回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

国内のメロディーロードを教えて下さい。

[車・バイク]

路面に溝や緩い段差を付けて、車で走るとメロディーや三三七拍子などが聞こえてくる道がありますが私が知っている場所以外でご存知の方、教えて下さい。
メロディーや三三七拍子以外の物もあれば教えて頂ければ嬉しいです!

メロディーロード
愛知県豊田市川手町の国道257号バイパスの「どんぐりころころ」
和歌山県紀美野町内の国道370号 「見上げてごらん夜の星を」
群馬県沼田市白沢町の利根沼田望郷ライン 「夏の思い出」
根室管内標津町川北北7線東1川北北七線道路東側 「知床旅情」

三三七拍子
国道186号線、奈良県生駒市北部お松の宮バイパス
中国自動車道 小月IC付近の九州向け下り線
広島県東広島市の東広島呉道(375号線) 馬木IC交差点付近

写真は馬木IC交差点の物ですが、この下り坂の先が右カーブでしかも信号があり、減速を促すた為のものだと思います。三三七拍子のあとはゴト!ゴト!ゴト!ゴト!ゴト!ゴト!と拍手で終わります。

閲覧数
174
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この春にできました。

箱根町と静岡県境にまたがる芦ノ湖スカイライン。
法定速度の時速40キロで走ると「童謡:ふじの山」を奏でます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
情報有難う御座いました。

メロディーロードはやはり安全運転を促す事が第一の目的のようですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

場所は覚えてませんが福井県にも三三七拍子のところがありますね。ただ・・・スピードを出していないとあまりわかりませんが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

北海道標津町にあります

「知床旅情」が聞こえますよ

公式サイト
http://www.shibetsu.net/melodyroad/

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ラブリー1号さん
お教えいただき有難う御座いました。

「知床旅情」聞こえました。

他にも有りましたら、よろしくお願いいたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

三三七拍子は中央高速の、諏訪から塩尻の間にもあります。
徳島自動車道に、阿波踊りがあると聞いたことがありますが、、。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
情報有難う御座います。

より詳しい場所が分かりましたら情報、お願いいたします。

今後のドライブ計画に役立てたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

残クレ

車を購入しようと思います。 昨日、TOYOTAで見積してもらったのですが、 営業マンが残価設定での購入を勧めてくれました。 新車を購入して3年目の車検前に乗り換えする私の買い替えサイクルだと残クレがお得だそうです。 残クレを使ったことがある人、または残クレしなかっ...

回答受付は終了しました
回答数 2

交差点で

時差・四つ目 ( 矢印 ) 信号機のあるところで 右折待ちをしている対向車に対して 停止をして道を譲る車があるのはなぜですか  これって 以前 トラックの後ろに貼ってあるシール 交差点での右左折時横断歩道手前で安全確認のため一旦停止します と同様厳密には 違反では  

回答受付は終了しました
回答数 3

ぶっちゃけハイブリッド車ってどうなの?

車の買い替えを考えています。 ハイブリッド車は、ガソリン車に比べ、50万円くらい高いですが、ガソリン代を考えると、結局、得ですか損ですか? ノートeパワーはどうですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

新車を安く買う方法知りませんか?

地方都市に住んでいます。 350万円程のT車の新車を購入したいのですが、ディーラーに行ったら「店長決済で15万引き」と言われました。 あと5万は引いて欲しいのですが、「無理」と言われました。 新車を安く購入する方法をご存知の方がいたら教えて下さい。 因みに一応株...

回答受付は終了しました
回答数 6

乗りやすい車は、何ですか。

以前は、トヨタの2000ccに乗っていましたが、5年ほど軽自動車に乗ると乗りやすくて手放せなくなっています。 ですが、衝突安全性や乗り心地で不安がありますのでお聞きします。 国産車で、軽自動車で1番高級なものか、普通自動車で1番小型の自動車を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 14

軽キャンでの日本一周ってどうでしょうか?

定年後、夫婦と犬一匹で軽キャンピングカーで日本中を回ろうと計画中です。実際問題として、軽キャンでの旅行は定年後の夫婦に適するものなのか、問題点や注意点、お勧め等、経験されている方いらっしゃいましたらお教え下さい。

お悩みQカテゴリ一覧