回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

生活の為に働くことは当然か。

[マネー・投資]

57歳膠原病患者。
発病してから30年近く。
食べて苦しく、働けば肉体労働の現場作業員。
帰宅してから寝て、夕食を食べてから寝て、23時付近に起きて布団に寝る。
朝苦しいと体が動かない、言葉も出ない。
疲労は蓄積される。
働かないと生活ができない。
もういいというか?
生活の為に働くことは当然というか。
率直な意見をお願いします。

閲覧数
1028
拍手数
0
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

病気のこと詳しくないのでどれだけ体の自由が利くか分かりませんが書かせていただきます。

仕事をやめて生活できる状態が望みでしょうか。
その様な状態がご自身が耐えられるか一度お考えになっては如何でしょうか。
それが幸せなら、国は国民を守るのが義務ですから何らかの方法があると思います。

率直な意見は、何かしたいことがあれば他を我慢できるのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

禅僧で、世界的に有名なティク・ナット・ハン師の本を読まれたら如何でしょうか。
ひたすら、一心に、食器をあらう、掃除をする・・・・こんなことが悟りへの道と記されています。
つまり、単純な作業に心を込めることによって、全てのひとに内在する仏性が現れてくるということです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

市町村に行く事が良いですが、近くの民生委員に相談して下さい。

その方が早く担当は動きます。

個人で動くより 民生委員 に相談して、

  障害年金に該当しないか確認して下さい

  そして、今の実態を書き 福祉事務所に提出

  する。 福祉事務所 長  様 あてに書く

  お役所は、 個人では なかなか動きませんが

  民生委員からの話や 文書の申請には 経過が

  残りますから 早い 対応をしてくれます。

  上に書いてあるまま 事務所の意見を伺いで

  申請してみて下さい。

  必ず、対応するはずです。

  それでも、ダメならば

   地元の 議員 に 動いてもらいましょ。

  これは 絶対に 良い 動きが期待できます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

30年前にはまだお薬が開発されていなかったから
私の母親も膠原病で65歳で他界しました。
今は、よいお薬が開発されて私は4年前くらいに発病し、
自分では膠原病は「病気じゃない」と思っております。
難病でなくなってしまったことから、かなり辛いことと思います。
生活のために働く・・・・。難しい。考えたことないから。
私は若い頃から「遊びのために働く」という考えでしたので。

でも、57歳で今、治療に専念して退職金で年金まで賄えますでしょうかね?膠原病って関節が曲がったりして痛いから
辛いのですよね。
主治医はなんておっしゃってますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生活の為に 働くのは 当然です。でも 病身等で その意志が有るのに 働いて 糧が得られない ことだってあります。最悪の場合 生活保護だって 受けられます。役所に相談して見ましょう。悩んでいるだけでは 解決できません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

公的機関に相談して、なんらかの保護を受けられると良いのではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

勤労、勤勉、納税当たり前です。

しかし、病気は別です。

最悪自殺までしてしまう人がいます。

しかし、30年も我慢してきて働いてきたのなら、後3年間で60歳です。

年金生活してください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、膠原病に近い状態で、薬を飲みながら、働いています。勤労、勤勉、納税を値前ととらえ、働かされていると思うから辛くなるのでは・・・?働かせていただける、世の中の役に立っているんだ…と思うと、感謝の気持ちが出てきませんか?病気の具合で調子が悪いのであれば、きちんと治療を受けながら、元気に暮らしていただきたいです。生きる楽しみをもってみませんか? 私は、趣味人倶楽部の人々の素敵な写真や、コメントに励まされ、楽しくさせていただいております。 どうぞ、お元気で。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

形はどうあれ生活の為に皆さん働いています。
膠原病患者さんにどのような福祉政策がるのか調べて見てはどうですか?
取り敢えずお住まいの市役所へ行って相談されたらと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

政治が悪い! (怒)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>57歳膠原病患者。発病してから30年近く。

最近は膠原病患者のための薬も良くなって、広告業をやってる人を知っていますよ。

自然界で生きていく事は、もともと厳しいものなのです。多細胞生物になった時点で、その生命は死ぬ運命を負った。しかし、残酷なもので、非常に悪い外部環境でも生きようとする遺伝子もDNAに組み込んだ。したがって、全てがenergy摂取して生きようと争う。 
 食を通して生存のためのenergyを摂取し、出来ないものは死ぬ。そして遺伝子の優れた者がその遺伝子を残す。しかし、その個体もやがて死ぬ。現在、性を持つ生物の全てはそうして進化してきた。

そのうち、人間という進化軸はと大脳を発達させたおかげで、苦痛を意識として感じて、対処しようとする方向に進化した。

人間でも自然界で生きる生物、当然自然選択、性選択の試練がある。そのおかげで、多くの人々は貴方のような不安を持たれるのでしょう。

そこで、最低保障の制度が作られたのですから、生活の出来なくなった人はその制度を利用する。 最低保障制度ですから、憲法で言うような、文化的・・・・は有りません。

人間はDNAの質の違いや、育つ外部環境の違いで大きな能力差・体力差ができる。その中での自然選択、世の中は最初から不合理・不条理なものです。

自然界には全ての人々に豊かで文化的な生活を送れるほどのenergyがありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>生活の為に働くことは当然というか。
基本的は当然です。
しかし留の大ちゃんさんのケースは、一度地元の自治体に相談した方が良いと思います。
相談してみてまた疑問に思えば、何度でもここで質問してみては如何ですか。
何か良い手立てが見付かるかも知れません。 諦めず根気よく行きましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生活保護はともかく、障害者年金に関しては、調べてみる必要があると思うのです。
お住まいになっている市か町の役所の、市民生活課のようなところで、利用できる制度は無いか、使える支援金のようなものはないか・・訪ねてみてもよいのではないでしょうか。

同じ悩みを抱えておられる方々は多いと思うのです。体力、免疫力の低下、などは他の難病の方々と同じでしょう。

それから・・生活保護ですが・・働きながら受けておられる方が・・多いと思います。働いても生活に必要な金額を得るだけの体力が無い場合、体力に応じたはたらきをし、足りない分を生活保護で補う・・
そういう支給のされ方をなさっている方が・・ほとんどでしょう。

どうか・勇気をもって堂々と・・基礎自治体に訪ねてみてください。
誰もがいずれ直面する問題だと思う。日本の社会・・を、信ずるならば・・
使える支援制度を探してみてください。
無かったら・・・制度を作るよう、基礎自治体、県、国に・・要望してください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

主治医と相談して障害者の手続きをしてはいかがでしょうか。私も難病ですが、膠原病の場合他の病気も発病しますので無理は禁物です。障害者年金か生活保護を・・・お勧めします。
膠原病で現場で働くなんて、涙が出そうです。是非、近くの民生委員の方と一緒に役所に相談してください。又、生活保護を受ける時は司法書士とかと一緒に行ったほうが話は早いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

正にその通りだと思います。
 働かざるもの喰うべからずと子供のころから教えられたものとしては 働くのは当然みたいに刷り込まれて生きてきました。でも、その言葉がここまで人(質問者)を苦しめるのなら もうそろそろ他人に頼ることも覚えましょうよ。自分の限界を考えましょう。十分働いたじゃないですか。胸を張って堂々と公的制度を利用しましょう。どうぞ声を上げる勇気を持ってください。福祉は弱者の権利だと思いますから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
全身性進行性皮膚硬化症、シェーグレン症候群、多発性筋炎、皮膚筋炎です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

留のだいちゃんさん
身体が悪いのに長年労働ご苦労様です。
 私は健康ですが59歳で退職しました。
留のだいちゃんさんより2年長いだけです。
 でも今は年金でやっていける状態で感謝しています。

 無理は早死にのもと。いけません。
福祉課に相談して援助を申請するのも恥ずかしい事では
ありません。
 年金がもらえるまで繋いで行きましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それは大変厳しい状況ですね。
思い切って生活保護とか、相談されてはいかがでしょうか。
何事も命あってのこと、もういいとあきらめずに
どうにかしようとして生きていただきたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

住宅ローンが払えなくなる

あるブログで今年の秋ごろには住宅ローンが払えない家庭が ぞうかするとの書き込みがありましたが本当でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

おかしな 判決 ?

「年金たまご」 という  ねずみ講  3万5千人の会員から、 71億円集めたそうだ、 これに対する 判決は、懲役2年6ヶ月 罰金300万円  71億円集めてたのなら、分配を考慮しても、胴元には、億単位の上がりがあるはず、 罰金300万円とは いかにも安いとおもいますが?

回答受付は終了しました
回答数 5

役者

与党の 議員が頂いている 歳費は 役者としての 報酬でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」について

ドラマを観ていた皆様に質問です。  岡倉家の次女 五月(泉ピン子)が、ラーメン店「幸楽」を営む 小島家の嫁になり、一生懸命家業を手伝う。  これに対して、姑(赤木春恵)が、「今の法律は間違っている。 嫁が毎日店を手伝っているのに、自分たち(義理の親)の死後、嫁...

回答受付は終了しました
回答数 4

韓国の両替お得情報

久しぶりの海外ですが 今月韓国に行きます 両替はどちらでやれば得ですか?

回答受付は終了しました
回答数 7

天に唾する

民主党はじめ共産党も強行採決してしまいましたね。政権交代したなとつくづく感じます。 まあ、自民党は批判をしていますが、自分たちがやってきたことをそのもままやられたわけですね。まさに天に唾するということでしょうか。 問題は結果でしょうね。返済猶予法案、果たして貸しは...

お悩みQカテゴリ一覧