回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

みなさん!

[冠婚葬祭]

「あいさつ」されていますか?

(注)だれかのCMの「・・・してますか?」を連想してしまいました(脱線、失礼しました)。

どういうときに あいさつしますか?
近所の子供たちに挨拶できますか?

閲覧数
404
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供の頃から自然と身について居ますな〜!
大阪から現在の信楽に住む様に成り関心したのわ登下校の子供が元気な声で「おはよう御座います」「ただいま〜!」と挨拶をしてくれる事です。
此方も自然に其れに応え居ます。
先人さんから挨拶と有難うが言え無い者は駄目だと教わって来ました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ポン太さん おはようございます。

信楽にお住まいですか?

私も時々寄せてもらってます。

地域を上げての挨拶運動、いいですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

挨拶というのは難しいですね。高層マンションに住んでいますのでエレベーターでよく一緒に乗り合わせます。
子供たちや私と同年輩の方とは、必ず挨拶を交わします。
働き盛りの男の人は疲れているからでしょうか。下を向いたままの人が多いですね。
また若い女性の場合(私から見て)乗り合わせたら(お互い緊張しますので)そっぽを向いていることが、これまた多いですから挨拶はほとんど出来ません。
行き違う人すべてに挨拶を、と思ったら疲れます。
山や高原で出会う人ごとに声掛け合う慣習あまり好きではないですね。
本当は自然から何かを感じたくて出かけてますのに。出来たら目線であいさつで済ませたいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あいさつね・・・・・人間としての最低の行動の
はずが・・・子供たちに信頼度が薄れている大人達が多すぎる。子供たちに挨拶する前に大人同士挨拶できていますか。地域によってですが、20日ほど信州・越後のほうに滞在していたが自分田舎は超田舎ですべての人が顔なじみ・挨拶しなかったら村八分扱いになるでしょう。今の地域社会でも同じだ。大人同士が挨拶をかわせなければ子供もしないでしょう。
幸い自分の家には小学生の子供たちがいっぱい集まる・子供はいないのですが、
孫の年代に名前を呼ばれあれっという感もあるが、とっても嬉しいどこからでも手を振ってくれる。みんな友達。通勤途中にゴミ出しをしている女の子名札を見ると1年生と書いてある
私はえらいねーお母さんに頼まれたのというと・・ハイと言って立ち止まりおはようございます・・と返ってきた。普通のことなんだけど嬉しかった。もちろん初対面・そうかと思えばあんた
だれよと鬼の形相で返ってきたこともある
地域社会において大人同士が挨拶できてないのがとっても気になる。札幌のマンションに
娘が住んでいるが完成と同時に入居していますが、その住人はマンション内どこで会っても必ず挨拶を
する。おはようございます・こんにちは・こんばんわ・とこれが出来なければ子供たちに挨拶
はできないでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
バナナ太郎さん おはようございます。

丁寧なご回答、ありがとうございます。

質問者は、いろいろ想定しておりました。とくに「なんで 大人がこどもにあいさつするのか?」というご意見も、相当いただくのかな
と思っておりましたが、多くのご意見が、バナナ太郎さんと同じく
「おとながしないのに、どうして子供がするだろうか!」というご意見でした。

さすが「しゅみーと」メンバー!と喜んでおります。

しかし 一部には、旧来の権威主義的な話もありそうですので
大人世代にも、多くの意見がありそうですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無意識にしてますね

小さな子供たちでも、結構笑顔で挨拶しますよ
恥ずかしそうにしてた子でも、何回か挨拶していたら、気がついたらきちんと挨拶してくれるようになってますね。

同じマンション内なら「こんにちは」の後に、一言「暑いですね、とかなんか付け足します
そうすると、言葉のキャッチボールのきっかけにもなるんです

挨拶や、ありがとうの一言、大切だと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
みーちゃんさん こんにちは

「言葉のキャッチボール」、いい言葉ですね。

同感です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

基本は『気楽に挨拶・・・・』ですね。
早朝のワンコの散歩の時はすれ違うどなたにも『おはようございます』と挨拶します。
近所の場合は、顔見知りの方は勿論見かけない方にも防犯の意味も込めて(空き巣犯は顔を見られることを極端に嫌がるので挨拶で防犯になるそうです)『こんにちわ』と挨拶しています。
挨拶しても返ってこないこともありますが、そんなときは『聞こえなかったんだ・・・・』と気にしないようにしています。
また、家の中では『おはよう・・・』『行ってきます・・・・』『おかえり・・・・』『おやすみ・・・・』の挨拶はあたりまえですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
信天翁さん こんにちは

昔 NHKで「ご近所の底力」という番組がありました。
また わたしも 坊さん関連の活動をしておりますので
「割れ窓」理論なども信じております。

いろいろな意味で 気楽な挨拶が飛び交う世の中はいいですねえ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は自分からするようにしている。マンションのEVで、乗り合わせても、一切挨拶をしない人、こちらがしても、返答をしない、むづかしい顔をした人がいる。私のマンション50戸ありますが、ここ5年ほどの間で挨拶が出来ない人が3人います。他の方からその方らに会うと1日中きぶんが悪いなんていわれますが・・・よくないですね。そんな方は。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
まりさえさん はじめまして

私のところもマンションですが、14年以上前から、マンション内挨拶運動をやっています。
こどもたちは だいたいよくできます(こちらから声をかけますけどね)。

問題は 新参のおとなです。
書かれているような現象が、わが方にも出てきています、困ったことです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

散歩のときや家の前の道路に出ているときには「こん○○は」と声をかけますが,挨拶を返してくれる人が少なくなりました。
それでもめげずに声掛けをしています。

また,子供たちには登校の時には「行ってらっしゃい」とか「気をつけて行ってらっしゃい」といいますし,下校のときは「お帰り」近所の子供でないときは「気をつけて帰りなさい」と声をかけています。
ただ高飛車な親の子供たちは,会釈もしませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前、塾(書道教室)帰りの幼稚園児(女の子)に「こんにちわ」って言ったら
「ば〜か」という返事が返ってきました。
この子には 私の脳みその質を見抜く能力があるのか・・・と 感心しました。

家庭環境が悪いのか、幼稚園環境が悪いのか、生まれ持ってのDNAか?
かわいそうな子だなと 思いましたよ。

私も 子供たちに 「いってらっしゃい」や「おかえり」を言います。
「このオバサン、誰?」って顔をするのが、かわいいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サイパンガールさん

>私の脳みその質を見抜く能力があるのか・・・と 感心
>「このオバサン、誰?」って顔をするのが、かわいい

 面白い意見で思わずなるほど、とも思ってしまいました。
それ位の余裕の気持ちで声をかけ続けてみるのも大人の役目かも知れないなと思い直しました。

ちなみに我が家のお向かいの子(もう成人)、うちが引っ越してきて14年以上、一度も挨拶をされたことがありません。
父親も挨拶が苦手みたい。 
 やっぱり親次第。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

初めての主賓スピーチ

職員の男性が結婚することになり、雇用主として主賓スピーチを頼まれました。いままでは上手く断ってきたのですが、今回は職員全員が招待されていますので断るわけにはいかず、当惑しております。想像がつくこと。?長すぎない?エピソードを交えて褒めること?先輩として気の利いた助...

回答受付は終了しました
回答数 8

絶倫(ゼツリン)という言葉の使用は?

絶倫=抜群にすばらしい、飛びぬけて優れている と、いうほめ言葉の意味ですが。。。  日常会話で、普通にこの言葉を使って会話をするのはどうなのでしょう?  特に、女性がこの言葉を使って会話をするのは、マナー違反にあたるのでしょうか?  たとえば、会話の相手をほ...

回答受付は終了しました
回答数 7

お葬式について

お葬式の時のお坊さんですが故人の宗派がわからない場合はどうしたらよいのでしょうか?葬儀社が適当な方を手配してくれるんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 10

大人のマナーできてますか?

今 ちょうど私の店(喫茶店)のお客さんで気が付いたのでお聞きします。 そのお客さんオシボリ(使い捨て)で鼻をかんでテーブルに置かれたんです。 私等それを素手で片付けるんですよね(−,−) あと 呼んだ雑誌をそのままで帰る。 お砂糖の使いかけを封を開けたままで置い...

回答受付は終了しました
回答数 2

喪中欠礼のはがきの返事

喪中欠礼のはがきの返事って書くものでしょうか? 相手は東京の学校の同級生で同郷なのではじめた年賀状だけが30年近く続いている関係です。卒業後は一度も会っていません。電話もメールもなし。年賀状だけが続いています。じゃあどうでもいいだろうって言われそうですが、たいした...

お悩みQカテゴリ一覧