趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ご祝儀の一般料金を教えて下さい

[マネー・投資]

知り合って1年位の友人が11月に結婚します。良くして頂いた方なのですが・・・
ご祝儀はおいくら位が妥当でしょうか?
※お世話にはなりましたが、親しいという訳ではありません。

(6月13日 17:53 追記:)
式は欠席します。

閲覧数
438
拍手数
0
回答数
8

回答する

回答受付は終了しました

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> 式は欠席します。

なら5000円前後では?
見栄や、平均以下を問題視するなら、1万円。
あまり払いたくないなら3000円。
地域や、その周辺での空気っモノもあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのくらいの金額で常識のある人と思われる地域なのですか

驚いています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> しのんさん

書かれている範囲でしかわかりませんからね。
何に着目するかです。

> 驚いています。

ならば幾ら?
揚げ足取りしかしない日とって。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現在の北海道では会費式が一般的で 会費+祝い金は気持ちだけといいますが取引先関係だとやはり会費+50000位もありましたよ
もちろん会費だけので済ませる方が大半でしょう

北海道では なぜ私にまで案内状と思うような方からもご案内がきます。
会費制ですので多いほうがかえって支払いの持ち出しが少ないようで

東京に娘がいますが
安き有料ですが 職場関係の結婚式に出席する場合は 20000から30000を包んでいるようです。

私の故郷ではやはり友人職場関係で20000から30000は包みましたし
主人の友人の先輩からは最高150000と言うお祝いを
いただいた経験もございます。
大人の仲間入りした男の人の場合(主人の若いころ)最低でも30000
親しければ50000は包んだ記憶がございます。

たとえば海外で式とか 披露宴に呼ばれていない場合でも
親交が深い場合はやはり記念のものを贈るとかされたほうが
常識人として扱われるのではと思っております。

今までの経験から
少し利己的に考えるなら 私の時にはお祝いくださる方・そうでないと思われる方と割り切って 自分なりの設定もありかともおもすのも事実です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

しのんさん

> 式は欠席します。

とあるので、式に出席する場合を例にしても意味はないのでは?
そりゃぁ高額の例もあるでしょうし。
だからといって、今回の質問に対して15万円は答えにはなっていないでしょう。
常識のなかに、見栄っ張りは入れる必要はないと思います。

> 北海道では 

といっても、北海道を代表して回答されているわけでもありませんよね。

> 妥当

って質問ですから。。。

揚げ足取りとしても何だかね。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

しのんさん

内容はともかく、その程度の具体例があるなら、コメントの体をなしているといえるでしょう。
参考にするかどうかは、とぴぬしの判断です。
最初のコメントとの意味の無さが解消されたということで一区切りとします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

fleet7さんへ 
確かに条件がちょっと違ってはいますね

15万いただいたのは福岡は井尻付近に住んでいるころで
昭和55年3月はじめでした。

私は北海道は55年3月上旬から住んでおります。

今の価値に直せば50万円程度の感覚ではないでしょうか
結婚を期に会社を去る主人への餞別の意味もあったとおもいます。
見栄や張ったり言ったってしょうがないでしょう
結婚式は無し 入籍のみでしたが

田舎育ちで親は大正生まれで 
義理やご祝儀にはうるさく教育されましたから
私の田舎福岡では「50000円位は男に持たせないと女房は
笑われるっとよ」(武田哲也さんのイントネーションで)
と言われるような地域で 

その代わりといったらおかしいですが 
葬式には少ない金額ですみます。今だったら親しい人10000円位 
義理だったら5000円くらいです。
現在は
仕事関係者だとお花などを送くる事が多いので香典+花代最低18000円が
プラスされることが多いですが

まあ お若い方と 
ある程度の年齢になった方ば別物でしょう それは私の書き方が悪いかと
張ったりや見栄でなくてこんな世界もあることだけはご理解ください。
こんな世界も常識の中にあるという事だけは事実だと思うのですが
現在の立場や経済力で考え方は異なるのはしかたありませんねぇ
比較的祝い事にはお金を惜しまない地域で育ったこと付け加えさせてくださいね

確かに この事例の場合ては 親しくない お世話になった
私だったら最低でも10000万円は熨斗袋に入れて
何か印象に残るものプラスして差し上げるとおもいます。

ここでこの方との未来の付き合い方はと考えれば
その内容によっては やはりもう少し多く包んむとおもいます。

ただ自分の懐があまりにも心細いのならできる範囲しかありませんしねぇ

伝統的な慣習や地域格差はあると思うしす。
いろいろお調べになったら良いのでは

北海道の会費制 開拓時代の互助の精神から始まったもの 
よくお調べくださいませ。

ところであなた様はいずこのご出身
親戚などのはご祝儀どの程度て包まれるのでしょうか
お教えいただけます?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> 伝統的な慣習や地域格差はあると思うしす。
> いろいろお調べになったら良いのでは

その全国平均のような数字が、出席しないなら1-2万では?

私は最初から「地域や、その周辺での空気っモノもあります。」って書いてあります。
そもそもこういうものは「往復」するものですからね。
背伸びした数字は見栄っ張り以外の何ものでもありません。

今頃あれこれ言うなら、はじめから、書いてあることをよく読み理解してから、きちんと書き込むべきでしょう。
他の回答も、10万を超えるものなんかひとつもありませんから、15万すべきだというなら、独立して回答すべきでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

披露宴に出席するなら3万円、お祝だけなら 1万円でよいのじゃないかなあ、と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

親しいわけでも無いけど、お世話になったならこのぐらいがうち的には妥当だと思う
1万か3万が妥当だと思います。

お祝い金は奇数がいいらしいですよ。
具数だと、割り『切れる』って意味で別れると暗示させるので好くないと、婆ちゃんに聞きました。
金額より新しい門出を祝ってあげるって事が重要です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ブルジョアは知りません。

一般的な額は3万って所ではないでしょうか?

親友は5万。兄弟10万。

俺は全部コレで通してます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

(お世話にはなったが、親しいという訳ではないという状況から鑑み)披露宴に出席するなら3万円、お祝だけなら5000円 or 1万円の現金か品物というところでしょうか。

p.s.
他の解答に「地域差がある…」「額より気持ち…」という解答がありましたが、このような抽象的な解答は正解といえば正解ですが、質問者にとって有益なアドバイスにはならないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年齢・土地柄・立場など色々なケースがあるので違いはあると思いますが・・・

参考までに
昔は偶数金額(2万とか4万)などは縁起が悪いからダメと言われてたみたいですが、昨今ではふうふの2〜とか言って拘らない人もいるようです。

年齢や立場を考慮してお出ししたらいかがですか・・・
笑顔と心よりの祝福をもってネ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

御祝儀に関しての全国統一的な金額はないと思います。各々の地域によって違いますので、私の場合はお祝いをしようとする相手方の地域の相場を調べて、それに準じます。ちなみに、結婚式の場合、お嫁さん側の場合はお嫁さん側の相場、婿さん側は婿さん側だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ここで聞くよりも、周りの方に聞いた方がいいです。
何故ならご祝儀の額というのは
地域ごとにかなりの差があるからです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

株の暴落で悩んでいます。

株に詳しい方にお伺いします。 株と投信で4000万円ほどあります。 ヘッジをすると良いと聞き、1552 VIFETFと言うのを買おうと思っています。 1000万円ほどで、1552を買うというのはどんなものでしょうか? 1552の仕組みがよくわかっていないので、...

回答受付は終了しました
回答数 9

年間80万円/一人、恩恵を受けている実感ありますか?

国家予算90兆円、一人に換算すれば80万円の税金が使われています。 4人家族で320万円の税金が使われていることになります。 そのうち、公務員給料が年間40兆円使われている実態があります。 税金の使われ方で、私達は年間80万円の恩恵を受けている実感はありません。...

回答受付は終了しました
回答数 6

小遣い

小学校6年の子供の小遣いの件、現在月に¥700円を渡していますが、今の時代 どうでしょうか?お知らせ下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

戦災後の東京で、焼け野を買う方法。事実を知りたいのです。

戦後焼け野原になった東京の情景をテレビで観ると、戦争のむごさに心が痛みます(ドイツのドレスデンに比べれば、その被害はまだましな方だったのか・・とも思いますが)。 ところでそんな戦後復興で新たにその焼け野を買い、そこに建物を建てていった人々がいたわけですが、その反面...

回答受付は終了しました
回答数 1

日本振興銀行の定期預金について教えて下さい。

定期預金利率の良い、日本振興銀行の定期預金に預けようと思っています。  通帳が貰えないと聞き不安です、何方か利用している方教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧