回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

失業給付申請で停止する厚生年金の内訳を教えてください。

[マネー・投資]

厚生年金と失業給付のどちらが多く支給されるかについて調査中です。
社会保険事務所の説明は質問者が未熟なためなのでしょう、十分な理解が得られませんでした。
できれば退職経験者のお話をお聞かせ願えればありがたいのです。

社会保険事務所でいただいた「制度共通年金見込額照会回答票」には、

  基本年金額
     定額部分    A円
     報酬比例    B円
  配偶者加給      C円

とあり、失業給付を受けなければ、A+B+C だけ受けられます。
社会保険事務所の説明では、「失業給付を申請すると厚生年金は即時ストップします。」とのことです。

本屋で買った定年関係の解説本によれば、ストップするのは、上記のうちBすなわち老齢厚生年金(部分年金、報酬比例部分)のみのように書かれていますが、いまひとつ明確ではありません。

質問です。失業給付金を申請したとき、出なくなる年金は、上記のA、B、Cのうちどれ(とどれ)ですか。
現在まで、年金を受給したことのない64歳です。

閲覧数
302
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

改正になってから年金と失保双方の受取は
不可です。質問者の方が厚生年金を64歳まで継続加入である限り失保の請求手続きは
するべきではありません。質問者がどんなに
高給であっても限度額が設定されています。
60歳の誕生日過ぎてから年金請求手続きされていますか。もしされていないと支給に至らない可能性があります。金額の査定はハローワークで算出されますよ自分の場合は満63歳で厚生年金加入の資格喪失・2009年4月
からの金額は雇用保険の180%くらいでした
社会保険庁への手続きお済ですか
ご年齢から支給案内が都度つどあるべきですが、年金加入月は539ヶ月・雇用保険も同じです。満額は65歳からですが
離職票をもってハローワークで算出頂いたら
すぐでますよ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
お書き頂いた手続きはすべて完了しております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

失業給付をもらっている間は、年金は受給できません。

http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/rourei/situgyo.html
この、ページを見て頂けたら、解ると思います。
雇用保険の支給額も調べてください。もちろん、雇用給付が終わったら
年金が支給されますよ、

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私の質問をまったく理解しておられないようで悲しいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

失礼しました。
社会保険事務所、およびハローワークで調べておられるのであれば。
その方が正しいです。
本に書いてあるから正しいということはありません。
先日も、労務士試験の参考書に間違いがいっぱいあったと報道されています。
近くの、政府刊行物の販売所で本を買われるか?信頼性のある物を参考になさってください。
各地で行われる無料年金相談にいかれるかして、よく確認してください。
加給年金も付くようですので、雇用保険と比較されて、多い方をもらって下さい。どちらかになります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。

ご紹介頂いたURLのページによれば、

>退職後、雇用保険から失業給付を受給すると、受給期間が
>満了する月までの間、老齢厚生年金は支給停止となります。

となっており、老齢厚生年金、つまり報酬比例部分が支給停止になります。しかし、老齢基礎年金(定額部分)と配偶者加給については言及されていません。後者2者については支給されるのではありませんか?

よろしくお願いいたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今日、年金担当の方に、もう一度確認しました。
すべて、停止です。

なお、任意継続については、2年間加入できますが、
国民健康保険が、前年の収入で決まるので。
来年6月頃に調べてみる必要があります。
任意継続は、10日までに払わないと、自然に失効しますので、ご参考まで。
私の、立場ではこれが限度です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

震災復興

日本国の保有米国債は、100兆円ともいわれていますが、なぜこのたびの震災復興資金に利用、活用の方策について、600人からの政治議員、マスコミが言及しない理由?

回答受付は終了しました
回答数 3

義理の身内へ贈り物、お値段は、内緒?オープン?

例えば、嫁の親から婿の親への お歳暮・・・娘夫婦に 値段を言いますか? 内緒ですか?  仮に、母の日に、お姑さんへの プレゼントなど・・・ 嫁が夫や姑に、値段を言うか? 秘密にするか?  質問) あなたは、義理の身内へ贈り物をする時に、どっちにしていますか...

回答受付は終了しました
回答数 3

両親への住宅資金の提供の場合の贈与税について教えてください

両親のために,自宅の新築費用,約2000万円支払いました.両親は年金程度の収入しかなく,老朽化した自宅の建て直しのためです.将来的には,その家を相続するのは私なのですが,今回私の両親は贈与税を支払い,さらに私が家を相続した際は,相続税の支払いが必要なのでしょうか....

回答受付は終了しました
回答数 6

保険のことで、分からないことがあります。

子供名義の学資保険のことですが 満期までに子供が下の名前だけ変えた場合、 中途解約の前に名前の変更手続きをとらないと 保険って下りないものなんでしょうか? それとも、旧名のままで大丈夫でしょうか。 住所も苗字も変わりません。 下の名前のほうだけなんです、変わったのは。

回答受付は終了しました
回答数 3

貿易収支の 黒字赤字について教えてください。

日本の国は、長年にわたって対アメリカの貿易収支は、膨大な黒字を記録してきましたし、現在では中国が同じ道を歩んでいます。 ところでこの貿易収支の実態とほどんなものなのでしょう。 いつか決済される債権に当たるのでしょうか。 それとも単なる指標であり、通貨の強弱の...

回答受付は終了しました
回答数 5

現在株式がどんどん下がっています。なにげなく株価のボードを見ていたんですが二部上場の銘柄で株価6円迄下落しているのが有りびっくりしました。これって後は倒産するのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧