HONDA STEED400VLXのメンテナンスについて。
STEED400VLXのメンテナンスについて。
かなりマニアックな質問になってしまうのですが^^;
分かる方がいらっしゃれば聞いてみたいなと言う事で
思い切って質問してみます^^
HONDA STEED400VLXを所有しており
最近、フロントフォークシールからの液漏れと
サスの機能低下が顕著になってきましたので
フロントフォークをオーバーホールする事にしました。
これに関しまして、部品の事で詳しい方の知恵を
どうかご教授戴ければ幸いと思い書かせて頂きました。
YAMAHAのオフロードバイクで
フロントフォークのオーバーホールは
しゅっちゅうやってましたので分かるのですが・・・・
HONDA車のフロントフォークのオーバーホールは
初めてなんですけど、基本的に工程は似ていますし
サービスマニュアルも手に入れましたので
自分でやろうかなと思っております。
オーバーホールの際、一緒に交換しておきたい部品として
パーツリストを見ますと・・・
○51411-MR1-671 × 2 個 (フロントリバウンドスプリング)
※51412-MJ1-672 × 2 個 (バックアップリング)
※51414-MR1-671 × 2 個 (ガイドブッシュ)
※51415-MR1-671 × 2 個 (スライダーブッシュ)
○51432-MR1-672 × 2 個 (オイルロックピース)
○51437-MM4-004 × 2 個 (カヤバ ピストンリング)
○51447-KA4-004 × 2 個 (スナップリング)
※51490-MR1-671 × 2 個 (フロントフォークシールセット)
○52442-KA3-731 × 2 個 (オイルボルトワッシャ)
○90116-ML0-004 × 2 個 (ソケットボルト 10mm)
○91455-MB0-010 × 2 個 (ソケットボルトキャップ 8mm)
○51440-MBS-701 × 2 個 (シートパイプ)
以上の部品を、自分なりに消耗交換するのかなと言う
部品を羅列してみました。
(※は絶対交換かなと思う部品で、○は交換するべきかと
悩んでいる部品です。)
ここで質問なのですが・・・・
全部交換してしまえば話は終わってしまうのですが・・・
当方もコストは出来るだけ最小限に仕上げたいと思っております。
そこで、今まであげた部品で
これは今まで使っていたものを使っても支障はない。とか
これは交換しなくていいんじゃないか。とか
いや、逆に全部購入しておいた方がよい。とか
これは絶対部品発注しないとまずいとか。
出来ればリストの中で
削れる部品があれば、コスト削減の為
削りたいと思ってるのですが。。。。。
今までご経験なされた方や、知識の豊富な方で
分かる方がいらっしゃれば、お教え戴きたいのです。
どうか宜しくお願い申し上げます。
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
現物確認が出来ない中で
早々にご回答を戴きまして誠にありがとう御座いました。
しかも本職と言う事でプロの方からのご意見に
当方大変嬉しく思っております。
走行距離は28000kmで中古購入だったので
交換してから実際何Km走行した状態なのか分からないのですが
ガイドブッシュとスライダーブッシュも折角なので
交換してみたいと思います。
シートパイプはインナーチューブ内の
フロントクッションスプリングの下にピストンリングがあるんですが
その下にあるものみたいです。
そうですよね・・・
上に記載した部品を全交換だと
アッセンブリ交換が手っ取り早いですし
簡単でいいですよね。
双方共に早速検討させていただきます。
本当に貴重なご回答、ありがとう御座いました。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
シートパイプはインナーチューブ内の
フロントクッションスプリングの下にピストンリングがあるんですがその下にあるものみたいです。
交換の必要無です。ヘキサゴンボルトが付くパイプでしょ
フォークの一番底にある6角のボルトで締めるパイプ。
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
こんにちは。レス有難う御座います。
そうですそうです!
フォークの一番下の6角で締めるパイプです。
そこがパーツリスト見るとシートパイプと言うみたいです。
この部品は結構な値段がするので
どうしようかなと迷っておりましたが
交換の必要性が無いと言う事で安心しました。
あとは、ガスケット類が主体ですので
何とか安く上がりそうです。
有難う御座いました。