回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

生命保険について教えてください

[マネー・投資]

生命保険について教えてください
今●友生命に10数年加入していました。セールスの人が更新時期ですよときて入院給付金が古い保険だと不利だから新しいものに転換しましょうよというのです。それで昨年3月に契約したのですが、最近時間があってファイルを見ていたら、以前の契約は消滅になっていました。重要事項説明という用紙が入っていましたが、実際には説明はされていません。生保に連絡したら、支部から連絡しますとのことで支部長が対応をしていますが、なかなか調査中ということで、返事が明確に帰ってきません。話の中で支部長が以前の証券番号を話していたので調査したみたいで定期と終身とのミックスだというのです。そんなこと一言も聞いていません。自分が契約しただろうと言われればそれまでですが、腑に落ちませんどういう風に対応すればいいのでしょうか?

(6月16日 22:26 追記:)
保険会社から文書が届くとのことです。形式が整ってるという内容だと思います。これから皆様のご意見を参考にし、シンプルな保険を捜してみようと思います。ありがとうございました。

閲覧数
364
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このような保険の話は良く有りますね。

奨める証券レディは都合の良いこと意外は教えられていない。したがって、良いことだと思って薦める。
 
 しょうがないですが、ここでよく考えよう。

保険制度は誰が儲かるのか。
 保険会社の経営者が儲け、従業員が年収を貰い、その余りを相場に持ち込んで運用する。

 相場に失敗すれば、保険金など無くなりますし、運用しなければ経営者と従業員に支払う分だけ目減りだ。

したがって、生命保険は法制度によりかなりの分、税が免除されますから、大金持ちの遺産相続のために役立つ制度だ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

住友生命は、大手4社の中では、劣後債の割合が多い保険会社だと記憶しています。いわゆる保険金支払いが困難な状況があるというシグナルです。
日本生命、第一生命、明治安田、住友、などなど、
この四社では、一番の銭ゲバ会社の記憶があります。
住友生命の会社への苦情申込みは、まったく意味ありません。 取りあえず財務局、大阪であれが、大阪財務局、東京であれば関東財務局にいき、その中に金融庁があり、ここでは、銀行、信金、保険会社と担当がわかれています。
そこに行き、住友生命とのトラブルとして、申しでて、契約更新の経緯を説明されればと、おもいます。
   重要事項の説明をしなくて、サインを誘導したと
   そのときの状況を詳しく、述べてみてください。
 具体的に行動されて、これが思わしくない場合、貴殿の
 プライベイトの問題の処理となりますので
 できれば、小生のコミュニティに
 犯罪捜査規範を尊重する会の仲間に入っていただければ
 個別に、どのように、金融庁と対応すべかのノウハウを
 お教えいたします。
              参考にまで、

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご親切にありがとうございます。保険に対しての無知をおもいしらされました。コミュに一度お邪魔します。よろしくお願いいたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

転換という言葉に騙されてしまう人が多いですね

要は旧い保険を解約して新しい保険に新規に契約しなおし、旧い保険解約にともなう解約返戻金や積み立て配当金を一時払い保険料に充当するもので、解約したけど返戻金を受け取らないので、解約だということに気づかない人が多いです。
で、保険料も転換したときの年齢で見直されることになりますのでアップする場合が多いです。

うちのツレもそうやって何度もセールスレディにだまされた口です。

最後には「高血圧で薬飲んでる」と告げたのに、「それくらいなら大丈夫です」と言われて転換し、そしたら医療特約が更新できなくなってしまったという、ばかげたことになりました。

もうちょっとみなさん、勉強しましょうよ

そして契約者の利益を無視して、自分や会社の利益しか考えないセールスレディとは絶交すべきです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。転換の意味が分らないですもんね。
きちんと教えてもらってたら、他の保険に入っただろうと思います。
世の中、こんなことがあるんですね。僕の記憶では約款等は後でもらったようにおもいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

転換したら、前の保険は消滅します。
多分説明はあったと思います。
ただしセールスの人も良く理解せず売っている場合もあります。
契約者が正しく理解できるように説明し、また契約者が正しく理解していたかが問題です。
転換が必ずしも、契約者にとって有利とは限りません。ご自分の希望に合っているのなら良いのですが…
他の方のいわれているように、本社に聞いてみる事だと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。金融庁かコンプライアンス室に連絡してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

住友生命に言ってもダメでしょう。
外部団体・・・金融庁、消費者相談センターに問い合わせ
してみた方がいいのではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。おっしゃるようにしようと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

証券を見ていないので、はっきりとは言えないのですが、以前の保険を転換したのなら、その保険はもうありません。もし解約返戻金があったのなら、今回の保険に入る時に下取りみたいな形になっていることもあります。ご自分では転換ではなく、払い済みにしたかったのでしょうか?(払い済みにはできる場合とできない場合があります)「定期と終身のミックス」とは、生命保険部分と医療保険部分のことでしょうか?
生保の対応に不満があるのなら、思い切って保険の見直しにFPに相談なさることも一案だと思います。
生保との対応は、約款を読んで自分でも知識をもっておくことだと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
勉強不足でした。
私としては騙された気がしています。
相手も対応しないでしょうね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

良くある話ですね。
保険って、大体3年、7年位で必ずと言っていいほど、見直しを言ってきます。
これは、その保険に対する担当者へのマージン率が下がるから。
10年超えてたら、多分担当者へのその保険でのマージンは殆ど0ですから、更新と言う名の下に新規契約させて、また、高率のマージンがその担当者に入ると言う仕組みです。
そして、満期近くでの更新と言うのは、その保険を解約し、その解約金を次の保険に当てると言う事のようです。
この場合、終身保険があったとしてもこれによって終身も解約となってしまうと思います。

それと、保険内容にも注意。
終身部分と、定期部分の割合、掛け金、保証等、
結構、掛け捨てが多い場合がありますから要注意です。

私が保険を検証したときは 、保険関係の仕事してる信頼できる友人3名(全て別の会社)にその時入ってる保険の検証をして頂きました。
そうしたら、3人の意見が一致する損な保険が幾つもありました。
勿論、それらは全て整理し、かなり節約できました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。僕も自分だけで判断せず、相談すればよかったですね。後悔しても仕方ありませんが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以下の契約でしょうか?

転換制度

現在の契約を下取りし新たな保険を契約する方法のこと。

現在契約中の積立金部分や積立配当金を転換(下取り)価格として
新しい契約の一部にあてる方法のことで、これをすると、元の契約の
特別配当を受ける権利は引き継がれるが、契約は消滅する。

今の保険では必要な保障が備えられていない時などに利用すると便利。
しかし、転換制度を利用した時の年齢・保険料率により保険料が再計算
されるため、保険料が上がったり、貯蓄性が低くなる可能性がある。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今度、こくみん共済に、はいろうと、思っていました。
終身です。でも、2年、前、交通事故で、給付金を、もらったことが、あるので、今年、12月まで、丸2年、たたないと、この、終身には、はいれない、、、と、いわれました、

それで、この、12月に、終身の、生命に、はいろうと、
思っています。基本的に、こくみん共済は、群馬銀行
とか、から、はいっています。
でも、今度、t駅の、西口に、できたそうです。
65歳までなら、はいれます。1年かんの、掛け金の、
12分の、1くらいは、もどってきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> 新しいものに転換しましょうよというのです。それで昨年3月に契約したのですが、最近時間があってファイルを見ていたら、以前の契約は消滅になっていました。

転換して新しいものにしたわけだから、古いものは消滅。
この部分に問題はありますか?


説明をした/聞いていないって話も、実は難しいところがあります。
投資信託は、リスクがあるから証券会社では買わず、元本保証の郵便局で投資信託を買う人。。。
投資信託そのものにリスクがあるのに、郵便局が保証してくれるという誤解と先入観。
説明時「リスクが高い」といわれても「利息が高い」と聞いているから笑顔で契約。
結局、消費者保護にも限界があるということです。
行き着く先は、契約能力検定試験みたいなもので、ある一定以上の点数を取っていないと、契約できないようにするとか。。。

約款とか、ちゃんと読みましたか?
先方は、一通りのはんこはもらっていっているはずです。
はんこはどなたのものでしょうか。

契約というものの本来の意味を考えれば、知らなかったのにはんこを押した。。。すなわち「私は馬鹿です」って言っているのと同じことになります。


最終的には弁護士に頼むしかないでしょうね。



> ●友生命

住友生命以外に考えられない伏字は何の意味もありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。読んだかぎりでは難しいようですね
参考にさせていただきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

叔母の遺産相続

叔母についてご相談します。 叔母は93歳で施設に入っていますが、容態も芳しくなく いつ危険な状況に陥るとも予断を許さない状況です。 叔母は7人兄弟でしたが、存命は、叔母 私の母 伯母の3人のみ 叔母の夫は67年前戦死していません。 子供もいないので身寄りもありま...

回答受付は終了しました
回答数 2

相続税と家賃保証

借金でアパートを建てると相続税がかからないと言われますが、本当でしょうか?   また、入居者募集看板が目立ち空部屋が多いのに、35年家賃保証って、本当に35年分の家賃を保証してくれるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

山林、農地が安い!

最近、公売などで別荘地、山林、農地が、100坪数万円から数十万円という安値で売りに出されていますが、水源地の山に中国人の問い合わせがあるとテレビで放映されていましたが、日本人から見て、この現状をどうおもわれますか?

回答受付は終了しました
回答数 5

政党助成金(公費)の党内配分は?

選挙が終わると、公費から億単位の 政党助成金が、各党に渡されます。  質問>>党内では、どんなふうに、政党助成金を、党員に分けているのでしょうか? 政党助成金を分けるのは、党首?幹事長? どちら?  政党助成金 資料  http://detail.chi...

回答受付は終了しました
回答数 4

マンション賃貸の為の原状回復工事について御教え下さい

マンション経営の知識や体験の御有りの方,御教示下さい.私のマンションは,東京東部にあり,築35年和室.9畳で23.3m2です.3年半程お貸ししていた方が先月で退去され,部屋の原状回復工事の諸準備に取り掛かる段階です.見積もりでは,和室壁クロス張り替え3万円,台所天...

回答受付は終了しました
回答数 5

歯科(インプラント)について

ブリッジするよりもインプラントを昨日歯科で勧められ 高額でもあり、顎の骨に刺すわけで、、、 凄く不安で眠れませんでした 高額医療費 お金は少しでも戻ってきますでしょうか? インプラント経験者の方、満足されてますでしょうか? 痛みは酷かったでしょうか? メンテナン...

お悩みQカテゴリ一覧