回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

おしえて

[国内旅行相談]

岩手県 遠野の観光スポットを教えて下さい

閲覧数
354
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

キーワードを書きます。
ジンギスカン
どぶろく
滝観洞
あとは、我田引水で
http://smcb.jp/_as01?album_id=169315
です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

観光スポットではないですが、遠野は馬刺しが旨いです。本場、熊本では輸入物が紛れ込んでいると聞きますが、有名でない遠野は純正、宮守orタッソベ産なそうです。今じゃ、馬は食用しか利用価値が無いのかも。因みに私は午年です。ジンギスカンは確かに美味しいですけど、小岩井農場に譲って、馬刺しで。
 あの写真の水車小屋行きました。ふるさと館の自分で作る手打ちソバ、いいと思います。以下、同感です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

妻の出身地が載ってたのでビックリですが・・・
早池峰は遠野と言っても遠すぎるし、カッパ淵に行ってもガッカリでしょうし、伝承園に行けば少しは郷土のことがわかるかなって感じでしょうか?
曲家の千葉家には行ったことがないのですが、要は馬屋だし・・・。 (^_^;) まずいな 義理の弟に怒られちゃうかな? 嫁さんが役所の観光担当だもんな。
とりあえず・・・・↓ココで探してください。↓ 
http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/25,html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ん〜っ・・・ (-_-#)  なんか皆さん 一生懸命 遠野について書き込みされてるので いち関係者として もう少し書き込みを。
?伝承園に行ったら、近くに水光園もあります。(^_^;)
?五百羅漢・・・夜に行くと怖いです。
?いまは旧道になった仙人峠・・・夜走るとヤマンバが後ろから追いかけてくる
という言い伝えが! ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
?ジンギスカン・・・お肉ウンヌンよりも『タレ』が命だと義理の弟が申しておりました。いつも駅近くの(と言っても駅から1?はあるかな?) 『あんべ ジンギスカン料理店』まで行ってタレを買っていました。 クルマで往復40分を使ってでも行くんだから良いのだと思います。
ワタシは最初からコノ『安部』のタレで食べてるので良さがわからないですが。
そのおかげでしょうか? ジンギスカン 大好きです。 ヽ(^。^)ノ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

47.8年前ですが、仙台から仙人トンネルの改修工事の為の切羽掘削用の
移動式足場(通称ジャンボ)を組立に行き、遠野に1泊か2泊しました。

当時は、遠野について無知以外のなにものでもなく、現場と宿舎(借上げ民家)を往復したでけでした。

仙人トンネルを、仕事の合間に歩いて往復しましたが、今は使われていないのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おぉ!\(◎o◎)/! あの長ぁ〜いトンネルはスーパータフコンさん達のおかげですか? すごいなぁ〜 このサイト。 関係者とお話が出来るなんて!

>今は使われていないのでしょうか?
(^_^)v 大丈夫ですよ〜! ご存知でしょうけど釜石街道は物流にはとてもキビシイ峠道だったのでバイパスをチョコット横に新しく通したんです。
だからいままでの仙人峠の道は生活道路としてチャント使われていますよ〜!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

香川から京都か大阪へのバス便ありますか?

納骨の為 京都から香川県の琴平に行きます。 行きは同乗させてもらうのですが 帰りにバスで帰ろうと思うのですが京都か大阪行きのバスって出てますか?

回答受付は終了しました
回答数 7

ほたる

おはようございます。 ホタルの見える名所、または、宿泊を 教えてください。 7月はじめごろにいってみようかな?と思っています。

回答受付は終了しました
回答数 5

京都のお花

4月10日〜12日までも予定で京都の仁和寺の御室桜を見に行く予定です。 この時期は他にどんな所に、どんなお花が咲いていますか? 京都駅周辺のおススメの美味しいお店があったら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

温泉探しています〜♪

新潟六日町付近で泉質のいい温泉と食べ処探しています。 行かれた方の感想押しててください!!

回答受付は終了しました
回答数 11

どこがお勧め?

今まで旅行した中でどこが一番良かったですか?またそこのどんなところが 良かったですか?教えて下さい!

お悩みQカテゴリ一覧