回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

台湾旅行のおすすめと注意点

[海外旅行相談]

年末に三泊四日の台湾旅行計画しています。

兄弟家族で、年少は15歳です総勢9名の予定です。

穴場的な名所と食べ物のおいしい処、そして、注意点を教えてください。

ちなみに、現地の言葉、話せません。よろしくお願いします。

閲覧数
526
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とかく日本人は、英語が通じない国は一人歩きをしないような気がしますが、台湾は比較的日本語を喋ってくれる人も多いようです。
何か目的を持っていかれても面白いと思います。
台湾は放射能泉で有名な北投(ベイトウ)温泉もあります。
台中からですと、花蓮や日月潭などといった観光地もありますが、注意することは台湾の原住民、高山族がいろいろお土産を売りつけてくることですかね。
街場では、フルーツジュースを売っているので、これが美味しいです。 そして、場所によってなのですが、日本のホテルではコーヒーのおかわりが何杯でも自由なところがありますが、お茶の文化圏で紅茶の方がポピュラーで(15年位前)、おかわりが自由でした。
注意する点としては、歩行の際のスクーターと、かなり蒸し暑いです。 台風の時期は日本より早いので、これに出くわすとかなり辛いです。 それと、ホテルはかなり冷房が強いので、体調管理をして、部屋に入ったら冷房を調整することをおすすめします。 ロビーなんかでもかなり寒く羽織るものが必要なくらいです。
食べ物は、一度は飲茶を食してみてください。 夜の屋台でも面白いものが食べられます。 15年位前の話ですが、屋台に番号があり、現地の人はその番号で行きつけの店を決めていました。 朝食は朝粥やパオツーの専門の店もありましたが、これは住んでないと説明しづらいです。
そして、新しくなった故宮博物院には是非いってらしてください。 当時は、バックやカメラ等を持ち込むことが出来ず、入口に無造作に預ける事となってしまい、少し心配でした。 今はどうなっているのか分かりませんので、この点はガイドブックで調べてみてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

水には注意しましょう
その水がセブンイレブンなどで売っているミネラルウォーターでも日本でも売っている知名度の高いブランドでないとあたる可能性はあります。
正露丸を持ちあるくことをオススメします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めてでしたらクラブツーリズムをお勧めします。嫌でしたら阪急交通社もHISもあります。
 9人でしたら入国審査だけで、ひと仕事になります。タクシー移動もままなりません。
 故宮と高層タワービル新幹線ははずせません。台北と高雄の市内の移動にはMRT「ゆりかもめのような乗り物」とバスをご利用ください。安く便利に移動できます。
 良心的なホテルでしたら、日本語の交通地図や観光案内図、部屋には飲料用蛇口又はミネラルウオーターの無料サービスをしている。
 ツアーは相応の利益をが必要ですからそれなりに高いところがあります。しかしこれも勉強代と思っていってらしてください。高いものを売りつけられたとしたら ツーリストに文句が言える。
 新幹線で 緑ます田園風景をお楽しみください。台湾はそろそろ梅雨明けです。

  写真は基隆港の丘の上

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

阿里山と言う高山が有ります。
ここに登山する阿里山高山鉄道が非常に情緒あり、昇って行くに従い、気候が変わり、熱帯、亜熱帯、。。と多種な植物を見られます。
例えば
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200710/
をご覧下さい。
上で泊まり、ご来光を仰ぐのも良いですよ !

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一応 10年前まで駐在していて、6年前まで出張で年1回くらい通ってました。 10数年の台湾歴で一番のお気に入りはフルーツスタンドで飲めるパパイアミルク、現地の文字で木瓜牛乳です。  日本の高島屋百貨店に出店している点心の店、ディンダイフォンは外せないと思います。日本の出店よりちょっと美味しく、大分安いです。おすすめは普通の小龍包、蟹肉の小龍包、地鶏のスープ(現地名 鶏湯)、これだけで感動の味。ですが他のメニューは美味しいと思いませんので前記3点のみオーダーすることをお勧めします。 開店から満席になります。日本人3〜4割、他は台湾人です。
 MRTというモノレールで市内から近い台北最大のナイトマーケット(士林夜市)は売っている物、食べ物も多種多様で飽きません。   うーん 申し訳ないですが最近の名所は知りません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国の人と会話するのは、紙に、漢字と絵を書くと、通じます。この方法で、ホテルのレストランで中国人のお客様から、注文を取っていた事があります。

 普段、服用している薬を、持って行った方がいいです。

 生水、生モノ、は、やめた方がいいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めての旅行ならば、ガイドを付けた方が無難でしょう。

大きなホテルならば、貸切タクシーを呼ぶことができます。多分日本語が話せる運転手がつくでしょう。(そのドライバーの言うことを100%信用してはダメです。運転手とつるんでいる店に案内されるかもしれません)

日本料理屋が多いですが、料理は台湾人が作っているので、寿司などの生ものは避けた方が良いです。

タクシーは、メーターが付いているので、そのメーター通り支払います。市外への長距離は、メーターでなく、運転手と交渉になります。(交渉する前に、ホテルの案内係におよその運賃を聞いておくこと)

タクシーの運転手から、円を台湾元に両替してあげると言われたら、ことわってください。
(レートが好いことを理由にしつこく言ってきます。わたしが1回引っかかったのは、信用させるために札を2回数えて、渡す時に札を1枚抜き取ります。まんまとだまされました)

その他は、ガイドブックに載っているようなことを注意してください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

台湾、初めてでしたら
穴場的なところを
探すより
誰もが行く、一般的なところに
いかれてはいかがでしょう。
台湾の「故宮博物館」は
見ごたえがあります。
何度、訪れてもいいです。
半日はかかると思います。
最上階に中国風喫茶店が
あるので外の景色を
観ながら、お饅頭とお茶するのも
いいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

外国ならどこでも同じですが、生野菜=サラダなどは食べないで下さい。飲み物の氷も注意です。用心にこしたことはないです。蒋介石=兵隊さんの行進・博物館・靴や、服などオーダーで作れます。3日〜で出来ます。
タクシーなどは、どこまで行く、いくらか?
を乗る前に決めてから、乗車して下さい
台湾の床屋さんは男性専用の場所も、あるらしいので、気をつけて下さい。(風俗的な)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます、どうしても言葉が通じないと不安で!

食べ物は「生」は避けたほうがよいと云うことですね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

東南アジアほど、衛生面での注意をする事はないと思いますが(カキ氷は駄目です)屋台などは特にgokiさん・ねずさん注意です(野菜を洗う水、洗ったあとの置き場所が不安)熱熱の火の通ったのを食べて下さい。スターフルーツなど、南国の果実バナナやパイナップル果実園などもあると思うので、行かれるといいと思います。
新しいのを食べてください。スーパーで買うのもOKです。
ホテルに日本語が話せる人がいると思いますが、確認されましたか?(レストランなど日本人料金があります)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

外の道路で売っている露天商が面白いです。特に食事が安くてうまいです。

やはり食の文化ですね。

レストラン系や観光地の食堂は、日本人価格と現地人価格が違います。

ぼられます。

言葉は漢字で通じます。

初めて行くなら台北ですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。

屋台興味あります、地元を、一番よく「表現」しているかもしれませんね!
それで「美味し」ければ、なお良しです。探してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

南米の情報をください

9月下旬からツアーで南米に行きます。イグアスの滝、マチュピチュ遺跡、アスカの地上絵を見て回ります。 持って行くと便利な物や注意点などが有りましたら教えてください。イグアスの滝でボートに乗るか迷っています。自由時間にbirdparkに行きたいのですが無理でしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 5

空港内の 「英語表示の意味」 について

この夏、一人で海外の空港(北京空港)で乗り継ぎをしますので、迷わないよう、空港内の英語での表示についていろいろ調べております。 以下のことを御存知の方、御意見をいただければ幸いです。 ?  「入国審査」  の表示は 「immigration 」だと思いこんでい...

回答受付は終了しました
回答数 2

ドイツ鉄道

ドイツ鉄道に詳しい方、ツアーの空き時間に16時から5時間ぐらいで、フランクフルトからケルン往復可能でしょうか?ドイツ初心者です。大聖堂を一目見たいのです。6月に60代の姉妹2人旅です。よろしくご指南ください。

回答受付は終了しました
回答数 2

クルーズ

東京、神奈川のクルーズのコミュに入りたいのですが

回答受付は終了しました
回答数 1

12月の台湾の気候を教えて下さい

12月11日から台湾旅行に行きます。 服装はどんな格好が良いのでしょうか。 また九分に行こうと思いますが、昼間がいいのか夜が良いのか教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

韓国 チェジュ島のゴルフ場を教えてください

友人とチェジュ島にゴルフに行こうかと相談していますが・・・ 何処のゴルフ場が良いか判りません! リゾート気分でプレー出来る良いコースを知りませんか? 因みに ・1組です ・ヘタクソです ・9月下旬から10月頃の予定です です。

お悩みQカテゴリ一覧