回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

お知恵を貸して下さい

[冠婚葬祭]

夏に友人の結婚式(披露宴)に出席します。
随分長い間披露宴に出席していないので、どのような服で出席したらよいのか迷っています。
着物?とも考えたのですが、多分暑いので洋服になると思います。
どの程度の格好が良いのか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

閲覧数
323
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上質な生地 レース生地 の 

 スーツ ワンピース ドレス

 色は、白以外の色。 夏なので、品格のある涼しげな色がきれいでしょう。 

 ネックレスやブレスレットをつけると、とっても素敵です。

 (腕とすねの毛は、必ず剃りましょう)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

HNや質問の内容から女性の方ですね!夏でしたら黒のワンピースでよろしかと思います(着物はどうかと) 近年、結婚式を挙げる事がめずらしい時代!洋服もマナーも普通でいい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問は、より具体的に状況を書かれた方が良いと思われます。

?夏・・・・・何月なのか? 6月下旬から9月上旬も夏と言えます。

?披露宴はどこで行われるか。
  北海道と沖縄では気温も違いますし、土地柄により風習・慣例も違います。

?披露宴は何時から行われるか。
 昼間と夜では違いがあるでしょう。

?披露宴の会場と規模
  ホテルなのか、その他の場所なのか・・・・

?どの程度の格式?の披露宴なのか・・・・

 等々

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご指摘ありがとうございました
当日は7月中旬です。
披露宴は11時からですが、10時からの挙式にも参加して欲しいとのことです。
東京のホテルですが、ホテルのお部屋はそんなに広くないそうです
格式は判りません

友人は娘くらいの年齢です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ユーリーさんのファンダメンタルが把握できないのと、その挙式する友人の年齢層が分からないので、抽象的表現になりますが、「準礼装」程度の装いなら、年齢層がどうであろうと大過ないと思います。
(肌の露出を避けた、どちらかといえば地味な装い)
よく「平服で構いません」と招待状に記載されていたからと言って、本当にTシャツにジーンズ、スニーカーのいでたちで参加して赤っ恥をかいたなんて話がありますが、それは避けるべきでしょう。
たぶん、これでは不安だと思いますし、私としてもこれ以上のアドバイスは無理があります。
万全を期すなら、身近な友人や同僚と打ち合わせをなさることをお勧めします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

還暦祝いについて質問です。

私の両親が今年で還暦を迎える事になりました。 そこで、兄弟で何かお祝いをしなくちゃねとなったのですが どんな事をしてあげればいいのか、どんなプレゼントがいいのか? と、なかなかいい案が出せず困っています。 ということで、還暦を迎えた方にお聞きしたいのですが、 還...

回答受付は終了しました
回答数 3

元義母への香典への香典

18年程前に死別した妻の母(元義母)の香典は相場的に幾ら程度でしょうか?友人に相談されて、冠婚葬祭に疎い私は困っています。尚、友人には子供も居ない、つまり、元義母とは血縁ある家族も居なく、妻側家族とは一切の婚戚関係解消だが、元義親への折々の挨拶はなるだけ欠かせず今...

回答受付は終了しました
回答数 7

一般道での車の通行の仕方(走り方)

昔自動車学校で免許をとる時の講習で、片側2車線の場合は、左側が走行車線で右側が追い越し(追い抜き)車線と、教育受けた記憶があるんですが、 今はそういう教え方はしないのでしょうか?右側車線を大型ののろま車や遅い車が走っていて、急ぎたくても追い越せない事がよく有ります...

回答受付は終了しました
回答数 10

悪事をはたらくと?

昨今スピリチュアルがブームですが、 悪い事をすると必ず現世もしくは来世にカルマが帰ってくるという法則があります。いわゆる因果応報ですね。 たとえばストーカーなどをした場合、それ相応のカルマがそいつに戻って行くと言う事です。怖いですね。 みなさんどう思われますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

真の優しいこころ

教えてください、今テレビ「嵐が丘」を観てますが 優しい人は誰ですか

お悩みQカテゴリ一覧