回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

外壁の補修について教えて下さい。

[リフォーム・インテリア・DIY]

我が家は築18年で外壁はモルタル(スタッコ)です。淡路大震災の影響か亀裂(基礎?)と塗装の劣化等があり7年程前に塗装したのですが又、同じようなところに亀裂が入っているので構造的に弱いんだと思うのですが、対策としてサイディング(ボードorアルミ)が、いい
かな?それよりガルバリュウムの方がいいかなあと思案しているのですが、アドバイスをお願いします。

閲覧数
289
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

亀裂の入り方によって対応が変わってきますがむやみにサイディング等で囲ってしまうのはやめたほうがいいですね。
雰囲気を変えたいなら別ですけど、サイデングを取り付けるために下地に木を打つのでどうしても窓や出入り口の収まりが悪くなるのです。
構造を考えるのであれば、バランスを専門家に見てもらったらいかがでしょうか。ちょっと専門的になりますが家には、重心と剛心という物が存在します。我が家は幸いにもこのバランスがよく10年を目安に塗装をする程度で早40年目に突入しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず外壁の補修の前に耐震診断が必要ではないでしょうか?
同じような所に亀裂が入るのはどこかに構造的なダメージがあるように思われます。

市などの公共機関による無料診断等利用されるとよいでしょう。

外壁の材質でいえば、躯体に負担をかけない重量の軽い金属系が窯業系サイディングより良いと思われます。

アルミかガルバかは価格・腐食性で長短がありますので、NET等で良く比較の上、慎重にお選び頂いたほうが良いかと思われます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

外壁材メーカーのものです。

既存はモルタルとのことですが一番簡単なのはクラックをパテ埋めして再塗装。メリットはローコスト&簡単工事。デメリットは代わり映えしないこと。

次にサイディング。金属系と窯業系があります。

金属系のメリットは軽量&簡単施工。デメリットはデザインがイマイチ。

窯業系サイディングはメリットはデザイン。印象がガラッと変わります。デメリットはコストと重量ではないでしょうか?

金属系・窯業系友に重ね貼りがお勧めです。廃棄物は出ないし工事の間は騒音は気になりますが住んだまま工事が行えます。

メリットもデメリットもそれぞれ逆によい持ち味になります。ネットで外壁リフォームや外壁材メーカーのHPを覗いてみて下さい。リフォームについての商品や工事について色々書いてあります。参考にしてください。
金属サイディングのメーカーは「アイジー」「トステム」「チュウオー」などなど。窯業系は「ニチハ」「K−mew」「AT」などがあります。いずれも大手です。

何を重視するのかを考えてください。
素敵なリフォームを・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね。パテ埋めがいいとおもいますが、Vカットまでしてくれる
業者は中々いないとおもいます。モルタルからの重ね張りが不安でしたが、HPを参考にします。
何を重視かはクラックです。

有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

建物の外壁がモルタル仕上げの壁に亀裂が入らないようにするのは不可能に近いのです。
ご承知の如く、物質は暖かくなりますと伸びます、逆に寒くなると縮みます。
電車の線路がガッタンゴットンと音を立てる理由も、橋の一部に隙間を用意されている事も、堤防のある間隔に規則正しくすき間にゴム状の設備を設けてある事もその物質の伸縮を逃がす目的なのです。
風呂場のタイルにひびが発生したり目地の間にすき間が出来たりする原因も主として、この物質の伸縮により発生する場合が多いのです。

只、地震による亀裂とか、地盤沈下による亀裂とは、明らかに違う事は目視で簡単に見分ける事は可能です。
サイディングに、この収縮による亀裂が入らない理由は、一枚一枚の周囲に適切なすき間があるからなのです。

しかしながら、修理不可能でもありません、収縮により生じた亀裂に編成シリコンで補修してウレタン系塗料つまり伸縮に柔軟な性質を持つ塗装をする事により
防げる場合もあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

建築関係をしている新潟の六三四です

モルタルの外壁は亀裂は仕方がないと思います
コンクリートの住宅でも亀裂は入りますから・・・

今の住宅を後何年住まなくてはいけないか考えましょう。

長い目で見ると、金属系の外壁を今の外壁の上へ貼るようにします。 品物は言われるようにアルミとガルバがあります。
アルミの方が長持ちはすると思いますが海風等の塩害がなければガルバでも良いと思います。 現在はガルバでも塗装の良い物がありますので・・・

後、悪徳業者には気をつけましょう。 通常の数倍の金額を取られますので・・・  他より少し高いかなと思っても近くの工務店か板金屋に頼む事をお勧めします。 決して訪問販売は止めましょう。  ハウスメーカーは案外高い時が多いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

六三四さんのご回答に拍手を送ります。
金額の大きな工事となりますので、悪徳業者が多いのも、広告や訪問営業者には気を付けて下さいね。
只、全ての広告や訪問営業者がそうだとは申しません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やはり、金属系がいいですか。アルミよりガルバのほうが値が高いと思っていました。訪販は営業として私も経験がありますので乗りませんが、工務店より板金屋さんに相談しようと思います。

参考にさせて頂きます。有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

構造的に弱いと分っていれば、プレースを入れるとかの
補強がまず先決なんでしょうけど。
雨漏り対策だけなら、水洗いして塗装しておけば
少しでも安く済むし。
モルタルの外壁の上からサイディングって、雨漏りには
効果あると思います。ガルバリウム鋼板と、どっちが
安いかは・・・知りません。
見た目は、全然雰囲気が違ってくるが。
耐震したいのか、雨漏り心配してるのか、見た目だけ
よくなればいいのか、お金かけたいのか、かけたくないのか、
どうしたいのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の家は築25年で2階建てです。同じく外壁はモルタル(スタッコ)で、色は白色です。

10年目から亀裂がはいてきました。

その都度、ホームセンターで白色の外壁用コーキング材で、亀裂箇所を補修しています。

スタッコ仕上げなので、補修がへたでもわかりません。

安くすみます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございました。何がしたいのかはクラックです。ウレタン系の塗装をしましたが、又、繰り返すだろうと思いサイディングを考えた
のですが、皆様のご意見を参考に金属・窯業・金額等を考えてみます。

Q&A 初めてなのですが、こんなにも早く多くの方々からアドバイスを頂けるなんて感激です。

本当にありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

延長コードを壁に這わせるには

配線カバーを使って、写真のように這わせてみましたが、 これで大丈夫でしょうか? エアコン用のコンセントから 電子レンジにつなげています。コード長は5mです。 コーナー用のパーツが見当たらなかったので、コーナーは カバーなしです。 アースも専用の口にとりつけまし...

回答受付は終了しました
回答数 1

ボタン電池のサイズ

ボタン電池に記号が読み取れない場合どのボタン電池を購入したらいいかサイズをしる方法はありますか。たしか直径と厚さで電池の種類が違うのですよね

回答受付は終了しました
回答数 13

全面リフォーム費用について教えてください

築45年の家に住んでいます。2年後に定年を迎えるため、それを 機会に家のリフォームを考えています。40坪程度の家を全面リフ ォームする場合、どの程度の費用が必要でしょうか? (耐震補強はもちろん必要です。) 改装の仕様によって金額的にかなりの幅はあるとは思いますが...

回答受付は終了しました
回答数 20

セガレ夫婦との同居

男やもめです。 いま、自宅(自分の土地、上物)で一人暮らしです。 せがれ夫婦が2世帯住宅を提案してきました。 倅は社宅に住んでおりますが会社での規則で残り少なく 追い出されることになります。そこで、 私の自宅の土地に新築同居を、との事です。建設費用はある程度 贈与...

回答受付は終了しました
回答数 3

リグナムバイタという木材を注文加工して下さるお店を教えて下さい

リグナムバイタという木材を注文加工して下さるお店(ネットや電話注文可能なお店)をご存知でしたら教えて頂きたく宜しくお願いいたします。 リグナムバイタという木はそれほど大きくない木のようですので、 私の望むサイズ(645mm×350mm×30mmが1枚:厚みは25...

回答受付は終了しました
回答数 7

ログハウス

丸太小屋(ログハウス4m×4m)を作りたいのですが・・・・ 間伐材、土地はありますがチェーンソーだけで考えていますが無理でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧