回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

家のローンが残ってるのに、さらに家を買おうとする母

[マネー・投資]

50代の母が、老い先短い祖父母のために、
実家の近くに家を買うと言っており、非常に困惑しています。

まだ、父のローンが一千万近く残っており、
自営業で父母ともに年金も払ってなく、先行きが非常に不安です。
購入しようとしてる家は一千万と少しです。

実家の近くにはずっと駅がなく、母は
「近い将来、駅ができたら地価が上がるので、これは投資だ」
と言っています。

不確定要素が多すぎて不安なのでなんとか断念してほしいのですが、
地価が上がると思いこんでいて説得がききません。
母に危機感をもたせて購入をやめさせるにはどうしたらいいんでしょうか。

(6月3日 0:09 追記:)
ありがとうございました。
取り急ぎ、ローンが組めるか調べてから悩むことにします。
ちなみに買おうとしてる家は 22坪で築28年です。

子供として、両親は助けなければならないですが、
昔からお金の使い方に問題がありすぎるのでなかなか、納得がいきません。
問題は未然に防ぎたいところです。

閲覧数
558
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

”投資だ”と言うのが貴女への釈明の為の言葉だけであって、お母様の真意が親孝行に有るなら(”祖父母”がお父様のご両親なら尚更)適宜問題提起をされつつ見守ってあげては如何でしょうか。
お母様の独走ではなくお父様も了知の事と思います。貴女のご両親の懐具合は分りませんが、資金面でも手持ちキャッシュ&ローンの組み合わせで相応のことはお考え済みと思いますよ。
自分が同じ様な年代で、実家の母に何もできていないなと思うと、お母様のお考えにシミジミ共感できるところが有ります、但し、投資目的が発想のいの一番なら別ですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本経済は益々縮小し此れから更に経済が悪化すると思います。
失礼な言い方をさせて戴くと。
年金の無い自営業の方が更に売上が下がり苦しく成ると思います。
今のローンを確実に返済される事が大事です。
築28年の家はもう解体に近いし、修繕に可なりの費用がかかります。
建物の値段はないです。
回答者さんの様に親に対する、老い目だけで出来る事では有りません。
もし、ご両親が新しくローンを組めるほど自己資金をお持ちでも、
今のローン返済が先です。
不動産業者は狡猾です、気を行けてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お二人とも、ありがとうございます。
ともだーさんのおっしゃるようなことを、日々懸念して暮らしております。
想いだけで動いても、母は責任をとりきれないと予想してます。

良い折衷案に落ち着くように提言していきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お母様の発想を積極的に後押しするつもりは有りません。戸建の場合、20年も経てば上物の残存価値は実質ゼロですので、値付けも土地価格のみがベースかと思ってます。ただ、?上物がどれくらいしっかりしてるか(入居に先駆けリフォームが必要か?) ?物件周りの土地相場がどの程度か を知らずしてコメントしたのは先走りの感は否めません。弊実家(神戸、築40年)は阪神大震災を経て、まだまだ元気ですので築28年ならと思った次第です。

ともだーさんご指摘の様に、今後の不動産価格の動向は読めません。従い、投資目的なら話は別ですとコメントしました。しずさんご一家の内情に立ち入るつもりは有りませんが、祖父母さんの現お住まいが賃貸ならその家賃分の要素も有るかと思い、また所有物件ならその売却資金を一部充当も有ろうかと思います。何よりお年をめした祖父母さんを近くにという所に共感を覚えました。よって、真意・資金面をご両親に聞かれてはとスレしました。ただし、お母様の暴走・思いつきなら見合わせを説得されたほうが無難です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

DogWoodさん今晩は。

>回答者さんの様に親に対する、老い目だけで出来る事では有りません。

感情を害する文章が有りました、お許し下さい。
誤字も有りました・・・

私は、宅建の資格を取って、不動産と建築の仕事を長年やって来まして、
お話の内容に危ういものを感じて書きました。
土地の価格ですが、エンドユーザーが安く買える事は例外的です。
私は経験上、人様の生活全般に立ち入ってしまいます。
それは、銀行の融資をいつも考えておりましたので。
私の仕事の経験で書きました、失礼致しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>50代の母が、老い先短い祖父母のために、実家の近くに家を買うと言っており、非常に困惑しています。

50代ともなると、年取って、子供に迷惑をかけずに死ぬまでの生活設計を考える齢です。負債を新たに背負う齢ではないです。
リスクの有るお金儲けから手を引かせましょう。

お母さんは誰かの暗示(マインドコントロール)にかかっていそうです。 危ないです。

サラ金を始めとして、お金儲けで貸す人は一杯いますよ。 年取っての負債は止めさせましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
人の話をうのみにしやすい母です。
他の身内のためにもやめさせます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の自宅近くにも、地下鉄が出来たら、地価が上がると云われていました。とっくに開通し、駅迄5分ですが上がりません。
不動産売買で、利益の出る時代は過ぎたような気がします。
列島改造論やバブルの頃とは違う事を、説得される
しかありませんね。

但し、投資目的でなく親孝行の為であれば、現在
地価はお安いので、買われても良いのでは・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
そういった実際のお話も聞きたかったのです。
参考になります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問だけでは、良く判りませんが新たにローンを組む収入があると考えてよいのでしょう。

あなたが絶対に保証人にならなくて、他の人にもならないように、注意していれば、後は銀行かローン会社の判断です。

財産相続を、期待しているのでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>財産相続を、期待しているのでしょうか?
逆です。負債を増やしてほしくないのです。

両親とも、自営業で20年以上年金を払ってこなかったので、
本人らは「子供の世話になる気はない」と言ってるけれど、
いつかは面倒をみなければと思っているので・・・。

母は数年前から、よそで契約社員になり、少し貯金ができたら家のリフォームをしたり、すぐ使ってしまうんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

手持ちの、資金があるのでしょうか。
銀行では貸さないと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
頭金は0と言っていたので、おそらくないでしょう。
ローンを組めるか確認するよう勧めました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家のローンが1000万円も残っているのに、更に1000万円は銀行から融資はしてくれないと思いますよ。ローンが組めないと言って断念してもらったらいかがでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
買えるとは限らなかったですね、そうでした。
何より先に、ローンを組めるか調べるように伝えました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

株式投資 デビューします

株式投資デビューしようと思っています。 どの銘柄から買い始めたらいいか、思案中です。 手堅くスタートさせるなら、やはり東証1部あたりからでしょうか? 又は、 参考になる 初心者でもわかる銘柄選択のサポートになるサイトなどはあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

先生や先輩と会食時の着物は?

お茶席だと、色無地、訪問着、付け下げ  ホテルのレストランなら 紬にお太鼓  着物の模様は季節に合わせる。  ここまでは、わかるのですが・・・  はて、目上の方と同席する場合、どのくらいの価格の着物を着ていけば良いのでしょう?   (手持ちがいろいろと...

回答受付は終了しました
回答数 5

投資信託

平成20年4月に『しんきんインデックスフアンド225』を始めたのですがその後不況が来まして株価が下がりましたので平成21年1月で中止しました。 取得金額9万円、保管口数117,722で評価損益−18,272です。 今後の株価の動向について教えていただきたいと思います。

回答受付は終了しました
回答数 1

65歳以降働き続けた場合の厚生年金について

70歳まで繰り下げたとき、1.42倍になるとあるのですが老齢基礎年金だけでなく、老齢厚生年金もなるのですか。 手続きは66歳以降とありますが、受給開始の65歳から66歳の1年間はどの様に考えるのでしょうか。それとも、受給開始の70歳まで何もしないでいいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 10

マグパワージャパンについて

マグパワージャパンという会社で風力発電の研究をしておりました。ここに私は知人に誘われて出資しました。全く音沙汰がないのですが、どなたか何か存じませんか?

回答受付は終了しました
回答数 8

世界の不況の仕組みについて。

今の世界的な大不況の仕組みが理解できません。例えば、投資家Aが預けた1億円が6千万円になったとしよう。投資家の1億円は最終的に引受けた者(ドバイの富豪Bの不動産に信託会社Cが1億投資したとしよう)の資産に入れ替わっているはずだが、その不動産に4千万の損が出たという...

お悩みQカテゴリ一覧