自営業の先輩方へ
私は今月税務署に行って青色事業者の申請書を出してきました。
大学は工学部だったので経営・経理・会計・簿記関係とは無縁でした。
卒業後サービス業をしていましたが、部署が違い仕事でも使うことはありませんでした。
今更ですが必死に本を読みながら勉強している毎日・・・・。
そこで、経験豊富な趣味人の先輩方に相談したくやってきました。
少しでも効率良く時間をかけずに、確実な経理をする為会計ソフトを使おうかと思っています。
色々使われてこれが良かったとか、これなら初心者に使いやすいというのがあれば教えてください。
フリーのソフトから何万円もするソフトまで、種類があり過ぎて決めかねている状態です。
ワード・エクセルは一通り使えるし、HPも出してるのでパソコン操作も一応人並みには出来ると思います。
是非アドバイス宜しくお願いします。
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
それは趣味の一部でされてるんですか?
私も行き詰まると相談させていただくかもしれません。
その時は是非よろしくお願いします。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
私も工学部です
製造の責任者として原価管理もやっていたのでそれはそれで役立ちました
申訳ありません(説明不足です)、自慢話のようになってしまいました
現在地域の住民活動としてパソコンを教えたり、一緒に問題点を探るなどのボランティアをしています
無償ですが公民館活動の一環です
元帳は市販のノートを個人用にカスタマイズして使いやすくこしらえました
関数をかなり使っています(個人の入力ミスをしないように力を入れました)
1か月かかりました
残念ながら、こういったSNSの世界での限られた通信手段ではお役に立てません
近くに必ず似たものが、似た人が居ると思います
そういったものをお探しください
一つの事例を回答させていただきました