回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

パートと正社員の考え方の違いって?

[仕事・ボランティア]

パートと正社員の仕事の差、って何でしょう? パートだから、正社員だから、という線引きって? パートなのにこの仕事は重い、とかそういうことってありますか? 私の考えは、パートだろうが正社員だろうが与えられた仕事は一生懸命やるべきだと思うし、仕事なら時には嫌な事もあると思います。お金をもらっているのだから。人それぞれ価値観が違うので一概にはいえませんが、実際、世の中の人はどう思っているのでしょう?

閲覧数
375
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

るるるさんは正社員ですか?パートさんですか?
外国では、単に勤務時間の長さの差だけの様ですが、
わが国では歴然とした差がありますね。

もし、パートさんなら、そこは考えないでいいのだと
思います。基本、お仕事は「真面目」に「誠実」に、です。

正社員の立場ですと、(最近は若干ニュアンスも変化
しつつありますが)生涯を保障されているのですから、
会社に対する忠誠というのが必要だと思います。
派遣さんやバイトさん、パートさんのサポートも仕事の
内になる方もいらっしゃるでしょう。

基本、時給で働いている方は、お給料に換算される時間
だけを考えていればいいと思います。

ただ、仕事ですから、好き嫌いは思っても表現したら×。
考え方以前の問題ですね。


それと、いつも思っているのですが、お給料には「我慢料」
が含まれている…のです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おはようございますm(__)m
ポムと言います
パートさんと正社員の仕事の差ですか!?
私の勤める会社からでは実質的には無いと思います
しいて言えば
雇用側からの目線で言えば・・・責任範囲の差ですかね
パートさんでも正社員でも仕事に対する責任感に差が有っては困りますよね
「私はパートさんだから間違えても責任は無い」では
通りませんからね
仕事は 会社のためではなくて消費者のため
しいては社会のための仕事ですから責任が無い仕事はないですよね
ただ、雇用側がパートさんに対してどこまで責任を持たせるかだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その通りです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「雇用側がパートさんに対してどこまで責任を持たせるか」
全くその通りです!
因みに私の会社はパートさん抜きでは最早考えられませんし、彼女たちもそれに答えてくれます。お茶を入れたり掃除をしたり・・いやいや、今は現場でも経理的な仕事だって・・・
極端に言えば、パートさんで持ってる会社は増えていってもおかしくないのでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

パートと正社員の差は、雇用形態(勤務時間や賃金体系)の差ですね。 でも、政府の後押しで、その差は縮まってきています。 (パート社員の各種保険や年金への加入など)

それを反映してか、パートタイム管理職も出現する様になりました。 その結果、仕事の差もなくなって来た様に思います。 換言すれば、与えられた仕事を完遂する上では、雇用形態の差(パートか正社員)は関係ないハズです。

仮に、「私はパートだから・・」と思わせたり、言わせたりするとしたら、それは会社側・管理者側の雇用政策・労働政策の失敗です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近の異常な状況下では難しいところがあるかと思いますが・・・と前置きさせて頂き・・・。
正社員は、組合等々の絡みもあり、簡単に解雇することはできませんが、パートの場合はその限りではない、というのは周知のことですよね。
と、いうことは、会社側も本来ならば管理職的な仕事などには就かせない、というのが普通ですよね。最近は普通ではないかもしれませんが。
普通のときを前提としていえば、パートの方は、すぐにやめてもらっても困らない雑用やル−ティン作業を中心としたお仕事を担当することになります。
ほとんどの場合、会社の方針や、もっといえば理念とかそういったものを理解することまでは要求されないでしょう。
そういったことを理解している(はずの)正社員が、指示をした通りに、その範囲内できっちりこなしてくれたらよい、という立場になるかと思います。
正社員は、会社の方針やどちらを向いて進んでいるのかを認識する必要があると思いますし、求められていると思います。(できていない場合も多くあるでしょうけれど)

大きな違いはその辺りではないでしょうか?

それぞれの分において、一生懸命やるべきなのは正しい認識だと思います。
仕事は一生懸命やったほうが、実は、楽しいし、学べることも多く幸せ感がありますよね。

答えになっていますでしょうか・・・?

余談:
・・・とはいうものの、最近、銀行などにいくと、若い正社員らしき女性を、年配のパートらしき女性が、一生懸命指導している姿をみたりします。また、最近はパートのほうがしっかりしている、と内部の男性が話しているのも聞いたことがあります。確かに線引きできない状況になっているのかもしれませんね・・・。(やっぱり、行政の失敗だったかもしれませんよね???)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

尚、余談につきましては逆で、
最近の都銀各行の窓口の若い女性はほとんどがアルバイトで
その後ろで指導しているのは正社員がほとんど、です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

銀行事情:そうなんですか、納得〜。アルバイトはユニフォームで、正社員は私服なんですね・・・。昔とは違うんだ。訂正ありがとうございます、でにーろさん。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私服なのは行員かは疑問ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私服の人は総合職なのではないですかねえ?
もう今は 一般職とか総合職とか なくなったのかなあ?
サラリーマンやめてから随分と経つので、事情がわからなくなってしまいました。BK界隈の業界だったのですけど。。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本来なら正社員になれるのに

会社の都合で、パートにならざるをえない人だと思っています。

私たちにとっては、正社員もパートさんも関係なくその会社

の一員と見てます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

労働基準法では、パートは、正社員よりも短い時間で働く者と云う定義になります。一分でも正社員よりも短い労働時間を設定すればパート雇用になります。私の会社では、パート従業員の正社員雇用のルールを作りました。「自分から望むもので、勤務態度に問題が無く、能力向上の努力をするもの」で会社が認めた者です。私は組合の執行部にいますが、労使で合意しました。若い人たちには正社員雇用の道を開いてやらないとダメですよね。パートの人でも一生懸命頑張っている人は沢山いますから・・・・・・。愛社精神を持った人もいます。ただ、パートに甘んじている人達が多くいるのも残念です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アンクルさん^^若い人のためにしてあげているんですね^^

問題は多くあると思いますが、ワークシェアリングで、お互いが

時間に束縛されない環境で、正社員パートの垣根が取り除かれたら

いいな・・・と思っています・・

給料面で不満もあるとは思いますが待遇、年金等が、正社員、パートの区別無く支払われるようになると、日本も1流の労働国家に成れるかもしれません

無責任発言すみません・・理想を語ってしまいました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本当ですね、どう思っているのでしょう。

私の姪はアメリカに留学していましたが、日本に帰ってきて、就業形態の振り分けの多さに驚いていました。
 日本は公務員、正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイト、家事手伝いなど、いろいろあって、それが奇異に写ると言いました。アメリカはフルタイムで働いているか、パートタイムで働いているかしかないとのことでした(聞きかじりで、でごめんなさい)


正社員を勝ち組、派遣社員を負け組と思う人もいれば、もはや正社員も派遣社員もない・・・と思う人もいます。特に世代の違いは大きいと思います。

20年後の日本は、どういうふうに変わるでしょうか、私はかなり変わると期待しているのですが・・・・
変わっていてほしいものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は40年勤めた会社を定年退職後1年遊んで
暇がありすぎて体調を崩し病院で検査した結果膀胱がんとわかりました。
幸い早期発見で現在は健康デパート勤務しています。

働くことっていいですね。リハビリしているつもりで身体を動かして
給料までもらえるんですからね。

パート勤務で初めは雑用していましたがそのうちに管理職的な仕事を任されて現在は正社員を監督するような業務で毎日通勤しています。

時給は870円ですがボーナスは26万円頂いてまあパートとしては
いい方なのではと思っています。

仕事は正社員もパートでも同じです。
会社の利益追求の為に又社会に貢献する為に働いていれば
わかる経営者ならばパートでも正社員以上に評価して重要視するのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

↑誤字訂正します
上から3行目
健康でパート勤めしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

よかった・・。健康デハートって、何だろう?と、そればかり気になってました。^^

早期発見できてよかったですね。それがたいせつですよね。私も先週、がん検診に行ってきました。心配ないとの事でよかったです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

デハート 訂正 デパート スミマセン^^;

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

写真掲載のプライバシーについて!

ある盲人の方のお世話をしまして、そのことを客観的に日記に写真を含めて投稿しました。ところが第3者からプライバシーに触れている写真があるので、問題の写真は削除するように言われました。 経緯は・・・ ●盲人の方からサイトの日記で依頼があり、そに応えたお世話でした。 ...

回答受付は終了しました
回答数 13

飛び込み営業

業績不振で自分の合同会社を解散しました。 再就職先を探したところ、小さな会社ですが面接1発で仮採用されました。 個人宅を訪問し、宅配専用乳製品の新規顧客開拓をする営業の仕事です。私を含め、現在3名が研修中で、本採用されるのはわずか1名だけです。他の2名は数ヶ月前に...

回答受付は終了しました
回答数 2

石材

石材のパートナーを探しております。ご紹介していただけませんか。

回答受付は終了しました
回答数 5

『クリックで救える命がある』 − このホームページ、凄く良いと思います −

某コミュニティの先輩に教えてもらったサイトなんですが、 私は凄く良いサイトだと思います。 『クリックで救える命がある』 http://www.dff.jp/ あなたに替わって企業が募金します。 1クリックも積もれば山となる!無料でボランティアできる! という...

回答受付は終了しました
回答数 6

兼業農家の将来とは?

自宅は数十年来兼業農家、本業は民間企業と米生産農家で暮らしてきているのですが社会情勢の変革からいろいろと変わってきていて苦痛に感じることがあります。 まあー野菜くらいは、自分で作って行きたいと思うのですが皆さんは、どうおもいますか? 副業で成功した方もいるでし...

回答受付は終了しました
回答数 1

PCのすすめ

自宅でPCを使って(例えば)物販などをしている個人さん 苦労話や(するとすれば)アドバイスを・・

お悩みQカテゴリ一覧