回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

商人の呼称について

[テレビ番組・映画作品]

今、広島ではテレビ朝日系・広島ホームテレビで毎週月曜〜木曜、朝9時55分から「続・あかんたれ」をやってますが、その中で、成田屋の奉公人衆が
「御寮さん」=主人の嫁
「とうさん」=主人の長女
「こいさん」=主人の二女
と呼んでいますが、調べてもわかりません。
皆さんのお知恵を拝借したく。よろしくお願いします。

閲覧数
175
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大阪でも、2年くらい前かな・・・再放送やってましたよ (=^−^=)ノ
ああいうテンポのドラマって、初めて見たので印象深いです。
物語がゆっくり進行して行くのですが、どんどん引き込まれちゃう。
お昼休みにやってたけど、毎日ビデオ録ってました。

いとはん(いとさん)=お嬢さん。
とうはん(とおさん)=いとはんと同じくお嬢さんの意味で、いとはんの「い」が脱落したものだそうです。
こいさん=末のお嬢さん。「こ(小)いとさん」の意味だそうです。
ごりょんさん=商家などの若奥様。「御料人様」の略だそうです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
2年前ですか。でも、昼休みの連続ドラマって結構見てますねぇ。
例えばNHKの連続テレビ小説の昼放送とか。
こっちの再放送で「続」になったのが5/6付で211話からなので、超大作なんでしょうが、3月までは夜勤明けに見ていましたが、今は交代勤務ではなくなったので、もっぱらパソコンで録画して見ています。
今は、ステテコをこっそりミシンで縫っているのがおひさにバレてひと悶着。という進み具合です。
設問とは関係ないんですが、あかんたれに出ている玉緒、きれいですねぇ。
テンポよりあの清楚な美貌に引き込まれてます。
それと御料さん役の小山明子、つい3〜4日前にテレビに出て大島渚との馴れ初めを披歴してましたが、齢を重ねても、女優は一味違いますねぇ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

鬼滅の刃×ホトトギス

信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」 家康「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」 鬼滅の刃の場合… 竈門炭治郎「鳴かぬなら○○○○○○○○ホトトギス」 煉獄杏寿郎 (れんごくきょうじゅろう)「鳴かぬなら○○○○○...

回答受付は終了しました
回答数 1

再放送と、リメイク版放映。

最近、 リメイクとか再放送とかが放映されていますが、 貴殿はどちらが好きですか。

回答受付は終了しました
回答数 2

デビッド・ジャンセン

デビッド・ジャンセンの大ファンという方、いらっしゃいますか。 ちょっとおしゃべりしたくて。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

朝鮮王朝実録の和訳サイトを探しています。

韓国歴史ドラマを楽しく拝見しています。 韓国ドラマは三国時代、高麗、李氏朝鮮の題材になっていますが。李氏朝鮮の歴史は全文が朝鮮王朝実録として、韓国のサイトに原文(漢文)及びハングル訳が掲載されています。 http://sillok.history.go.kr/...

回答受付は終了しました
回答数 2

タモリ

タモリは笑っていいともを降板したのですか? 理由はなんですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

あなたの一番おすすめの映画は何ですか?

こんにちは。 もうすぐ夏休みなんですが、私はレンタルで50本見ることを目標に 映画三昧な夏休みにしたいと思っています。 とはいえ50本ともなると、なかなかどれを見ていいか決められません。 そこで、皆様がオススメする映画を全部見てみようと思います! これまでの人...

お悩みQカテゴリ一覧