回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

「日馬富士優勝おめでとうございます」だが

[スポーツ観戦・オリンピック]

小兵でありながら、日馬富士の頭脳プレイには感心させられます。
横綱・白鵬や朝青龍とどのように対戦すれば勝てるか?良く研究されていると思います。
朝青龍は往年のスピードとパワーが落ちてきているようです。
残念ですが、引退も遠くないと思われます。
日馬富士の優勝インタビューは立派です。来場所の出来次第では、横綱も夢ではありません。素晴らしいです。
さて、日馬富士に続く力士は誰かと考えますと、私は、鶴竜(モンゴル)のような気がしてなりません。
琴欧州や把瑠都がモタモタしている間に鶴竜に追い抜かれると予想しています。
外国人ばかりが大繁盛です。
私は、同県人である「稀勢の里」を応援しているのですが、若さと体力がありながら良かったり悪かったりでとても安心できません。まさにエレベーター力士です。
結論は頭が悪いのでしょう。
そこで、沢山のご意見番がいらっしゃる皆様にお聞きします。
何をどう改善すれば、日本人横綱を早期に誕生させられるでしょうか?
このままでは日本相撲界の看板が泣いてしまいます。

閲覧数
307
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

朝青龍は衰退傾向にあり、白鳳は確実に安定していく傾向がみえ、そこに、白馬富士が攻めの動きの相撲巧者として台頭してきたといえましょうか?
 モンゴル系は、モンゴル相撲の伝統と素養のせいか、相撲が上手く強い。
 琴欧州など、相撲の何たるかを教えられる師匠がいれば、もっと強くなれると思うのだが。
 元横綱千代の富士が”相撲は力比べじゃないですから”といってましたが・・・。
 一時の巨漢ブームから小型・中型力士の柔よく剛を制すという本来の相撲の魅力へモンゴル系が戻してくれているような気もします。
 日本人の活躍については、ハングリー精神とは違った、相撲をとる喜び、勝つ喜びを渇望する相撲取りを育てられるかどうかでしょう!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

外国人の活躍は、日本はフェアな国であるってことを世界にアピールしているので、喜ばしいことだと思いますけど。
K1に限らず、ボクシング、レスリング、重量挙げどれをとっても日本人が活躍していないですよね。
体重制限している分野ではボクシングの日本人チャンプはいますが、そんなのに真剣に喜んでいるのは、日本だけで、ボクシングのチャンピオンといえば、ヘビー級のチャンピオンを指します。
比べて日本の女子レスリングは、世界的にも活躍しています。
日本人横綱に執着するなら、女子相撲をはじめるか、体重別にして、バンタム級くらいのをTV中継するかでしょう。
私は、今の状況が、とても健全で誇らしい姿だと思っておりますが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
外国人の横綱大いに結構です。
ただ、モンゴル人に体力的に勝っていると思われる多くの日本人力士の横綱が中々出現しないことが寂しいのです。
稽古不足なのか、精神面なのか、怪我人が多すぎるのか定かではありません。
さらに、9勝6敗、8勝7敗の大関共済組合を見ていると哀れを感じます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確かに言えてるね。
糖尿病の他、今場所怪我もした千代大海が5勝7敗から勝ち越して角番大関脱出しちまうし、琴光喜も千秋楽に勝ち越し。
みんな大関互助会の賜物。
魁皇は、早々と勝ち越したら、千代大海と琴光喜になんの抵抗もなく負けちまうもんな…。
裁判で「八百長」認定されなくても、「注射」の一番か「ガチンコ」の一番か、誰が見たってわかっちまう。
大関がこれじゃ、横綱なんかまた夢の夢…www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相撲は興行ですから。
芝居見て、主役よりも、今斬られた悪役のほうが本当は上手いんだよって言うようなものでしょう。人気のある俳優が勝つから、観客は喜ぶのであって、興行はお客様を喜ばせるためにやってるって基本を忘れるのは、ちょっとどうかと思いますが。

魁皇については、ひざの故障が悪化しましたから、勝ち越した後は、選手生命を壊さないために、ひざに力を入れない相撲をとるのは対戦相手はみんな知っていただけだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

全く同感です。稀勢の里関ですけど、この前、巡業中に’あの’朝青龍から「‥もっと、稽古を真剣やるように」言われた!という報道を見て、愕然としましたねー。自覚が足りないんでしょうねー。ガッツが無いんでしょうねー。仕切りの様子を見ていると、可成り神経質そうでしたねー。あの性格は、大相撲関取の風格では無いですねー。体的には、肩の筋肉が少なく、盛り上がっていませんものねー。体を作る努力も足りないんでしょうねー。日馬富士の何分の1かでも、努力が有ればねー。すこぶる、残念ですねー。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔の名横綱・・・千代乃富士、大鵬、双葉山等・・・が彼らの絶頂時に朝青龍(2・3年前の)と戦って、どっちが強いか!
が基本的な問題なのではないでしょうか?
圧倒的に、過去の横綱は強かった。今の日本人関取が弱い
と思いたいのですが・・・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

サッカーロンドン五輪メンバー???

ロンドン五輪アジア最終予選 対U-23バーレーン代表(3/14) メンバー が発表されましたが、本番に向けてのテスト的なメンバーで望んでもらいたかったですね(怪我とか召集の問題もありますが)。  今までの予選で改善すべき点はわかっていると思いますから・・・・・・・...

回答受付は終了しました
回答数 9

甲子園出場の生徒さん

各県から代表で出場するはずの高校、選手に代表する県出身者がいないのに県代表ってどういう事? 乱暴に言うとたかが高校のクラブ活動ジャン。 学校の売名行為に「甲子園」って利用されてるだけとしか思えない。 ベンチ入り選手、代表県の県民税納付保護者の子8割以上と制限したら...

回答受付は終了しました
回答数 6

これでも野村は良い人ですか? 以前の信奉者さん達へ

これでも野村は良い人ですか? 以前の信奉者さん達へ。  三流週刊誌の記事ではありません。スポーツ評論では信頼と定評があるナンバーのweb版のコラムからです。 感動のフィナーレだった。  札幌ドームで行なわれたパ・リーグのクライマックス・シリーズ第2ステージ...

回答受付は終了しました
回答数 3

プロ野球

今年プロ野球の試合がテレビになかなか入らなく なったのですがなぜ? 東北青森だけなのかなぁ

回答受付は終了しました
回答数 1

51回高校野球優勝の松山商業を教えて

第51回の高校野球で三沢高校と引き分け再試合で優勝した松山商業のレギュラーだった田中選手のフルネームとポジションを教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

大相撲の疑問??

朝青龍の活躍で初場所は盛り上がってますね。 以前からちょっと疑問な事がありまして お詳しい方、教えていただきたいのですが。 取り組みの相手は、どのくらい前に、誰によって決められるのでしょうか。 それから幕内の力士が、けがなどで途中休場した場合、欠員はどのように補...

お悩みQカテゴリ一覧