回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

「レイモンド・カーヴァー」ファンはいますか?

[本・雑誌]

今、春樹さんの「1Q84」が話題になっていますが、彼の翻訳に「カーヴァーズ ダズン」があります。ハマってしまいました。好短編が収録されていますが、なかには難解なものもあり、解題できないものもあります。もし、カーヴァー愛好者の方がおられましたら、教えていただきたい作品があります。「カーヴァーズ ダズン」所収の「収集」や「あなたお医者様?」でカーヴァーがいいたかったことはなんなのでしょうか?

閲覧数
63
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問からは少しずれますが・・・。

私はレイモンド・カーヴァーは、短編集しか読んでいませんが(『カーヴァーズ・ダズン』『夜になると鮭は・・・』『ぼくが電話をかけている場所』)、どれも村上春樹さんの文体で訳されている・・・という、村上氏の文体を楽しむためだったので、特に難解とも思いませんでした。

難解なものは、ストーリーの雰囲気が好きならそれでいい・・・・と思うだけで、何を言いたいか?と考えたことはありません。

何を言いたいか・・・・と訊かれるのは学生時代の国語の時間だけでいいわ・・・なんて、不埒なこと考えてます・・・(笑)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど……。それも一つの鑑賞法ですね。あなたのように文章の雰囲気に浸るということが読書の最良の方法かもしれません。

でも、解題などは野暮、という前提であえて言わせてください。

まず、「お医者様」は、簡単に自分が自分でなくなってしまう人間の皮相さをカーヴァーならではの飄々とした平易な文章で描いていると思いました。

「収集」は春樹さんご自身が読んだ時、しばらくう〜んと唸って言わんとするものは何かがわからず考え込んでしまったとあります。

僕はこの「収集」を何度読んでも意味がわからなかったのですが、最近読み返してみて、もしかしたらこういう意味なのかも、と解題することができました。

と、ここまで書いて自分が野暮なことを書いている気がしましたので、もしめめさんがご興味があれば続編を書くつもりです。

興味がなかったら無視してください。

いずれにせよ、貴重なご意見ありがとうございました。なんせ、1つしか来なかった回答ですので貴重です、あなたのご意見は。byイズミ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

よかったら、このことについて(もちろん他のことでも結構です)日記を書いていただけませんか。

そちらにコメントしたいと思います♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

弁証法について

「弁証法のの法則」として知られているものに「量から質への転化」という法則があります。この「量から質への転化」について、具体例を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

水戸黄門のお色気脇役→高杉晋作の辞世の句

ワタスは石原さとみさん、篠原 涼子さん、菅野美穂さん(これを書くとあの方の登場があったりして:そういいながら期待しているワタス;あへっ)が水戸黄門のお色気脇役にいいと思います。  ところで、ワタスは歴史上の人物(男性)は幕末の志士である高杉晋作と中国の春秋時代の...

回答受付は終了しました
回答数 2

面白い本は

企業小説で何かお勧めの面白い本はないでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 5

面白い本を探しています

ノンフィクションの戦記物で面白い本はないでしょうか。 第2次世界戦争の局地戦など

回答受付は終了しました
回答数 1

葉室麟「風渡る」と「いのちなりけり」の感想を教えてください。

葉室麟さんの「風渡る」と「いのちなりけり」を読まれた方はいらっしゃいますか?店頭でちらっと読んでから購入をしようかと思ったのですが在庫なく取り寄せと言われたので。ネットでの購入を迷っているので感想をお聞かせください。

お悩みQカテゴリ一覧