みながらやってるとやっとかかります。 プラグを換えたら良いかなあと思ってますが、どこが悪いのでしょうか? 今までは一発でかかり好調でしたが、2~3ヶ月前からかかりにくくなってき...

回答受付は終了しました
回答数 1

車検の選び方、どこでもHV対応できてますか?

初めての車検が来年春にあります、 最近、車検のチラシがたくさん入ってきます、 ガソリンスタンド・コーパック・イエローハット・民間修理工場・販売店など  価格が2〜3万円の差があります、車の状況は、3〜6か月点検整備は欠かしておりません、安さで選ぶのがいいのかそれと...

回答受付は終了しました
回答数 6

タイヤのインチアップについて

年齢にもかかわらず、車のドレスアップを趣味として、楽しんでいるのですが、サスペンションをダウンサスに変えてローダウンしたので、タイヤサイズもインチアップして14インチから15インチに扁平率も65から55に変えました。 ショップによってはタイヤサイズを変更したりする...

回答受付は終了しました
回答数 1

乗用車でトレーラーを引いてETCを使うと土曜日曜の料金?

土曜、日曜の5、3ナンバーの割引が1000円になりましたけど、もし5、3ナンバーでトレーラーを牽引したら割引はどうなるんでしょう?ライトトレーラーを 牽引すると料金はワンランク上になると聞いた覚えがあります。5ナンバーは3ナンバーの料金適用です〜1000円でしょう...

お悩みQカテゴリ一覧