回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

中古のスクーターを買う際の注意点を教えて下さい

[車・バイク]

中古の50CCスクーターを買う際の注意点などあれば
教えてください。
あと、スクーターは初心者なのですが、お薦め機種があれば、
それも教えてほしいです。

希望としては、女性でも乗りやすく、メットインができるタイプ
あまり重くなければなおいいです。
遠出はしても片道30分くらいの距離です。

閲覧数
313
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本田は新品で10万でありますので
その方がよろしいんじゃありませんか。
私はそのように思いますが。
15万の3割引105000が程度の良い中古車なら
新品の方が。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初心者の方であれば、なおのこと新車を
おススメします!

50ccスクーターは乗りっぱなしで
ちゃんとした整備を受けていない事が多く、
買ったあとで修理費がかさんだりします。

あと、僭越とは思いますが、バイクを購入したら
強制保険だけでなく、任意保険にも加入される事を
おススメします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
JBLさん、温泉だいすき!さん、
回答ありがとうございます。

こちらで相談してみて、新車が一番ということが分かりました。
皆様のアドバイス、勉強になりました。
保険のことまで頭が回ってなかった!
任意保険ですね。それも検討させてもらいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スクーターに限らずですが、オートバイの中古の判断基準は
慣れていないと難しいです。
整備もショップによっては色々です。
信頼できるような店舗だと整備はキッチリしているものの
当然、価格は高目となります。(短期間の保障もあるでしょうし)
価格が安いと、物としては消耗部品もそれなりなんだと思った方が良いです。

*消耗部品とは、前後タイヤ。
  ブレーキ(パッド、シュー等)
  バッテリー(これが弱ってくると、セルフスタートが出来なかったりします)

あと、中古のスクーターで注意するところは走行距離ですが、(価格に大きく反映します)
原付のオドメーターは9999kmまでなので、よく乗られる方なら、1年で10000km(メーター1周なんてすぐです)
たとえば、オドメーターの表示が走行3000kmだったとしても、実際は13000km走行しているかも知れません。
どこで判断するかと言えば、ボディ外見やパーツの具合、
あと、タイヤの減り具合ですね。
外見は綺麗でもパーツを交換した事故車かも知れませんし。
しかしながら、これはあくまでも予測にすぎないわけです。 
タイヤ前後交換、バッテリー、ブレーキ交換などすると
¥5000〜¥10000ぐらいは覚悟した方が良いです。
中古の車両価格+数ヶ月後にはそれなりの出費があるかも
知れません。
もし、購入後、他にエンジントラブルなどがあったときは、
各店舗の中古の保障にもよると思いますが、
思わぬ出費と成り事もあります。
中古で5〜6万円ぐらいだったら。。。 という気がします。
(それでも、パーツ換えや、新車の気分、保障度合いを
考慮すると、、、)

結論としてはやはり新車をお勧めしたいところなんです。
もしくは旧年式タイプの新古車(型落ち)ですね。
全てのパーツや消耗部品が新品ですから、しばらくは部品交換無しで乗れます。
HONDAなら、2年保障がつきます。
http://www.honda.co.jp/TODAY/
ただ最近は排気ガス対策によりインジェクション化されてしまったため、安価な物でも価格は10万円を越えています。
1年ぐらい前でしたら新車でも8万円ぐらいだったのですが。
旧タイプの中古のTODAYでしたら、安くて良い物があるかも知れません。(旧タイプの末期の新車が安かったためです)

あと、新車で価格で期待できそうなものは、スズキの
Let’4でしょうか。(キャリアは付いてないですが)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
走行距離が少なくても8万円台のものが結構あったので
探せばあるじゃん!なんて思っていたのですが、
そんな落とし穴があったとは!
それで「タイヤ交換済み」何て書いてあるものは、
もしかして、タイヤ交換しなければならないほど
走行していたということになるかもしれない訳ですよね。
TODAYは他の方が教えて下さったサイトで、
初心者むけで乗りやすいと書いてあったので、
ちょっと気になっていました。
TODAYにしぼって、新古車&新車で探してみようかな?
皆さんの回答を読ませていただいて、中古は目利きの人物と
一緒に選びに行かないと、かなり判断が難しいということが
分かってきたので、中古はやめようかと思い始めています。
最後にひとつ質問ですが、「キャリアなし」のキャリアとは
何でしょうか?基本的な質問ですみません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>「タイヤ交換済み」

一見、良心的ですが、裏を返せばそういう事です。
タイヤの交換時期ということは、同時にブレーキも減ってます。。。

>「キャリアなし」のキャリアとは何でしょうか?

リアキャリアの事です。
自転車で言う、シートの後ろの荷台です。
Todayは標準装備しているようですが
http://www.honda.co.jp/TODAY/equip/storage/index.html

Let’4の廉価なモデルですと付いていないようですね。
たとえば、価格がLet’4が安かったとしましょう、
でも、あとでキャリアを付けるならキャリア+工賃で、
価格差はなくなる場合もあるかも知れません。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/accessories.html
キャリアがあると、リアボックスなどもすぐに付ける事が出来ます。

それとですね。。。
TODAYの旧タイプは燃料計がついていないのです、実は。
トリップメーター(戻せる積算計)のない原付にとって、
燃料計はひとつの目安になりますから、あった方がやはり便利です。
他のスクーターにされる時も(だいたいは付いていると思いますが)
要チエック装備です。

と言うのは、あとどれくらい? と、いちいち燃料を気にしなければならないからです。
ガソリン入れた地点での走行距離を覚えておられるとか、
毎日、同じ距離を走られるなら、1週間に1度、必ず給油するとか、
決めておかれると、ガス欠にならずに安心ですね。
(予備タンクがあるかは、未確認です。)
あれば、ガス欠になったときに、コックをひねることにより、少しの距離は走れます。
でも、だいたい、Todayなら、1リットルあたり40kmぐらいは走れると思います。
ガソリンタンクは4リットルぐらいでしょうから、150kmぐらいは走れますね。

分かりにくければ、ストーブやヒーターの灯油の燃料計がなかったら...?
って言う事を想像してみてください。
それなりの管理をしなければならないですよね。(^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こまかく教えていただきありがとうございます。
燃料計が付いていない?
すべてのバイクに付いているもんだとばかり思っていました。
大雑把な私には燃料計が付いてないと無理そうです。
曜日とか日にちを決めたとしても、ついうっかり入れ忘れ
と言うような事が多々起きそうです。
ということは、TODAYの旧車種はあきらめます。
すごい重要な注意点でした。
他の車種にする場合でも要チェックしたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近の原付バイクは、ほとんどスクータータイプならメットインだと思います。
長期間乗らなかった中古での故障はエンジンに付随するキャブレターの詰まりか、野ざらしによるセルモーターをはじめとする電位系統のトラブルではないでしょうか。
メカに強いか、親しいバイク屋さんがあればいいのですが、新車のほうが安心かもしれませんよ。
警察は原付のスピードオーバー取締りが非常に厳しいですのでご注意くださいね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
キャブレーターの詰まり、セルモーターをはじめとするトラブル・・・
メカオンチの私には対応できそうもありません。
近所に信頼できるバイクやさんでも見つけないと
何かあったとき心配ですね。
他の皆さんの回答も読ませていただいて、
段々新車のほうに気持ちが動いてきました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お近くに親切なバイク屋さんがあればいいのですが
それもいきなりじゃわからないし・・・
まわりにバイク通の方がいらっしゃれば いっしょに
見に行ってもらう、とか・・・じゃないとほとんど運任せみたいになってしまうんじゃないかな?

どうしてもとおっしゃるなら、一般論ですが試乗をしてスムーズな加速、ブレーキの聞き具合、最高速時
の振動等をチェックして不安に思えたら店主に質問
して納得できる回答がない場合あきらめること、特に異音に注意を払ってくださいね。

なにせ新車でも当たり外れは大きいですよ!
(新車なら保証はありますが・・・)
長く乗るつもりで新車も視野にいれられたら?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
残念ながら回りにバイク通の方がいないんです。
異音とか聞き分けられるのかどうか・・・すごく心配。
詳しく書かなかったのもいけなかったのですが、
中古に的を絞ったのは、予算がないことと
仕事場に置いて、仕事の移動でしか使わないからなのです。
普段も乗り回すのなら新車でもいいのですが、
普段は自転車で充分な生活をしているもので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

信頼できる ところから 買うこと  遠くでないほうがいいよ  バイクの 行動範囲ないの ところで 買うこと 何処のメーカーも 似たりよったりだ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ネットで出ている中古販売店のHPを見ていたりも
してたのですが。
そうですよね、故障とか何か合ったときにどうするの?って
ことですよね。
基本的な事を忘れていました。
目からうろこでした。
回答ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

俺 車屋だ でも 遠いから 駄目です  何か 故障 しても すぐに いけないんだ  近所で 少し 割高でも 後々 安く すむんだ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.gentsuki2syu.sakura.ne.jp/tyuuko.html
↑のような見解もあります。

ただ、僕は先月110CCの新車を買いましたが、バイク・スクーターの知識があれば(自分でメンテ等できるとか、音でエンジンやその他の異常や調子がわかるなど・・・)、お気に入りの車種の中古を買っていたかも知れません。

 原付の場合は球数も豊富ですから中古は安いですよね。
 もし、万が一ダメな車両でも金銭面のリスクは少ないのでは・・・・・・・・・・??

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
ご紹介のサイト見させてもらいました。
すごく詳しくて勉強になりました。
やっぱり「初心者は新車のほうがいい」と書いてありますね。
メンテとかとても無理なんで・・・
それでも中古は安いしな〜と考えてしまいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

かなぶんさんの【近くの店で】希望を言って試乗させてもらって、【値段の交渉を】

出来れば【新車を薦めます】中古は訳が有って手放したのが不明なので、新車なら安心出来る。

余り乗らないのなら【レンタル】もチェックしたら?
http://www.bingo-rental.jp/
http://www.bike-renta.com/
http://www.ik-rental.jp/

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

予算が10万くらいを考えているので、新車は無理かな〜
と思っていたのですが・・・
やはり新車のほうがいいですか。

レンタルもあるとは驚きでした。
ご紹介のサイトを見させてもらいましたが、
仕事中は頻繁に使う形になると思うので、
ちょっと難しそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レンタルは私も知りませんでした。
試乗ならレンタルでいいですね?近くを探してみます。

みなさん、いろいろ詳細に教えてくださるので本当に感謝です。
何も知らなかったので驚くことも多かったですが、考えてみますと
PCを購入予定の初心者には、私もやはり新品を勧めますものね。
PCも中古は詳しくないと選ぶことも出来ませんものね。

私はレンタルで練習、その後、新車購入というコースがいいと思いました。
かなぶんさん、このトビをたててくださってありがとうございました。
皆様、詳細丁寧な応答でいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原付き?【仕事】で頻繁に使うなら、メットおインより「リアバック」(色々入る)を薦めます。空気圧は給油毎にチェックする癖をして下さい。(パンク・危険)車間も注意して下さい。

安全を取るの(新車)?お金を取るの?(中古)

新車でも?PCでも前年などは片目モーション商談(笑)などで、【安く変えます】ので???!

(「免許」「自賠責保険」は携帯義務(違反になります)なので、念のため。)

煩い?還暦より

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

これって 何か問題

先日久しぶりに? 父をショートステイにいれ丸1日 自分の時間が  ストレス解消と久しぶりの中年?今は老人暴走?で 中国縦断道 山陽自動車道 走ってきました  中国縦断道の山崎ICから広島北JC 広島JCから山陽自動車道岡山JC 北房JCから中国縦断道へ 買い物があ...

回答受付は終了しました
回答数 3

水素燃料は高いか安いか

近い将来、自動車の燃料が「水素」になるよ。と言われています。そこで疑問があります。 *私達一般ドライバーは水素燃料をガソリンや軽油   と同等の価格で購入出来るのでしょうか。 水素は無尽蔵にありますが、通常は水素単体としてではなく「水」の状態ですから、水素単体...

回答受付は終了しました
回答数 8

運転免許証の色の決定基準

運転免許の更新で納得のいかない事象を発見しました。三年ほど前に 運転中の携帯電話の使用で、切符を切られました。 その後は、運がよく? 違反は無かったので今回の更新では ゴールド免許か?と 期待して 更新に 及んだのですが、次回(5年後)出ないと ゴールドにはならな...

回答受付は終了しました
回答数 3

ベンツ R129 修理

皆さん教えてください。 ベンツ SL500 R129のファンカップリングを自分で交換したいと思います、ラジエターを取り外さないで外せるのか?センターの6角凹ボルトが隙間がなくラチットガ入らないのです、ボルトが何ミリなのか?ギャクネジかどうか?ラジエターを外さないで...

回答受付は終了しました
回答数 13

クルマに欲しい装備はなんですか?

あなたがクルマを買うとして、「あなたの欲しい装備をひとつだけ無料でおつけします」と言われたら、何を選びますか? (いま現在、世の中にない装備でもかまいません) また、理由があれば教えてください!

回答受付は終了しました
回答数 1

電熱ウェアーの使い心地

ベスウォーマーという電熱ウェアーがありますが、お使いの方がいましたら、感想をおしえてください。 温度は、十分暖かいか? 持続時間は問題ないか(バッテリーの場合)。私は、ヒートグローブEXを持っていますが、最強にしてもあたたく感じません。

お悩みQカテゴリ一覧