回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

HONDA STEED400VLXのメンテナンスについて。

[車・バイク]

STEED400VLXのメンテナンスについて。

かなりマニアックな質問になってしまうのですが^^;
分かる方がいらっしゃれば聞いてみたいなと言う事で
思い切って質問してみます^^

HONDA STEED400VLXを所有しており
最近、フロントフォークシールからの液漏れと
サスの機能低下が顕著になってきましたので
フロントフォークをオーバーホールする事にしました。
これに関しまして、部品の事で詳しい方の知恵を
どうかご教授戴ければ幸いと思い書かせて頂きました。

YAMAHAのオフロードバイクで
フロントフォークのオーバーホールは
しゅっちゅうやってましたので分かるのですが・・・・

HONDA車のフロントフォークのオーバーホールは
初めてなんですけど、基本的に工程は似ていますし
サービスマニュアルも手に入れましたので
自分でやろうかなと思っております。

オーバーホールの際、一緒に交換しておきたい部品として
パーツリストを見ますと・・・

○51411-MR1-671 × 2 個 (フロントリバウンドスプリング)
※51412-MJ1-672 × 2 個 (バックアップリング)
※51414-MR1-671 × 2 個 (ガイドブッシュ)
※51415-MR1-671 × 2 個 (スライダーブッシュ)
○51432-MR1-672 × 2 個 (オイルロックピース)
○51437-MM4-004 × 2 個 (カヤバ ピストンリング)
○51447-KA4-004 × 2 個 (スナップリング)
※51490-MR1-671 × 2 個 (フロントフォークシールセット)
○52442-KA3-731 × 2 個 (オイルボルトワッシャ)
○90116-ML0-004 × 2 個 (ソケットボルト 10mm)
○91455-MB0-010 × 2 個 (ソケットボルトキャップ 8mm)
○51440-MBS-701 × 2 個 (シートパイプ)

以上の部品を、自分なりに消耗交換するのかなと言う
部品を羅列してみました。

(※は絶対交換かなと思う部品で、○は交換するべきかと
悩んでいる部品です。)

ここで質問なのですが・・・・

全部交換してしまえば話は終わってしまうのですが・・・
当方もコストは出来るだけ最小限に仕上げたいと思っております。

そこで、今まであげた部品で
これは今まで使っていたものを使っても支障はない。とか
これは交換しなくていいんじゃないか。とか
いや、逆に全部購入しておいた方がよい。とか
これは絶対部品発注しないとまずいとか。

出来ればリストの中で
削れる部品があれば、コスト削減の為
削りたいと思ってるのですが。。。。。

今までご経験なされた方や、知識の豊富な方で
分かる方がいらっしゃれば、お教え戴きたいのです。

どうか宜しくお願い申し上げます。

閲覧数
120
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はい プロです。ホンダ専門店の。
羅列された 部品を変えるのなら アッセンブリで交換された方が安いし 早いし 確実です。
私がみてないので(現物)判りませんが。
とりあえず 回答します。
シールの上についているリングが錆びていたら交換です フロントフォークシールセット100%です
 ガイドブッシュ スライダーブッシュは走行距離にも
 よりますが 変えて下さい。オイルボルトワッシャは
 安い部品ですから交換してください。
 
 シートパイプ (インナーチュブ?ですか?錆びていたら 交換です 高いですよ!)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>つり好き ドライブ好き様

現物確認が出来ない中で
早々にご回答を戴きまして誠にありがとう御座いました。

しかも本職と言う事でプロの方からのご意見に
当方大変嬉しく思っております。

走行距離は28000kmで中古購入だったので
交換してから実際何Km走行した状態なのか分からないのですが
ガイドブッシュとスライダーブッシュも折角なので
交換してみたいと思います。

シートパイプはインナーチューブ内の
フロントクッションスプリングの下にピストンリングがあるんですが
その下にあるものみたいです。

そうですよね・・・
上に記載した部品を全交換だと
アッセンブリ交換が手っ取り早いですし
簡単でいいですよね。

双方共に早速検討させていただきます。
本当に貴重なご回答、ありがとう御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いいえ 如何いたしまして。 
シートパイプはインナーチューブ内の
フロントクッションスプリングの下にピストンリングがあるんですがその下にあるものみたいです。
 
交換の必要無です。ヘキサゴンボルトが付くパイプでしょ
フォークの一番底にある6角のボルトで締めるパイプ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>釣り好き ドライブ好きさん

こんにちは。レス有難う御座います。

そうですそうです!
フォークの一番下の6角で締めるパイプです。
そこがパーツリスト見るとシートパイプと言うみたいです。

この部品は結構な値段がするので
どうしようかなと迷っておりましたが
交換の必要性が無いと言う事で安心しました。

あとは、ガスケット類が主体ですので
何とか安く上がりそうです。

有難う御座いました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

おとなの自動車保険の対応どうおもいますか?加入したい?

50代男です。 40代、50代自動車保険の新規加入No.1で保険料も安いとCMしている保険会社ですが、加入をしている方、加入を考えている方に問い掛けたい。 巷で各社でCM競走、これは保険料の安さ、付帯サービスを引き散らかせての事ではあるとは思う。が、これがいざ事...

回答受付は終了しました
回答数 6

ハンターカブで一人旅を目論んでいます。

高齢なので安全第一と、トコトコツーリングとテント泊で放浪したいと思いますが、具体的な装備(これは必要、便利)なんかを教えて下さい、また情報交換できるサイトなんかあれば教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

S字コース 新旧差

高齢者講習のため 50年ぶりに自動車教習所のコースを走りました  S字を昔のように溝近くを走ったのですが 左側の溝がすごく離れてる感じが ヤッホー等など見ると現在の幅しかわかりません  乗り慣れたせいか 以前 ( 昔 ) より本当に幅広くなったのか 回答お願いします 

回答受付は終了しました
回答数 2

高速道路 (大阪から埼玉の川口市まで)

宜しくお願いします。  来週仕事で車で大阪から埼玉県の川口市まで行きたいのですが、名古屋や東京都内の込み入ったところを通らずにい行ける 路線を知りたいのです。 地図見ているのですが実際走ったこともなく土地感も余り無いので、実際に走ったことのある方からのアドバイ...

回答受付は終了しました
回答数 2

車庫入れ時のモニター画面について

N社のCMで 車庫入れの際、上部から撮った映像がモニターに表示されるのですが どうしてそんなことが出来るのでしょう不思議です。

回答受付は終了しました
回答数 12

輪行できる自転車を探しています。

お願いします。 電車に乗って、各地のサイクリングロードを自転車で走りたいと思っています。 最初は折りたたみの自転車を探していたのですが、いろいろと調べてみたら、折りたたみでは長い距離乗るのは大変としりました。 車輪をはずして輪行できる自転車があるということ。 でも...

お悩みQカテゴリ一覧