回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

富士山への登頂

[国内旅行相談]

突然、富士山登山に誘われました。
登山というものが初めての私でも登ることは可能でしょうか?

いつかは行きたい・・・と夢のように思っておりましたが、突然現実になって戸惑っています。
7月です。
山小屋に一泊し、翌朝御来光を見て下山です。
明日からでも、トレーニングしないとだめでしょうか?

閲覧数
411
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

靴はどんなものでいかれるのでしょうか。せめて軽登山靴だといいでしょうね。岩の階段やらごろごろの砂利がしかれたようなところもありますから、底の厚い地面のでこぼこで足が痛くならない靴だといいと思います。この際靴を誂えて、靴をならすつもりで、トレーニングをかねて近くをのんびりとハイキングされるといいと思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

靴の購入は考えていたのですが、
行く勇気が出たら、荷物等含め、靴のお話を聞きたいと思っておりましたので、大変参考になりました。

一日も早く、心をきめて靴の購入を考えます

本当にありがとうございました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

普段、普通に歩ける人なら問題なく昇れるはずです。
問題は服装と持ち物と
特に靴 履きなれたもの もしくは履きならした靴
昇るルートによるのでしょうが
楽なルートを選ぶこと
そして登りより 下りが大変 
道が単調で傾斜がきつく砂利道です
合わない靴で言った場合、確実に靴ずれを起します。
持ち物は極力少なくすること。
他のサイトにもたくさん資料はありますが、
富士の時も屋久杉のときも靴は大事だと思いました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

やはり靴は大事と考えておりましたので、大変参考になりました。

また、持ち物等で参考になることがあれば教えて下さいね

よろしくお願いします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私、初登山が富士山でした。
以来5年連続1年休んで、又3年連続で頂上へ立ってます。
お誘いした方の力量によると思います。
ぴんくのサボテンさん よりもお姉さまを頂上へお連れした事もあります。
トータルゆっくりゆっくり休みながら登って9時間掛かると思ってください。
それから頂上のご来光はおまけ程度に考えて、途中からでも見られるスバルラインか須走り登山口をお勧めします。
(無理に頂上で見なくても綺麗です)
トレーニングはしないよりした方が良いです。
手前味噌ですが、水泳が良いトレーニングだと思います。
基本的に5合目より先は自分の足で無ければ登れない世界です。つらいです。苦しいです。
でもその先に人生を変える何かを見つけることが出来るかも知れません。
それが霊峰富士ですから。
チャレンジする前にやめろと言う人の気が知れません。
後半折り返してから何かにチャレンジするって素晴らしい事では有りませんか!
頂上を目的とせず、5合目より先の第1歩を1番の目的にして下さい。
もし今年失敗したって来年が有るくらいの心でトライすると良いと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
迷っている私には、勇気を頂ける回答ありがとうございました。
週2回の運動をしているとはいえ、上り坂には縁が薄く、今夜からでも歩こうかと思っております。

失敗しても・・・チャレンジですよね!

皆様に迷惑をかけないよう、無理しないよう・・・頑張ります

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上記写真、実は七合目からのご来光です。
他の方がサイトに乗せている頂上からのご来光と遜色無いのをお解り頂けると思います。

> 失敗しても・・・チャレンジですよね!
その一言に尽きると思います。

人間何かしら迷惑掛けながら生きてます。
足を引っ張るくらいが丁度良いと思いますよ。
装備については「富士山 登頂」で検索掛けると親切なサイトがたくさん出てきます。
そちらを参考にして下さい。

私、今年も登る予定です。 感動を共有出来ると良いですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は初めて登頂したのは20歳の頃、新五合目から4時間で登りました。そしてアラカンの今年夏に、5回目のチャレンジです。
7月なら梅雨明け直後が天候が安定して、ご来光も拝めるでしょう。基本はあせらずゆっくり登ることです。登山道は足場が悪いのでくるぶしを保護するようなハイキングシューズに、杖も必要です。晴れていれば紫外線が強烈なのでサングラス、ツバ広帽子、長袖シャツ、そして日焼け止めローションも必要です。夜登るので、ヘッドランプがあれば手が空いて楽です。
小型の酸素缶も売っているので、苦しくなったら時々吸うと良いです。下りは登りより足に負担がかかり、足首や膝を傷めやすいので、ゆっくりと降りることです。
夜の登山だとかなり冷えるので、真冬並みの装備が必要です。寒いと体力の消耗が激しいのです。勿論暑くなったらすぐ脱ぐことができる服装で。
トレーニングは大いにやるべきです。近くの低い山に登るとか、神社の石段を昇り降りするとかして鍛えてください。大事なのは足腰と心肺です。ジョギングや平地のウォーキングはあまりトレーニングにはなりません。
登る時に、苦しい時は腰をひねるようにして、その反動で足を出すと楽です。
頂上はすぐそこに見えるけれど、実際はまだまだです。あせらず、ゆっくりと。気をつけて登ってきてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
親切丁寧な回答に感謝です。
ありがとうございます。

皆様のお話を伺い参加が決定しましたら、持ち物を含め注意事項をお伺いしたいと思っておりましたので、本当に参考になりました。

お誘いいただいた方に迷惑をかけないよう、夢の実現にトライできるよう、前向きに頑張ってみようと・・・回答を読んでいて思えました。

本当にありがとうございました。

又、教えて下さいね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追伸
くるぶしを保護、というのは捻挫防止のため、足首を包むような靴が必要です。また石の角に足首をぶつけた時の保護にもなります。
さらに小石や砂が靴の中に入らないようにスパッツもあればよいです。
新品の靴では靴擦れなどするので、今から履き慣らしておきましょう。
飲料はペットボトル入りの水が良いです。ジュース類はすぐ喉が乾きます。
疲労したらまめに休憩して飴玉をしゃぶると良いです。
蛇足ながら、私は富士山の麓に住んでいて、毎日のように眺めて暮らしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

富士山に五回登った経験からお答えします。
コース自体はどれも整備されているので、マナーを守って登れば危険はありません。

ただ体力と脚力は必要です。
それからやはり空気の薄いことからくる高山病です。
混雑する山小屋では、畳一畳に二人という過密を強いられるので、十分に眠られません。
それで、睡眠不足から容易に高山病に罹りやすいのです。

かなりの高齢者でも登っているのは確かですが、その人たちは日常的に山歩きをされています。
ですからほとんど経験のない質問者には参考にならないでしょう。

今からできるだけ山歩きをして脚力を養ってください。
上手くゆけば登頂も可能かもしれません。

山開き前の今月中に登る予定でいるので、その様子を伝言板にでも書き込ませてもらいます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

簡単に登れるものではないとわかっているつもりでしたので、不安で…悩んでました。

参考にさせていただきます。

登山の様子を知らせていただけるのを楽しみにしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大丈夫です!子供から100歳の方まで昇ってます。7月の山は混んでますので ゆっくり昇れます 疲れる様なら 列から外れて休みながら昇りましょう。たぶん五合目からの出発だと思いますのでなるべく五合目で時間を取り 身体を高地にならしてあげましょう 高山病予防に成ります。下山も急がずゆっくりおりて下さい 下りの方が高山病に成りやすいので気をつけて

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

≪きんとんさん≫と同意見で大丈夫だと思いますが、途中絶対無理しては駄目ですよ。
登山経験の有る方とご一緒なら安心ですが、初心者だけだとかなり厳しいですね。
何といっても日本一高い山ですから。

靴は購入されましたか?
登山靴を履き慣れないとちょっと辛いかもしれません。
それと、自分は最初に登った時、5合目で長い杖を買ったんですが、これが意外と役に立ちましたよ!
頂上付近は空気の薄さを実感します。しかも半端じゃなく寒いです。晴れてしまうと日焼けも凄いですよ。

ですが!  ご来光を見た瞬間、人生観が変わって登山の疲れも何処かに吹っ飛びます。これは間違いない!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
親切なアドバイスありがとうございました。
皆様の意見をお聞きして、トライする勇気がでれば、装備の事をお尋ねしようと思っておりました。
靴は購入する予定でおりましたが、一日も早く買って馴れた方が良いということ・・・なるほど・・・杖・・・なるほど・・・寒さ・・・なるほど・・・

お誘い頂いた方は、昨年はエベレストへ、2年前にはアルプスに登られ、有名な山岳隊に所属している方なので、信頼出来る方のお誘いなので、迷惑をかけないようにすることに、精一杯頑張ります。ありがとうございました。

まだ、迷っていますが、もし登れましたお知らせします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ベテランの方と御一緒なら 安心ですね たしかに寒いです。富士山の天気は 晴れ時々曇り 一時雨 というものなので (去年は雪も舞いました)ウインドブレーカーの厚手をおすすめします。風が強いんですよー でもでも頂上に着くと気分いいですよー 思わず万歳したくなるもの

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね・・・

20代の若さで主人は上りましたが、途中でばてて

荷物をもってもらったそうです。

富士山登山は結構、甘く見て登られるようですが

全く遭難も無いわけではありません・・・

近くの小高い山で練習してから登ったほうがいいかもしれません・・万全を期したほうが安心です^^

富士山には1度は登ってみよ・・・といいますよね^^

ファイトです^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
甘くなんかみていないので、今まで登れずにいたのですが・・・

今登らずにいつ登れる?

と、年はとるばかり・・・

ファイトですよね

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

本物の津軽弁

東北弁の中でも津軽弁は「別格」で他の東北の人にも理解できないと聞きました。 実際に津軽に行って津軽弁を聞きたいと思うのですが、でも、こちらは旅行者なので、向こうが標準語に合わせてくれると思うのです。 ほんもの津軽弁を聞くにはどうしたらいいですか。 どこにいっ...

回答受付は終了しました
回答数 5

石垣島の情報を教えて下さい

10月初めに石垣島に行きますが、お勧めの観光地、この店の 〇〇が美味しい等の情報教えて下さい レンタカーで回ります

回答受付は終了しました
回答数 1

メールは印刷でき亡くなったのですか

ホテル予約の確認のメールが来たけど印刷ができません 他の画面は出来るから故障ではないのです。メールの部分だけ 白紙になります去年は出来たのです

回答受付は終了しました
回答数 1

8月下旬の沖縄の暑さは、どれくらいの感じですか?

8月28日(日)の福山雅治沖縄ライブに岡山から参加します。はっきり言って その頃の沖縄って、岡山よりじめじめして、とても暑いのでしょうか。 ライブ会場で入場を待つときや、場所とりをして開演まで待つときでも、日傘を使わないと熱中症になるかもと地元の方が、力説されま...

回答受付は終了しました
回答数 1

鎌倉散歩ウォークコース教えてください

鎌倉散歩ウォークを5月に3回くらい行きたいと思っています。この季節どんなコースが良いか詳しい方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

野沢温泉のお勧めを教えて下さい。

兄弟夫婦2組で、車1台で野沢温泉へ湯治と称して 4泊5日の旅を 9月23日から計画しています。 出発は大阪です。 途中小布施に寄りたいとおもいます。 高速を利用しますので 食事等お勧めのサービスエリア。 野沢温泉の詳しい方 お勧めの観光スポットと過ごし方。 ...

お悩みQカテゴリ一覧