回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

モスクワツアーに参加したいのですが、6歳の息子を同行

[海外旅行相談]

夏休みモスクワツアーに参加したいのですが、6歳の息子を同行させて他の方のご迷惑にならないか心配です。息子は4歳でハンガリーへ主人と三人、5歳でドイツに実妹の三人で、個人旅行に同行しております。

閲覧数
173
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨年9月モスクワとサンクトペテルスブルグを回るパックツアーに参加しました。23名程のツアーでした。
言葉の問題もあるのか、自由な時間はほとんど無く、食事もセットされているのでいつもツアーの人と一緒でした。
参加の人々は旅行慣れした人がほとんどでした。
ツアーの目的は観光が中心です。
いつも団体旅行した事のない我々夫婦にとって、結構気疲れする日程でした。

質問者様の参加予定ツアーとは別の物でしょうが、多分、同じような城めぐりが中心になるかと想像すると、子供さんには楽しくない旅行かもしれません。(たとえば自然の中で動物に親しんだり、泳いだりという旅行ではなさそうなので・・)
4歳、5歳の時の身内との個人旅行とはちがうからご同行のお母様?も大変でしょうね・・だからご相談しているのですよね。
おとなしくさせるためにゲームばかり・・というお子さんを公共の場所で見かけますがあれもかわいそうです。
わたしだったら、日本の親戚か友人にあずけるか、ロシア旅行を先延ばしします。
あるいは旅行先を変更して親子で夏を楽しみます。

モスクワはロシアの歴史等、よく理解した大人が楽しめるところのような気もします。

基本的にはぷりんさんのお考えに賛成です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人旅行では、問題なかったのでしょうが、たぶん、ツァーは初めてなので多少不安が・・・というご質問ですよね。

2月にイタリアへツァー参加しましたが、お母様が幼稚園の年長さんという娘さんを連れて参加していました。
「物を欲しがらない子なんですが、旅行は行きたがるんです」とお母様。
さすがに、何の迷惑もかけずに無事に旅を終えました。

でも、お子さんが眠くなった時は、お母様が抱っこして歩くなど、その体力には驚きました。
ピサの斜塔は、年齢制限があって登れないので、添乗員さんが「私が一緒に待ってますから、お母様、行って来てください」とおっしゃったのですが、丁寧に断っていました。

お母様の責任や覚悟があれば、人様には迷惑かけずに済むのだなぁ・・・と、感心。
いつか私も、孫を連れて行けるかしら・・・という希望がもてました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

心配事は起きてからでは遅いと言います。
個人旅行と団体旅行の違いを認識してお決めください。
団体旅行だと一寸一休みとか、自分の都合で勝手な行動は出来ません。
私なら、リゾートなら行きますが、観光ツアーには連れて行きません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

北海道のツアーで、今度小学校という子供と、おばあちゃんが参加していました。
団体旅行では子供が飽きても自由がききませんから、バスの中でぐずりだしました。
周囲は子供だから仕方ない・・・と思っても、気持ちの中では、どうして子供と一緒になっちゃったんだろう・・・そう思っていたはずです。
添乗員の方が、とてもよく面倒をみていました。
周囲に迷惑が掛かるのを恐れたのです。
あなたの子供さんが、周囲に迷惑をかけず、よく言うことを聞けて、少々のことは我慢できるなら、大丈夫かもしれません。
ツアーは個人旅行とはまったく違います。
周りはすべて赤の他人で、その人たちは他人の子供は可愛くないのです。
大人たちと同一の行動が取れるのなら、連れて行かれたらいいと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

息子さんは4歳でハンガリー、5歳でドイツを経験しておられるのであれば問題ないのでは・・・・・・
他にどのようなご心配があるのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

親の態度次第・・ではないですか・・

しては、いけないことを最初に理解させ、迷惑な行動だなと思ったら

やめさせる、毅然とした親の態度と思います。

何度も、体験している、飛行機ならマナーも

キチっとしているのでは・・・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

海外旅行

海外旅行 独り者の老人が楽しく行ける海外旅行。 ゆっくりと名所巡りに時間を掛けて、紐付きのショッピングに時間を割かないそんな旅行が有れば嬉しいが何時も落胆している。 お買い物ツアーでなく本当の旅行はないのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 4

ブラジルって?

この夏にブラジルに行くことになりました。なんでもいいので、事前に役に立つ情報教えて下さい。 サンパウロに入って、それから2,3ヶ所回りたいと思っています。日程は一カ月です。治安は悪そうですが、実際はどうなのでしょうか?行かれたことがある方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

フィリピン・マニラ旅行について

来年1月23日よりフィリピン・マニラに母と旅行します。 治安やお勧めの観光情報などありましたら、なんでも教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前

チチカカ湖のコパカバーナで撮影しました。 何の花ですか?知っている方、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

お勧めハワイオアフのコンドミニアム

今年10月、ハワイオアフ島1ヶ月間ロングステイを 計画しております。 ワイキキ海岸近辺で、リーズナブルな料金で 心地よいコンドミニアムをご存知の方ご推薦ください。 因みに前回は、バニアンでした。

お悩みQカテゴリ一覧