回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

リバース モーゲージ

[マネー・投資]

老後の生活を考えると現在の年金ではやはり不安が残ります。
リバース モーゲージ という制度があるようですが
メリットとデメリットをお教え下さい

閲覧数
276
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

【土地の評価価格】が「個人の所有物件が65才以上」「1000万円以上の評価価格」で、70%を融資される。(利子が30%分に)「最近 関係機関に聞いた」

「建築物件当」は評価外なので、トテモ低く査定されるかな?

「利点」所有者個人の判断で、その個人に融資される。(全額一度で無いので、定期的に振り込まれる)

「不利益」契約が成立すると、「所有権」が地町村になるので、個人の売却は出来ない。

本人名義の「遺産相続」には該当しない?

「ショウダミチコ」さんの家が周囲の陳情や反対などがあったが、個人が認めていたので、存続が出来なかった。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました 参考になりました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは

戸建て住宅をメインとする個人の生活資金保証型担保です。
お住まいの地域が、土地値が高いと多く借りられその分

生涯の生活が安定しやすい。

借金には違いがないので、資金の借主が死亡すると

その自宅の評価額を持って借金を清算し、金融機関などが

他人に処分することになります。

お子さんたちが相続放棄しているとか遺言でご自身の財産

処分を書かれているなどの方法をとられれば

なにも心配なく、子供たちにも負担なく生涯安心できる可能

性があります。

しかし 地方などで戸建て住宅の価値が低いところでは

このローンを認めないところもあります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。 子供はいないので 相続の問題はあまり考えなくても良さそうです。 後は、寿命ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

メリットは、生活費融資を受けながら引き続き自宅に住める事。場合によっては、融資金をもとに老人ホームに移転することも。

デメリットは想定以上の長生きリスクでしょうか、当初は融資金を活用してゆとりある生活を送ることが出来ますが、担保物件の価格を越えてまで融資は受けられないと思います。であれば、後になってゆとりの度合いを減らせばよかったと思い起こしても、時既に遅しとなるのは寂しいです。また、相続でも評価額(物件の残価値)を巡り遺族/業者間でトラブルが起こる可能性も有りますね、当事者は亡くなってますので何も主張できません。また、自治体相手なら(例えば武蔵野市)良いかとも思いますが、どうも対象は高額物件に限られる様です。

個人的には、汗水たらして建てた家に住み続けられるなら活用を考えたいシステムです、自治体が庶民物件も対象にしてくれれば。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なかなか難しそうですね。 安易に判断しない方が良さそうです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

どんなトレード・ルールをお持ちですか?

投資やトレードを行っている人達は、トレードをする時に心掛けているルールや注意点などをそれぞれにお持ちだと思います。 世の中で一般的に言われている注意点や、個人的に決めている自分だけのルールなど あなたはがトレードをする時に特に気をつけていることや、守っているル...

回答受付は終了しました
回答数 3

収得ポイントについて確認お願いいたします。

ポイントについてお尋ねします。 今年末までに貯まったポイントを交換しようとポイント通帳を開き確認したところ1件抜けているものが見つかりましたのでご確認いただけますでしょうか? 登山中級A 大菩薩峠〜大菩薩嶺 2010.5.26 日帰り 催行済み 問い合わせNO....

回答受付は終了しました
回答数 1

どなたからのいいアドバイスがありませんか

北京在籍の友人が立ち退きされてある程度の補償もらったが、泣く子も黙るほど大幅値上がったマンションのことだったから、諦めた他仕方がありません。 これまで見た目で、空室のまま置いておく人も多い、マンションは既に人が住むところではなく、値上がり待ちの現物資産でしかない現...

回答受付は終了しました
回答数 3

資産運用

最近、資産運用がUPした人いますか。 知り合いのオーダーメイド店の店長が、東京からダンディーな男の人が、お洒落のため驚くほど来店し始めているそうです。 東京では、お金が回り始めているのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 5

自己破産と年金

全く分からないことなので教えてほしいのですが、 自己破産した人に年金は満額支払われるのでしょうか? というのも、知り合いのお店にツケで飲みに来てたお客さんの 会社が倒産し、自己破産。 たまったツケが払えず、月々の年金から支払うからとお店に相談に来たそうです。 ...

お悩みQカテゴリ一覧