回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

リグナムバイタという木材を注文加工して下さるお店を教えて下さい

[リフォーム・インテリア・DIY]

リグナムバイタという木材を注文加工して下さるお店(ネットや電話注文可能なお店)をご存知でしたら教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

リグナムバイタという木はそれほど大きくない木のようですので、
私の望むサイズ(645mm×350mm×30mmが1枚:厚みは25mmくらいでも可)があると良いのですが、そのサイズより小さくとも、例えば(645mm×175mm×30mmが2枚)揃えることが可能で、しかも、こちらの指定する形状へカッティングして下さるお店を探しております。

価格に関しては、安いに越したことはありませんが、上記の条件が揃っているようなお店をご紹介頂けましたら幸いでございます。

(5月31日 18:34 追記:)
皆様、色々とご親切に有難うございました。

結論から申し上げますと、ご紹介頂きました中からお店を探して、注文しました。
しかし、やはりリグナムバイタは小さい木ですので、私の探しているサイズはありませんでしたので、代わりにパープルハートという木を購入することに致しました。

本当は使用目的を記載した方が良かったのかもしれませんね。
私のスピーカーの台座(オーディオボード)として使いたかったのです。

スピーカーの台座として使用する木はなるべく固くて比重の重い木が良いとメーカー様から教えて頂きましたので(私の求める音質として)、リグナムバイタを候補としましたが、パープルハートはリグナムバイタほどではありませんが、比重は重い部類に入りますし、何しろ紫色の何ともいえない色合いに魅せられました。

そこで、たまた丁度良いサイズの木材がございましたので、パープルハートの購入へと繋がった訳です。

皆様、本当に有難うございました!

閲覧数
109
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

リグナムバイタは船舶のプロペラシャフトの軸受けに使います。ご存知でしたか。だから造船所等に相談すれば教えてもらえる可能性が大きいと思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます!

リグナムバイタは世界一比重の重い木であり、加工も難しく・・云々という記載は読んだ事があります。

造船所ですか、それは意外な視点でした。
参考にさせて頂きます、有難うございました!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

兵庫県の材木輸入会社で通信販売してるようです。
しかし、原木のサイズ自体が300〜400mmらしいので、製材でご希望の350mm幅というのは難しい印象を持ちました。

寸歩は問いあわせするように記載があるのでご相談されてみては如何でしょう。
http://www.wood-daikin.com/wood/wood/rigunamubaita.htm

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます!

確かに原木のサイズ自体が小さいのですよね。
せめて、300×300mmの同サイズの板が2枚あると良いのですが・・・

参考にさせて頂きます。有難うございました!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

検索しました。参考になればいいですねー・・。
Googleで検索されたら いいと思いますけど・・。



リグナムバイタ/木材の専門店高田製材所
http://www.mokuzaikan.com/rigunamubaita.shtml

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答頂きまして、有難うございます!

私も質問する前に、検索をしてみました。

ご紹介頂きましたURLも拝見しております。
ただ、リグナムバイタの金額が思ったよりも高額でしたので、他のお店は
無いものかと思い質問させて頂いた次第でございます(それならば、先に質問へそれを書いておけば良かったですね。済みません)

ちなみに、端材として販売加工しているお店も存じておりますが、そこのお店では、私の希望するサイズのリグナムバイタがありませんでした・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴重な樹木のようですので 立米あたりでは高額になるのでしょうねー・・。

 問い合わせて聞いてみたら いいとおもいますよー・・。問い合わせ済みでたらご容赦くださいねー・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

耐震技術の優れた建設会社を教えて下さい。

老後の新築を考えています。 土地があるので、30坪くらいの2階建を イメージしてます。 ハウスメーカーの展示場巡りをして 資料集めをしてます。 木造希望です。 それぞれ、個性があって、迷っています。 基礎工事がやっぱり大事かなと思うのですが 土台や大引がしっか...

回答受付は終了しました
回答数 4

古いフローリングがカサカサに・・ 手入れ方法を教えて下さい。

築19年の家の木の床に一度もワックスをかけた事がありません。 最近パソコンの下、ストーブの前、脱衣場のフローリングがカサカサになり、ウロコ状態に反り上がってきました。パソコンの下は、細長く剥がれています。 他の場所はまだ大丈夫ですが、乾いているように思います。 今...

回答受付は終了しました
回答数 2

給湯器の修理について

給湯器が故障しました。点火しないのでお湯がでない状態です。応急でカバーを外し点検してもらったら、水が漏れているので、それが原因で点火しないのではないのかとのことでした。点検していただいたかたは、これ以上はできないので、メーカーあるいは東京ガスに頼むようにとのことで...

回答受付は終了しました
回答数 2

廊下のドアの取っ手を外してしまいたいのですが。

丸型のふつうの取っ手がついています。 開け放しておくと狭い廊下に面して突起してじゃまになるので取り外したいと思いますが分解できません。 外部にはネジのあたまなど何もみえません。 ご存知の方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

シミ、取りに付いて。

座敷の、壁に付いた、シミですが? 取れますでしょうか、因みに、塗り壁です。 宜しく御願いします。 何かの、水分みたいです。

回答受付は終了しました
回答数 8

建て替えの建築業者選びについて

60代の義父母。37歳の夫。小学生の子供2人の6人での、二世帯住宅に建て替える予定ですが、ハウスメーカーは坪単価が60万からと高く、地元の工務店は、不況で運転資金の面で経営が心配です。ネットの口コミも信用できないとの事も耳にします。  優良な業者選びのコツを教えて...

お悩みQカテゴリ一覧