回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

投資信託の償還期限について

[マネー・投資]

現在、所有している投資信託が1ケ月後に償還期限が到来します。ある金融講座を受講した時償還期限まで所有しないで2〜3日前で解約したほうが税金面で有利に成ると言ってたように記憶しています。本当なのでしょうか?

閲覧数
152
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

外債と勘違いされてませんか?外債は償還前に売却すると確かに非課税(売却益)になるはずなので有利だとおもいます。投資信託の償還前の売却はケースバイケースだと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

目論見書に書いてあるので読んで見ましょう。

差益分の課税方法がいくつかあって、償還前なら選べますが、償還すると選べません。
どちらが得かは簡単には決まりません。

また、信託財産留保額というのも影響します。

まず、最低でも、買い付け価格 < 清算価格 でなければ儲けになっていないので、何をやっても、課税されないので無関係です。
ただ、この場合でも、損失額の通算や繰越という考え方があるので。

以下に前に整理したものがあります。
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Finance/Finance007.html
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Finance/Finance064.html

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

昨年2020年4月に民法改定後の店舗賃貸契約更新で教えて下さい。

私は大家です。来月の契約更新を直前にして焦っています。 更新時に契約書を作成する不動産屋に相談しましたが、親身になってくれず、民法改定後の契約内容は新規契約時に適応するだけで、更新は以前の契約内容で変えれないと言ってきました。以前の契約内容には、家賃滞納期間1ヶ月...

回答受付は終了しました
回答数 5

預金と介護保険について

聞いた話なのですが、預金が1000万以上ある人は 介護保険が受けられないていうのは本当ですか? だから皆さん預金を おろし、金庫に預けてるとか。 いま、一つの銀行に あるのですが、 おろすのは 簡単におろせるんでしょうか。 満期は 超えてます

回答受付は終了しました
回答数 3

国債の破綻はありうるのか?

1000兆円を超す国債の債務超過・・・ 日本の国債制度が破綻することはあり得るのでしょうか? 国債制度が破綻すれば具体的にどのような被害が 出るのでしょうか? 教えてネット、本当の真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

回答受付は終了しました
回答数 4

人民元がドルに代わって基準(準備)通貨になれば

《《[シンガポール 11日 ロイター] 世界銀行のゼーリック総裁は11日、世界の準備通貨としてのドルの役割に変わりはないが、米国はそれを当然視せず、財政赤字問題に取り組む必要がある、との考えを示した。  同総裁は、当地で開かれた世銀のコンファレンスで、短期的には...

回答受付は終了しました
回答数 4

2008年平均結婚費用421万円、親の援助平均199万円!!

弊社の福祉会の新年号特集が「2009年こそ、結婚したい!」でした。結婚って十数年前のことだっけ??と思いながら、内容を見ていると2008年度の結婚に関する調査結果が掲載されていました。(結婚情報誌「ゼクシィ」リクルート発行調べ) ○結婚費用(結納・婚約〜新婚旅行...

お悩みQカテゴリ一覧